世田谷区三宿にあったバー、mocamboでした。みんな、アタース!
by mocambo131
日坂 岡パンのメロンパン
2017年のゴールデンウィークも終わってしまいました~。

皆さんのゴールデンウィークはいかがでしたか?

一年で一番気持ちいいゴールデンウィークですが、ボクは仕事で最後の二日間だけ休み取って遊んで来ました。



で、なんだかんだしょっちゅう会ってる中学の同級生と会うことに。

静岡県は掛川市の日坂という、それはディープなローカルです。



その同級生とボクの母親が入居している高齢者施設に行こうと出掛けたまさにその刹那。

岡パン、が。


帰りに寄ってもらいまして、ご馳走になってしまいました。

全く知りませんでしたがそこそこに有名だと、メロンパンが。


これ
c0145582_13200641.jpg

完全に想像の斜め上。

ワクワクが止まりません。
c0145582_13201055.jpg

なんだこの底抜けに昭和な食いもんは‼


c0145582_13201547.jpg

見た目以上に、食ってみても想定外。

根底を覆す、まるでメロンパンのカケラすら感じさせない潔さ。

固くない。

ヂ オリジナル!


中に入ってるクリームはさすがにメロン味かと思いきや、ここでもフルで裏を突いてくるチーズクリーム‼




で結果。

これが一番大事だが。



旨い。

この記事書いてる今、また食べたくなってる。

絶対にメジャーにはなり得ない、とことん我が道を行くメロンパンですが、嘘でなく優しさで半分出来ているこのメロンパンを食った人は幸せな人で間違いありません。


早く食べたい。
















[PR]
# by mocambo131 | 2017-05-09 13:00
男弁当
c0145582_12251745.jpg

エリンギとピーマンの豚肉炒め丼




あー、うまい。
[PR]
# by mocambo131 | 2017-05-03 12:23 |
春の沢、山
いかがお過ごしでしょうか?






そうですか。



良かったです。




しかしまぁ、自分も含めですが釣り人の多さには参りますな。

何処に行けば良いのやら。。。



仕事絡めてアウェーは奥秩父に。

一時期所属した沢登りの塾では行きましたが、釣りは初めてです。


初めてなので、聖地なようなテクニカルな沢に入りまして、ちょい先の滝の巻きでいきなり迷う。
そこまでだと思ってなかったのでロープも持ってこなくって、なんだか意気消沈。

慎重に下り、この沢は今日のところは勘弁してあげることにした。


地図にらめっこで、車で20分ほどの、だけど一応は違う水域の沢に。

人が一人、入ってる?っぽい。

かといって転進できるだけの情報が無いので入溪。

出合いからいきなり良さそうな沢だが長い沢なのでしばらく釣りしないで溯行。

も、良い淵の連続に竿を出す。

全く当たり無し。

全然釣れず、滅入る。
ルアーへの自信を無くすも、ローテーションで結局最初のルアーで通す。

そんなこと1時間弱繰り返し、やっと1匹チェイスしてくれた。

経験上、もう少し釣り上げれば釣れる気がする。


流れのある、3メートルほどの滝の、釜といううよりは四角いプール(あんまり丹沢には無い)の出口でやっと1匹。
c0145582_14011682.jpg

嬉しい。


まだ居るだろ、と連投。
今度は深場でがっちり来た!
c0145582_14012212.jpg


自分は数釣りが嫌いなので、もういいかな、とも思ったが、またいつ来れるか判らんし、沢自体も割りと釣り易い沢なのでもう少し奥まで入ることに。


ここで先行者と遭遇。

山菜採りのおいちゃんでした。

どうりで。


そんでそれなりなところで
c0145582_14012869.jpg

なんとか尺上です。


大満足で秩父の沢を後にしました。


そして、

興奮覚めやらず、2日後に丹沢へ行けそうなので無理やり出掛けました。

c0145582_14013575.jpg

昨年大分いい思いをした沢に入りましたがダメでした。

チビ2匹で切り上げました。

先日、ラッキョ達がウチラのホームに入りましたが、相当荒れてしまったらしいです。


悲し。



c0145582_14014223.jpg

ひねり王子








c0145582_14014846.jpg

ハシリドコロ

有毒







c0145582_14015949.jpg

ヒトリシズカ

葉がミントみたい。








c0145582_14020789.jpg

セントウソウ

セリの仲間







c0145582_14021308.jpg









うっかりしてるとすぐに夏だなぁ。











🎵
[PR]
# by mocambo131 | 2017-04-27 13:14 | ザ・フィッシング
fenwick fc-60,major craft finetail バットフェルール交換

どうにも気に食わんのでトラウトロッド、メジャークラフトのファインテールのグリップを換えるぞ。

メーカーはもはやグリップで儲けを出してるんだろうけど、フェルール仕様になんでしてくれないんだろうか?スピニングリールならまだ解せますが、ベイト愛用者、特にアブが大好き派にはつらい竿選びだ、全く。

渓流のトラウト用の竿はフェルール仕様皆無ですね。
でもって完全無欠のストレート仕立て。

意味わからんちん。


もちろんそれはそれでいいが、フェルール仕様も用意しろっちゅーの。



と一頻り文句言ってスッキリさせてもらった。


期待せず自分でやっちゃいましょう。

ついでにいつかやろうやろう、と思ってそのままになってたfc-60のフェルールもチャンピオン対応のフェルールにします。

なんてったってワタクシ、両頭グラインダー持っとるでちょちょいのちょいなのだ。



これと
c0145582_10214507.jpg
これ
c0145582_10190876.jpg

皆大好き富士グリップがワタクシは嫌い、大嫌いなので、このフェンウィックオリジナルのフロントコルクグリップを探しまくり、あーしてこーして手に入れたfc-60。

シリアルはJだ!

が1オンスは背負えない。もちろん。
しかも1オンスは似合わない。

が私が手に入れてからというもの、1オンスのハンドメイドに案の定はまりましてほとんど出番無し。

でもってこのでっかいコルクグリップが使ってみると本当にでかくて、こりゃアメフト選手みたいなメリケンさんが使うもんだなー、とつくづく。


構想10何年?のフェルール交換となりました。


まずは鱒用の竿から。
c0145582_10204486.jpg
男らしく思い切り行っちゃいましょう。
c0145582_10203137.jpg
c0145582_10201531.jpg
c0145582_10200116.jpg
c0145582_10194680.jpg
銘木かと思ってたリールシート部のウッドはただのニス塗でした。

だまされた。。。


径は、
c0145582_10193286.jpg
お、6ミリ。

よしよし。



では、本番のfc-60へ。

じゃーん
c0145582_10182317.jpg
バイクのパーツ磨きようですが、マンションレストアラーには必需品。


こいつでフェルールの、まずは1面を作る要領で削ります。
c0145582_10180334.jpg
こんな感じで慎重に。

どうでもいい竿ならね、元付いてるフェルールん所から切って落としちゃえばいいですよ。
そんなランカースティックも持ってます。
がやっぱりこれ位の竿になると完璧に仕上げたい。
飾り巻きも綺麗に残したい。


続けまして、裏面も同じように施します。

今時の細い竿ならこの2面で既にフェルールがぐらぐらしたりしますが、なんせ69年の竿です。
そんな柔ではありません。
c0145582_10174970.jpg
なかなか屈強です。

が、どうってことも無く取れます。
c0145582_10172632.jpg
これをグラインダー使わないで手やすりでやってる方が多々いらっしゃいますが、ボクには無理です。すみません。


で外径は、12.5ミリくらいでした。

フムフム。

でもってとてーも心強い!うらしま堂わたなべ釣具店さんへ電話。

6ミリと13ミリがありました!
さすがとしか言いようがございません。
しかも13ミリはボクみたいなフェンウィック野郎を見越してか、コッパーなブラウンが!

うーん、嬉しい。

なかなか通販でここまで満足出来る買い物は出来ません。



フェルールはすぐに届いたんですが、釣りに行く予定も無く放置気味だったんですがね。
ちょこと行くことになったんで、先ほど急いでくっつけました。

深さを微調整
c0145582_10223835.jpg
しまして、
c0145582_10222307.jpg
準備完了。
ファインテールはそのままでオッケー。
fc-60は根元がだいぶ太いので木綿糸でも巻こうと思ってたんですが、fenwick社もマスキングテープで嵩埋めしてたんで真似しました。
この竿は間違いなくジム・グリーンさんが手掛けた竿。
なんで真似です。

でエポキシで、
c0145582_10221022.jpg
こうして
c0145582_10215762.jpg
はみだしたエポキシは5分くらいしたら綺麗にふき取って、そのまま乾かないうちにマスキングも剥しましょう。
固まったら取れませんよー。



ようするにこれがしたかったんです!!
c0145582_11294115.jpg
大満足。




ということで無事にフェルール交換済ませました。



クラシックabuのリールのメンテナンス、
http://mocambo131.exblog.jp/25764458/
http://mocambo131.exblog.jp/25784624/


このバットフェルールの交換なんかは外注請け負いますので連絡いただければと思います。

[PR]
# by mocambo131 | 2017-04-19 11:15 | ザ・フィッシング
お花見
なんだか奇跡的に雨と雨の間にスコンと花見出来て嬉しかったです!
c0145582_08183601.jpg

実は、2001年から始めたのでなんと、16回目の花見!
店やめて2年ほど参加出来なかったにもかかわらず、武内さんのお力で継続されて来まして、今年から陽一郎にまとめ役はバトンタッチ。

武内さん、今まで本当にありがとうございました!
そして陽一郎も、昨日真由美が大変な中、お疲れ様でした‼

ありがとう!


ボクは、、、マジで次の店行くつもりでしたよ。
娘の用事で行けませんでしたがその分T子が楽しんだみたいで、こちらもありがとうございました!

そうそう、ヒロミちゃんから素敵なプレゼントいただきました。
c0145582_08184279.jpg


なんだかわかりますか?



c0145582_08184783.jpg

c0145582_08185283.jpg


塩味どのように付けてるんだろうか?

美味しかったです!

ありがとう!




また来年もよろしくです!
[PR]
# by mocambo131 | 2017-04-09 08:04 | モカンボ
植え替え 松とローズマリー ローズマリー編


松の植え替え後、一気にローズマリーも仕上げました。


ローズマリーは、その姿や早い成長から強い種と思いがちですが、根は弱く、植え替えは要注意となっています。


心配要りません。


・根の残し方
・水はけ

この2つだけ気を付けて、一年で一番植え替えに適した今すればそんなに難しくありません。
c0145582_14203270.jpg
植え替えの必要が無いような鉢とローズマリーのバランスですが、我が家はローズマリーが大好きで結構な消費をしています。

2~3年は植え替えていないのでかなり根が回っていると思います。



では抜きます。
c0145582_14203495.jpg
案の定、な根回りでした。
c0145582_14221205.jpg
恐れずいきましょう。時期がいいので大丈夫です。



c0145582_14203704.jpg
判りにくくて残念ですが、ちょっとした森のミニチュアのような環境になっていました。
新芽あり、雑草あり、苔ありで。


ですので全バラするつもりだったんですが、上部はそのまま残すことにしました。
ローズマリーの植え替えで心配な方もこれ見ていただけたら大丈夫ですが、
c0145582_14590893.gif
上の青線で囲った、このような根は切っていいです。切らなくてもいいですが、鉢に沿って丸く癖がついて張っているこの根は自分は全部切ります。




次が切ってはいけない根です。
c0145582_14592190.gif
見にくくて申し訳ありませんが、このようなひげ根を沢山持っている根は絶対に切ってはいけません。
これを切ってしまうと簡単にローズマリーは枯れてしまいます。



とにかくこの根を気を付けて、後は植えるだけです。
c0145582_14221463.jpg
あると思ってたんですが無かったので軽石は再利用です。


あとは赤玉土と培養土使って植えました。


c0145582_14221066.jpg

鉢と本体の隙間は水はけを考えて赤玉土で埋めました。


今日のところは日陰で過ごしてもらいます。


松もローズマリーも鉢の下から新しく植えた土の濁った水が透き通るまでジョウロで水をあげます。
そうして水が通るようにしてあげます。
最初が肝心です。

これでまず枯れることは無いはずです。



土いじり、本当に楽しいですね!


程よい風と、気持ちのいい気温で植え替え後のビールがさいこうでした。












[PR]
# by mocambo131 | 2017-04-06 15:13 | 盆栽
植え替え 松とローズマリー まずは松


スプリング ハズ カム でありますね。

もじもじした今年の寒気もやっと抜けました。


このタイミングを待ちに待っておりました。



植え替えです。



今がジャストタイミングです。




現在一鉢だけやってる盆栽、黒松をまずは植え替えました。
一昨年まで短葉を仕掛けていたんですが、、、昨年、手を抜いてしまいました。
手を抜いたのでわざとボサボサにして(樹を元気にさせて)今年植え替えようと企んでました。
c0145582_14164462.jpg

樹勢は付きました。


まずは刃を入れます。
c0145582_14170902.jpg

松の良い香りがもう香ってきます~。




抜けました。
c0145582_14173366.jpg
この白くなってるのはカビではなく松の特有の菌です。
とても良い状態だということがこの白い菌の回り方で判ります。


c0145582_14184864.jpg
がんがんほぐしまして、この曲がった太い根が気にいらんです。
真っ直ぐで細い根、ひげ根が出ていれば喜んで残しますが、そうでは無いので落とします。
しかし前回、ここまで育ってたかなー?

c0145582_14185020.jpg
太過ぎて鋏が入りませんのでノコで落とします。
c0145582_14185206.jpg
だいぶすっきり。




これから一週間はこれでもかと水あげます。



赤玉土と砂で植えましたが、砂(と言っても粒はかなり大きい砂を使います)が少なかったかもしれません。

ですので次は3年後の2020年に植え替えましょうか。
本当は4年が理想な気がします。



松の植え替え、、、自分の成長の無さの確認のようでもあります。









[PR]
# by mocambo131 | 2017-04-06 14:45 | 盆栽
車検失敗、、、トホホ
3月、寒かったなー。

わたくしの車の車検も3/29で切れるわけでして、コバックに予約(安くなる)入れてあるんですが、ちょうど仕事が休みなんでまたしてもユーザーでいきました。

乗ってても明らかだったんで、試験場入る前に鮫洲にあるテスター屋さん、富士自動車整備だかなんだかで光軸だけ先にチェック(¥1600)。

「5番か6番で車検受けてね~。」
と。

7番だと落ちます、とのこと。
いいこと聞いたような、そんなんでいいのだろうか、的な。

まー、そういった訳で堂々と6番に並んだんすけどね。

なんと、

左のフォグランプ点かずー。。。。

ファックですね。


車検受けに行ってるのに何にも点検してないのバレバレ。





と言いますか、去年アクセルシャフトブーツを交換したんで、一応下回りチェックしたりしたんですよ。

実は。


なのに何てこと!



予約も最終の4ラウンド目しか取れなかったんで本日どうにもならず後日やり直しの刑。


鮫洲からの道すがら、オートバックスとか寄るも今日は金曜日。今バルブ買って付けても土日検査してないので急ぐ必要も無いので、帰宅後Amazon様でポチりました。
ちなみにそれだけで3000円くらい得します。

ではレガシィBP5のフォグランプバルブ交換。

まず道具は
c0145582_18314578.jpg

こ、ん、だ、け、ーーー。


で、ただでさえ車高低い上にエアロかまされてるんで
c0145582_18315185.jpg

乗り上げ。

でないと身体入りません。



c0145582_01302108.jpg

で2ヶ所だけプラッチックのビスをまずはドライバーで回してゆるめた後に、コンソール剥がしで抜きます。

c0145582_01302613.jpg

はぐってこの状態で進めます。


そしたらフォグランプのソケット的なものを半時計回りで外します。
c0145582_01302885.jpg

マイナスが来てるので抜きます。


でバルブは普通こぴんで止めてあるんでこちらも上から下へ外します。
c0145582_01304416.jpg


c0145582_01303975.jpg


c0145582_01304305.jpg

c0145582_01304910.jpg



で、チェック
c0145582_01310681.jpg

ちゃんと点きました。

が、明らかに交換した左が明るく、カッコ悪いので右も替えました。
c0145582_01310365.jpg


安物ですが、外した物も安物でした。


そんでその足で車検取ってきました。


フォグだけなんであっという間。


BP5乗りの皆さん、まだまだ乗って行きましょう!


[PR]
# by mocambo131 | 2017-04-03 18:09
傷だらけの天使

c0145582_14092508.jpg



唯一全話語れるドラマ傷天。




本日からBS12で再放送です!




お見逃し無く‼











[PR]
# by mocambo131 | 2017-02-07 14:07 | 店外
冬の味、柳の舞ですが、
c0145582_13431384.jpg

やはり、煮付け向き。



安易に塩焼きは、、、ちょい後悔。





塩焼きのデフォルトが
c0145582_13431975.jpg

キンキだったんでハードル高くなってた。


柳の舞、
関東ではマイナーです。


北国出身ではありませんが、見付けたら是非煮付けで!





日本酒が合います。













[PR]
# by mocambo131 | 2017-02-07 13:36 | 食べ物


ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2007年 12月
2007年 11月
2001年 11月
お気に入りブログ
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧