人気ブログランキング | 話題のタグを見る

世田谷区三宿にあったバー、mocamboでした。みんな、アタース!
by mocambo131
通称 赤ベロ
Dropboxっちゅうクラウド的なアプリが便利で重宝してたんですが、アイフォン側のアプリのアップデートしたら最後、選んでないのに全部アップロードしようとしてるし、その止め方も判んないし、既に意味不なアプリと化してしまった。

ほんとよくあるパターン。

余計なことすんなっていう。



気を取り直しまして。
(今も謎のアップロードでパソコンが重いです)

相変わらず釣りが好きですが、以前ほどの情熱みたいなのあんま無くて、道具も今持ってるのでいいや、というか充分でして、どんな道具かも忘れかけ中だったりでして。


はっきり言ってマジで、いつ、どうやって買ったか全く憶えてないボクの最愛のリール。
それがこれ。
通称 赤ベロ_c0145582_22365462.jpg

赤ベロ。

そして可愛そうに、以前はシーズンまえになれば分解して油を差したりしてたもんですが、それもいつの事だか?思い出してごーらん♪

オマケに。

通称の赤ベロしか名前が出てこない。

リール見れば書いてあるんだけどね。
たしか5600Cだよな。


前振りが長くなったがそいつがちょっと具合悪ィ。

いぜん、ブンちゃんと釣りに行った際に、やけに糸がふけてんな、と思ったらアータ、レベルワインダー動いてない。
「あらら、ブンちゃん。こりゃダメかね?」
「あー、全く同じことなったことありますよ。ちょっと貸してちょ」
っと言って、ちょちょいのちょい、と応急処置(まじでサスガ!)でその日は持った。

そんで実はこっそりちょっと前に1人で釣りに行きまして、釣れなかったのでブログになってないわけですが、そのままリール使ってたんす。

そしたらね、途中でやっぱりレベルワインダー動かなくなりましてね。

もう真っ暗だったんでよろしいか、と帰ってきたんでありますが、どうするか?
ブンちゃん曰く、300円とか500円だったと思いますよ、そのパーツ。
ってんでいつでもいいか、で今にいたりまして、まだ未購入。

とりあえず掃除してやっか、と何年ぶりかのちょい分解。
通称 赤ベロ_c0145582_22365935.jpg

おっと遠心ブレーキのゴムパーツなくさんように・・・

って何が遠心ブレーキだ、っちゅーの。名前は大層だが中身はこんだけ。笑っちゃうね。
通称 赤ベロ_c0145582_2237376.jpg

ま、小学生の時から洗脳されてますんでね。遠心ブレーキのからくりを見ても笑っちゃいかんか。
通称 赤ベロ_c0145582_22371029.jpg

リール知らん人用にレベルワインダー部
通称 赤ベロ_c0145582_22371934.jpg

のこのパーツ
通称 赤ベロ_c0145582_22372689.jpg

しらべたよ。

パイロットガイドと言うんだってよ。

ちなみにブンちゃんには「ちゃんとオイル足してね」とアドバイス受ける。

エヘヘ

通称 赤ベロ_c0145582_2237162.jpg

ブンちゃんの応急処置



けっきょくちょちょちょ、とオイルとレベルワインダーにグリスで終わり。
面倒なことができなくなってきています。


と、ここまではいい。


例によって慌ててもやらないので次に釣りに行く時どうしよう?

なんかちっこいパーツをパソコンで探して、ってのもどうにも好かん。


どうしよう?


とわりと真剣に考えまして・・・


あ、そうだ


なんか他にリール持ってなかったけ?


で、出た。
通称 赤ベロ_c0145582_2237316.jpg

3000!(茶色のネ)
チ、チヤンピオン付きでねーか。

グリップはどうやって手に入れたかはっきり思い出しましたが、この3000もいつどこで手に入れたか全く憶えてない。。。

ひどいねしかし。

この3000、クラッチ切れるとこ壊れてクラッチ支える部品自作してドリルで穴開けて超細いボルトとナット買ってきて直したんで思い入れが。。。あれ?あまり無い・・・あんなに苦労したのに。

なんなんざんしょ。



赤ベロや3000に比べ、ただの5000の赤の波は買ったシーンまで憶えてんなー。
憧れて憧れて、やっと買ったんだもんな。大森で。

でもね、
あのカッコイイ皮ケースは出てきたけど肝心なリール自体はどこ行ったんだろうか・・・はてな?

ひどいね、しかし。
by mocambo131 | 2013-10-15 23:37 | ザ・フィッシング
<< 小さいブラックバス こうなってあーなる >>


ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2007年 12月
2007年 11月
2001年 11月
お気に入りブログ
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧