世田谷区三宿にあったバー、mocamboでした。みんな、アタース!
by mocambo131
<   2015年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧
アクセルワイヤー交換 run16 フフフ。
いや~、実にご機嫌ですぞ、我輩。



フフフ。


今までの中で1番調子良いのだよ。

マイ ドカティ シングル君が。


実に気分爽快ってなもんだ。



先週タペット調整したでしょ。オイル交換もしたし。
そんで気分を良くした我輩は、もう今日が待ち遠しいったらありゃしねー。

修理だ!

ひどいアクセルをなんとかせねば。


もう多分伸び伸びなんだろうアクセルワイヤー。
それに若干短い。

アウターも新調して、かつてのワークスマシンのようなケーブルの取り回し(判らんよね・・・)にしたい。

で始めました。


朝7時から。




開ける。
c0145582_1695057.jpg

すぐばっちくなる。

のは、ケーブルが少し短いせいでキャップが完全にはまらず、そのせいで引っ張られたスロットルが斜めになっており隙間が出来てる、と予想。
現に傷も付いてた。

あぶねーあぶねー。

アクセル側も外しまして、
分解
c0145582_1610787.jpg

タイコはキャップを通り抜けない・・・面倒だ。
c0145582_16101526.jpg

が、タイコは使い回さねばならない。
c0145582_16103615.jpg

古いワイヤーからタイコを外します。

写真無いが、しっかりフラックス掛けてからハンダ。

一生懸命溢れたハンダをやすりx2(アクセル側とキャブ側)しまして、タイコを納め、
c0145582_16104162.jpg

勘と言うか適当にスプリングとの長さを出す。

そんで大体ですが全長7~8センチほど長くした。

タイコ~タイコで88センチほど。

スロットルも、うす~くコンパウンドできれいに。
汚れ落とす程度です。削っちゃまずいですからね。
ここはガソリン入るし、冷たいやら熱くなるしで、パーツクリーナぶっ掛けてキレイにしときましょう。


組み直して、エンジン掛けると・・・

いきなりいい感じ。

今までワイヤーが伸びちゃって戻らなくなってたんで、勝手にアイドリング上がったりでしたが、無くなった。
キャップもちゃんと閉まってなかったからエアー入ってただろうし。

アイドリング調整して一っ走りして来た、ってところです。


アクセルワークもきびきびだし、こう調子良いとやっぱり問題はフロントフォークだなぁ。


なんか、ついにここまで来た、という感じだ。




これでだめならケイヒンのPE24でも付けてみようかな?
と思ってたんで、得した気分。
[PR]
by mocambo131 | 2015-11-21 16:51 | バイク
キャブレターの適正口径
キャブレターについて考え出して眠れない皆様、今晩は。


昨日は眠れずに逆にいってみよう、とわざわざ深夜2時にニコニコ動画で「富江 beginning」を見てみたボクです。




まんまと最後まで見てしまいました。



なんだかなー。


20年ほど前、代官山でお見かけしましたよ。

すげー、渋くてびっくりしたんだよなぁ。

全然、なんだかなー、って感じじゃなかった。



ボクには「鳴海さぁ~ん!」って言ってんのが瞼に焼き付いております!




焼き付いておりますが、焼き付かないようにしなければいけません。


エンジンは。


なんかそのうちブローさせそうな予感でいっぱいなんですが、はてさて、オラのバイクのキャブって口径合ってんの?

と素直な疑問が。


だってフレームとエンジンが合ってませんからね。打刻。
全然構わんけど。

キャブ、これもしかしてでかいんでは?24ミリってさ。
c0145582_23192428.jpg

と思い調べると、なんと!計算式発見!!

しかもミクニのらしい。

こりゃでかした。


これです。
最適口径D(mm)=0.65×√(排気量:cc×最大出力発生回転数:rpm×0.001)

√←これルートね、ルート。

ルートってなんだっけ、は省いて、電卓にルートあるんで、そのまま掛け算してちょーだい。

ではワシのバイクは、ってーと、175CCで7500rpm(マニュアル参照)なんで、


D=0.65×√(175×7500×0.001)
 =23.5

と出やがった!

つまりは今24ミリが付いてんからベリーマッチでした。


これで納得してこのキャブ使えるってなもんだ。


アクセルワイヤーが伸びてるか、どっかささくれたのか、戻りがもうダメなんで、早く換えたい。


早く換えて、アイドリング安定させて、乗りたい!

せっかくタペット調整したんだからさ。

マンションの駐車場で調整してる時にこの手のバイクが通りかかって、
c0145582_2355552.jpg

ボクの趣味とは違うけどこれがまた、良かったんだよね。この写真のよりも良かったなぁ。
信号待ちで観察しましたが、アイドリングから始動まで実に安定して良かった。
排気音はそれなりだったけど、それもきっちりとしたいい音だった。
おまけに乗ってる方がまだ若そうでとてもお洒落で。

こういう刺激を受けるのが大好きで、オレも頑張ろう、と思うわけであります。



ってなわけで、キャブのサイズに関しては一件落着しましたので、

富江でも見ようかと思います。


怖い映画は真っ暗な深夜2時頃に独りでみるのがいいよね。



なんだかんだかなー。
[PR]
by mocambo131 | 2015-11-19 00:11 | バイク
ducati single タペット調整&run15
先日246を下りまして、厚木らへんの立体交差降りたところで左車線をボボボッー!
と追い抜く車が。

ワークスカラーのFIAT131ABARTH、師匠でねーか!

熱海でのヒルクライム参戦だったそうです。



バリバリですな!!さすがでございます。



オラの方はと言いますと、重い重い腰を上げ、とっても気になるメカニカルノイズの原因と思われる
タペットの調整を本日昼から晴れたのでイヤイヤやりました。

でだ。

オレのバイクのエンジン175ccなんだが、モデルなんだ?

えー、そこからです。

確かSとかTSとかSPORTSとかマニュアルに載ってたな。
で、どれか1モデルだけタペットのクリアランスが違うので、ちゃんとモデルを把握しないとイカンのだ。
c0145582_18192593.jpg

TSだったっちゃ。

ってことでクリアランス決定。
おっぱじめるか。

ちょっとあれなんで、ネットをググッてみたが・・・
こういうのを自分でやってるDUCATI SINGLEブログは見つからず。
いちいち上げんのか、店に出すのか?

ま、想定内。タペットくらいはどーってことねーべ。
c0145582_18193981.jpg

まずはベベルギアんとこ開ける。
c0145582_6455854.jpg


はい開ける開ける。
インテーク
c0145582_1820951.jpg

EX
c0145582_18202471.jpg


ちなみに六角の長さバラバラなんで要注意っす。
c0145582_18204046.jpg



で、4速に入れて。

リアホイール回して、ベベルギアの丸マーク合わせて上死点出します。

もちろんプラグは先に抜いておかんと圧縮きつくて回りませんぞ。
そんで一応プラグホールの指乗せて、圧縮の確認もした。

丸マーク合わせてるんで間違いないけど、圧縮を指で確認しておけば、次回はベベルギアの丸マーク会わせも省けるってもんだ。

あとはシックネスゲージで調整。
ナットは12ミリでしたねー。
c0145582_1821031.jpg

吸気側、排気側、共に当然クリアランスが広い。
しかし昔のドカティ、素晴らしい操作性。
メンテとってもし易いな。


ほんでせっかく、というか、当たり前というかガスケット交換。
以前無職時代にシートからくり貫いておいたガスケット。

穴、開けてなかった・・・とほほ。
c0145582_18211425.jpg

こっちも。
c0145582_18212695.jpg


液体ガスケットが残っててちょい難儀。

オラ、液体ガスケットは併用せず。


元通りネジ締めまして、いざエンジン始動のために、

押し掛け。

3回やって、掛からずゼーゼー。

電気が来てない感じー。


おっと、プラグコード抜いたまんまだった。。。


で、乗ってきたぜ~!!

メカニカルノイズ激減!!

やった。

がアクセルが相変わらずおかしいぞっと。


次回はアクセルワイヤー作りとなりそうです。



ヘッド開けないし、エンジン降ろさんぞ。
[PR]
by mocambo131 | 2015-11-15 19:05 | バイク
フルーツグラノーラ カルビーvsケロッグ徹底比較
数年前、妻と娘が朝よく食べてたシリアル。

シリアルなどもってなほかな否定派だった自分は、
「そんなもんばっか食ってねーで白いメシを食え、メシを!」
といばりちらしたもんだが(相当白い目で見られた)、今思えばあれがフルーツグラノーラだった。

フフフ。


フルーツグラノーラ、略してフルグラ、最高じゃん。


体調崩したが、お陰で楽しい食事が増えました。
すっかり嵌ってるんですが、せっかくなので食べ比べて調べてみた。
c0145582_12194279.jpg

下へ↓














































ケロッグ カルビー
エネルギー 213kcal 223kcal
タンパク質 3.5g 3.9g
脂質 6.13g 8.0g
糖質 28.4g 31.6g
食物繊維 1.88g 4.5g
ナトリウム 148mg 94mg
カルシウム 表示なし 12mg
2.4mg 5.0mg


表がなんでこんな下になっちゃうのかわかりません。すみません。
ケロッグが40g中の表示、カルビーが50gだったのでケロッグのを50g換算してあります。


まず単純に食べてみて、カルビーの方が甘いです。
ボクは牛乳苦手でヨーグルト400gにぶっかけて食ってるのでカルビーの甘いのが調度いいですね。

で実際、カロリー、糖質、脂質とカルビーの方が高い。
ってか、ナトリウム以外全部カルビーのが数値が高かった。

ちょっとでも気になる方はケロッグでしょうか。
でも食物繊維と鉄は圧倒的にカルビーが上だ。

難しいね。



カルビーのにケロッグのイチゴのスライスしたのが入ってたら最高なんですが、これはしょうがない。

あとは値段は、断然カルビーが安いです。

ってことで、ボクは今のところカルビーのを買いますが、正直言ってどっちでもいいような気が・・・します。

色々試した方が飽きないし楽しいな。
[PR]
by mocambo131 | 2015-11-07 13:48 | 食べ物
10月のランは・・・
不調でこのザマです。
c0145582_1054221.png

9月末からの膝痛が本格化してしまい5キロ以上走れなくなってきたところに、10月の3週目から高熱にやられてしまいました。



医者に行かなかったのでなんとも言えんがねー。

まー、身体中の筋肉が蝕まれた。

3週間経ってまだ身体がだるいが、一番やられたのは老眼。。。

たぶん眼の筋肉もやられてそのまま帰って来ず、で老眼は相当進んでしまった。
この熱で。参る。

コンタクトレンズしての老眼鏡という訳のわからんスタイルになった。


それからまだ走れる気がしない。
せっかく3か月取り組んできてそれなりになった懸垂も、もうやれる自信が無い。
体重もだいぶ落ち込んで、力が湧いてこない。

ラッキョとの1泊で予定してた山も行けず。
ごめんね、らっきょ。

1から体力作り直しですが、まだ始める気力が無い。

困ったもんだ。



ネガティブですんません。



お酒飲むところから始めますか。
[PR]
by mocambo131 | 2015-11-07 11:07 | ラン


ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2007年 12月
2007年 11月
2001年 11月
お気に入りブログ
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧