世田谷区三宿にあったバー、mocamboでした。みんな、アタース!
by mocambo131
<   2016年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧
弟はテンカラ師
バッキバキに洗車して、何ヶ月振りかに見付けたコーティングまで掛けて、その輝きに悦に入ってたのも束の間。

なんで翌日に雨降るんでしょう?洗車って。




さて数年振りに弟と釣りへ。

しかも渓流へ二人で行くのは初めて。
弟のホームフィールドへ連れて行ってもらう。



c0145582_518745.jpg

カゲロウ、早いね。


間もなく
c0145582_5182448.jpg

2016年の1匹目。

アマゴ。

綺麗だ。


弟も。
c0145582_5183731.jpg

今日はこのサイズばかりで全部リリース。


c0145582_519883.jpg

こんな滝も出てきた。

登るのには調度良さそうだが相当ヌメリそう。

弟はテンカラ師です。
c0145582_5193376.jpg





出そうな淵では出ず、その次に出そうなポイントばかりで出まして、サイズも上がらず数釣りが好きではないので途中で山菜モードへ。

お目当ては見付けられず。


毎週釣りに行ってる弟は既に今年、鯉のようなアマゴを釣っています。
写真見せてもらったけど凄かった。

あんなの釣ってみたいなぁ。
[PR]
by mocambo131 | 2016-03-29 05:36 | ザ・フィッシング
ペヨング食ってみた
一文字変えるだけで韓国感マックスなペヨング。

食ってみた。



結論から、
c0145582_5123255.jpg

おいしくない。



まずい、と言うよりも、おいしくない。


もともと、懐かしさだけでぺヤング派ではないので。


以上。
[PR]
by mocambo131 | 2016-03-29 05:15 | 食べ物
エンジン組んで火花まで
今日はトヨの結婚式だなぁ。


感慨深い。








清原がムショから出て来るときに乗ってたの、あれヴェルファイアでしょ、トヨタの。




さて、

機はとっくに熟してるんで一気にやっちまいましょう。

自作カムシャフトホルダー
c0145582_351775.jpg

木が負けて欠けてしまうもこれでなんとかした。
借りた専用の特殊工具は微妙にカムのが太く入らず。



バルブにオイル忘れずに、
c0145582_3512024.jpg




入ってた場所と向きもマーキングで同じにします。
c0145582_3512418.jpg




ここは悔しいが特殊工具で。コッター嵌めてます。
c0145582_3513636.jpg

自作バルブスプリングコンプレッサー(ただのクランプ)ではどうにも歯が立たなかった。
この手のドカティのスプリングは
c0145582_3512418.jpg

これなんでこの特殊工具じゃないとお手上げです。
もう一度やるならこれ買ってもいいな。



実は苦労するも成しとけず、だったのに工具のお陰ですんなりです。
c0145582_3514371.jpg

あっという間に組めた。



探しまくっても実店舗には無かった18ミリのピストンサークリップ。
c0145582_352225.jpg

助かりました。ありがとうございます。
あるところにはあります。



久々のご対面
c0145582_3523255.jpg




プロはやらないであろう力技で、
c0145582_3524532.jpg

ささっとピストン組みまして、クリップエンジン内落とさないように養生必要です。



ここでまたストレートで購入の便利グッズ、
c0145582_3525641.jpg

ピストンリングコンプレッサーで難無く



c0145582_3531084.jpg

シリンダー装着。

わたくしのこのピストン、リングが上3っつに下1つとご丁寧でして、どうずらすか考えちゃいました。
今思うと、計4っつだから90度づつずらせばそれで良かったとね~。

素人なわたくしは上3っつで120度づつずらせて、下の1つは適当に組んでしまいました。

ですが、出来ればもう二度とご対面したくありませんので良しとしてしまいました。

ほんで一回クランクさせますと、シリンダー壁に塗っておいたオイルがこれでもかと上がってきてます。
素人判断ですが、リングしっかり効いてるような気がします。



ヘッドも乗せて、
c0145582_3533311.jpg

タペットのクリアランス取りました。
in0.05
ex0.07



そんで写真無いですが、磨くために外したクランクケースと右側のケース2枚も嵌めて(タイミングを合わせるのに一苦労)、
ポイントも嵌めまして、

シフトも付けまして、

4速に入れまして、


バッテリーに蓄電はあるのか?とウインカー点けたら点きましたので、

緊張しながらリアタイヤ回しますと・・・


火花飛んだぁ。。。


あ~、嬉しい。



腰痛と苦労が報われた一瞬であります。

これだから辞められんです。




あとはいよいよキャブ組んで、点火ですが、まだキャブ決めてません。
2つに絞りましたが。


ま、圧縮が最終チェックポイントとなりそうですが、ダメでも仕方ありません。

なんせ素人レストアですから。



分解する際にベベルシャフト上のドットのタイミングマークと下のマークが1個ずれてたような気がしますので、しっかり一直線で案外これで色々解決してくれると助かります。


しかし前所有者か誰か判りませんが、駄目な整備のせいでかわいそうな我がシングル・ドカティ。


ちょっとずつ回復させてあげましょう。






そしてなんとも非常にショックな出来事がぁ・・・


ラッキョがKTMに乗ってて、そらかっこいいKTMだった。
一回だけ遭遇したので。


これがエンジン焼きついてオレんとこ来る予定だった。

レストアで。


ドカもそろそろ方付きそうだ、なんて言っていた矢先、、、



盗まれた!


もうね、物凄いショックですよ。これは。


綾瀬はるかとデート出来るとこまで漕ぎ着けていなくなっちゃったようなもんです。



違うななぁ。


KTMよりショックだな、そりゃ。
っていうか何言ってんだ、オレ。


とにかく残念過ぎるのだった。





で、しっかりお約束な、これ。
c0145582_3535159.jpg

まったくもってどこに入ってたパーツか判らんぞ。

ストックケースにわざわざ書いておいてあるにもかかわらず、こすれてはげて判読不明。
可能性がありそうな場所は全部当ててみたがしっくりこない。
こすれた跡などから判別するんですが、どこも違う。

覚えてないってのもあれですが、重要でないってことでしょう。

ってことにする。




早く走りたいなー。
[PR]
by mocambo131 | 2016-03-19 04:52 | バイク
ジェットボイル、チョット燃える
震災から5年ですね。


なんでもそうですが、最初の舵取りがやはり重要で、そんな我が国のリーダー、総理大臣の方向決めには納得しかねる事だらけ。

お金とアメリカが最優先。

復興で何が1番ネックか浮き彫りなのにね。先進国(変な言葉)だからこその新しい道を示す決断があればさ、それこそがリーダーシップでありパイオニアでありボクタチも愛国心を再確認出来ると思うのに。

ゴミを捨てない子供に親はそのゴミを見て見ぬ振りをするばかりか、ゴミ箱も用意できない。

まじでどうするつもりなんでしょうか。


150万人の外国人が東北に行けるように、とか言ってますが本当にデリカシーとセンスが無い総理で恥ずかしいです。

裁判所の良心と真実に一縷の望みを期待します。





あれ?れ?

ま、いーか。ボクも日本人だ。





これが炉心棒だったらメルトダウンですが、幸いにもたかがジェットボイルで助かりました。
大気に対して若干の汚染をしてしまったことは申し訳ありません。
c0145582_1102847.jpg

写真撮ってる場合じゃありませんでした。

が、ボクの心の中にあるほんの少しのジャーナリズムのようなものがそうさせたのです。


そもそも何故こうなったのか。

これは完全に私の利用方法に間違いがありました。言うなれば人為的ミスであります。
ジェットボイルは基本水を沸かすためにあります。圧倒的な熱伝導で雪からお湯もお手の物です。

が、鍋などを使う場合五徳をかまさないといけません。
今までうっかり五徳かまし忘れても、勝手に火が消えていたので助かっていました。

しかしそうそう失敗が上手い方向には転がりません。
重大なミスを重大と捉えず学習しない私が起こした事故です。
c0145582_1103925.jpg

だってこれどうしても食いたかった。


完全にメルトダウンです。
c0145582_1104752.jpg

一応使用に問題は、無いのですが、溶けたプラのお陰で、コンパクト収納が売りのジェットボイルも、ポットに収納出来なくなってしまい、想像以上のかさばりです。


なんだかんだでしっかり食ってきたわけですが、非常に残念だったのは。


このカレーうどんがまずっかた。

失った物に対しての対価が低すぎました。



事故現場はこの近くです。
c0145582_11151.jpg

c0145582_1105770.jpg

水はあっても水無川のとある中州でした。



で月日は少しだけ流れ、楽しみだった一泊雪山山行です。

c0145582_1112487.jpg



えー、えー、ここが出発地点です。
c0145582_1111463.jpg



タイミング良くトイも済ませましたが。


おとなしく帰ってきました。
個人間非難警告発令です。

完全な安全を確保しない限りは進むべきではありません。
それでも現場では想定外な事が山ほど起こり大変な目に会います。


ただケリが付いてないのが個人的にいかんです。


今シーズンもう一発雪行きたいのだ。
[PR]
by mocambo131 | 2016-03-12 02:29 |
run 2月
c0145582_1704457.png



47.45km


やっと距離延ばせた。

膝痛が出たのは2月1回だけでした。

このままいけるかな?
[PR]
by mocambo131 | 2016-03-02 23:07 | ラン


ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2007年 12月
2007年 11月
2001年 11月
お気に入りブログ
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧