世田谷区三宿にあったバー、mocamboでした。みんな、アタース!
by mocambo131
<   2015年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧
ボクだけの時間
c0145582_19254537.jpg









久し振りに一人で丹沢へ。



しかも登山道で。






暖かくなってきて、岩魚や山女の顔を見たくなってきたが、いきなり沢もどうかと思い、足慣らし。


どうしても丹沢山~蛭ヶ岳の稜線を歩きたくなり出掛けました。
c0145582_19245751.jpg

c0145582_1925243.jpg










丹沢山からちょっとだけ蛭ヶ岳方面へ足を伸ばすと絶景ポイントあります。
c0145582_1926742.jpg

丹沢山で引き返す方、もったいないですよ~。





ここを歩きに来ました。
c0145582_1926131.jpg

無風で最高だ。





c0145582_19353750.jpg





c0145582_19255116.jpg

久し振りの蛭ヶ岳、とてかり始めた頭。どなたか存じませんがすみません。




ここからどうしようかのんびり考える。
c0145582_19254537.jpg

まだ時間も早いし、ちょーど足の右に見える三つの山、三峰経由にしよう。



本日二度目の丹沢山、みやま山荘
c0145582_19253575.jpg





三峰側、北側の斜面はまだこんなに雪が。
c0145582_19253027.jpg



難儀。




実際、瀬戸沢ノ頭ー太礼ノ頭ー円山木ノ頭ー無名ノ頭ー本間ノ頭、と五峰あります。

が登り返すのはやっぱり後ろの三つな感じです。




でー、本間ノ頭過ぎてちょいで右へ。
c0145582_192525100.jpg

看板が目印。

ここからバリエーション。登山道ではありません。
が、気持ちのいい尾根下り。

尾根ぶっ通し。


ここから長い長い下りですが、右膝痛出て大変だった。。。

まいったまいった。




最後ヨチヨチで、
c0145582_19251640.jpg

ゴール。



相変わらずキレイな水です。
c0145582_1925980.jpg






ちょっとブランク開けると膝ダメだなぁ~。

治し方得てるので気にしな~い。



沢いつにすっかな?


















[PR]
by mocambo131 | 2015-03-29 19:58 |
ベアリング到着
c0145582_20405577.jpg

やるぞ。


明日か明後日。





そして二度とやりたくないウインカーの配線。
c0145582_204111.jpg

[PR]
by mocambo131 | 2015-03-20 20:43 | バイク
ウインカーやっと点灯でrun9 、帰りはJAFさん・・・トホホ
先日、夢にAKB48のマユユって人が出てきて、どうしてもボクとデートしたい、って言うので、本当に仕方なくしてあげたボクです。


夢の内容は、フフフ、内緒ですが、それからというもの、マユユが気になって仕方ありません。
全く好みでもファンでも無かったのですが、今では心の中で応援しています。

夢の中の彼女はかなりのワルでびっくりでした。














なにか?












まず、ウインカー。


たかがウインカー、でてこずった。
バッテリー点火のボクのバイクなんでまずバッテリーの負担が激減のLEDウインカーでいくことにしまして、そうじゃなかったらウインカー付けるつもりなかったんですが、ヤフオクで6V LEDも対応のリレーと球(でいいのか?)買い(激安品)、まずは卓上でバッテリーと球だけで配線して点くかどうかのテスト。


ドキドキ。




あれ、点かない。



ふざけんな、っつーの。



激安中華、こんなもんだ。

物に文句は言いっこなし、が中華品。



買ったあっしが悪いんです。





ほんじゃま、ナップスへ。

キジマのICウインカーリレー
c0145582_1320683.jpg

買ってきた。

6-12V 対応で普通のバルブとLEDの混合使用にも使える、っちゅー優れもん?だ。



まさか点かないわけないよねー、で点灯テスト。









つかん


え~、まじで~!


さすがに頭に来んべ。


どこ製か知らんが純国産ブランドがこれじゃいかんだろ、でキジマへ電話。


と技術部のFさん、非常に良いお方。


くれぐれも交換品もテストしてから送ってチョ、と言って交換品待って、ではテスト。




点いたと思ったらすぐ消えた。


思いつく限り色々試すもダメ。


7.3Vくらいないと点かないみたいだ。


完全に噓吐きじゃねーか、キジマ。

6V~ってなってんじゃん。

またキジマに電話。



Fさん、交換品の交換は出来ない、と言い張る。



泣き寝入りですか。



持ってても仕方ないんでキジマに送ってあげました。




ボクちん、非常に残念ですよ、キジマさん。






そんでヤフオク見てたら自分で作って打ってるらしい、LED関連パーツ屋さん発見して発注。

もうね、これは当然点くだろう、作者のプライドすらにじみ出てるそのリレーを、テスト無しでバイクに付けてウインカースイッチ オン。



ついた・・・



本来点くのが当たり前なのにこんなに苦労させられ製作者さんに感謝です。
http://northroad.jp

c0145582_13352625.jpg

であります。

6Vウインカーで悩んでる兄貴達、保障しますよ!


絶対のおススメです。




で嬉しさそのままで走り出してその帰り。

突然後輪がロック。

あれ?

れ?


でなんとか歩道まで引きずって見てみると。

c0145582_1338368.jpg


おぉ、ナットがなっと!

いや、無くなってる。


ある意味すげー。



完全にあきらめ。


広瀬さんに電話するも仕事中&軽トラ無いらしい。


しぶしぶJAFさん呼んで帰ってきました。




スプロケ止めるがわにカラー立てた方がいいよな、とは思ってたらまさにそこでした。

カラー入れてオッケーでしょう。






遠足には色々な帰り方があるもんだ。
[PR]
by mocambo131 | 2015-03-18 13:42 | バイク
過充電じゃなかったとは…run8は1人ショートツーリング
昨夜のイクラちゃんからのケンさんFMヨコハマ熱かった。





土曜の夜、車乗ってるイー子ちゃんは必ず聞きましょう。





あ、さてさて

あたしゃー、昨日も夜遅かった、っちゅーのに6時半に家を飛び出し1人で近場ツーリング行ってさっき帰って来ました。


なんでこんなに早いか言うと、10時から家の用事ある普通のお父ちゃんだからさ。


それに9時から雨って言うじゃない。



バイクネタばかりで申し訳ないし、だが、しかし思い込みとは恐ろしい。


そら恐ろしい。



前に第三京浜乗って帰って来たらバッテリー液が半分になってた、って記事書いたでしょ。

なのでね、もう100パーセント過充電で決定しちゃったのだ。



で、電気で頼んだバイク屋さんはなんとDUCATIと刻印の入ったレギュレーターを付けてくれていた。

6vのなんか持ってるところさすがです。
が、これが怪しいと踏んだボク。


で、電話するも驚愕の事実が。
オラ「あのレギュレーターちゃんと確認してあります?(強気)」
バイク屋「してありますよ。どっちかというと足りないくらいだったんですけどね。」
オラ「では過充電で無いなら何が考えられますか?(段々弱気)」
バイク屋「振動のチャポチャポで抜けてるのかも。安い中国産なんで。」
オラ(おいおい、付けたのあなたでは?)
バイク屋「あの容量のがユアサ生産中止で。灯火類にそんなに電気食わないなら容量下げてでも良いバッテリーにしてもいいかもです。」





なるほど…って。
安い中華バッテリーでもしっかりバイク屋値段だったけどさ。
c0145582_10143588.jpg



実際漏れたバッテリー液の滴が3条ほどクランクケースに付いた跡ありまして、見事に筋になって(彫ったように)しまった。

過充電なら水が落ちてくるはずだもんね。


ちなみにバイク屋さんのことは良く思っていますので悪しからず。

メチャ頼りになります。





で探したらさ、あったんだ。
密閉式の6vバッテリー。

秋月(説明不要)に。

なんと1200円。

これをホントに安いというもんさ。





ってか、1200円?




しばらく離れてた間に色々とバイク事情も変化してたね。


有り得ない安さ。


品質もいいらしい、が信用しない。

1年持てば万々歳。



で、手を抜いて、エーモンのターミナルに繋いで始動もアイドリングが安定しない。

バッテリー点火なので、やはり抵抗が増してるようだ。

しょうがなくバッテリーから直接引く。

端子がいわゆるバッテリーの端子じゃなく、平らなギボシなの。

面倒だがかしめて始動で問題無し。


いちいち押し掛け大変だ。





で、話し戻って、初のショートツーリングに行ってきました。

ゲートブリッジ越えて公園までです。

写真無し。

公園出るとき、キーがオフの状態で押し掛けして掛からず、恥ずかしいことになったのは秘密にしておいてちょ。




結果何一つ問題なく帰ってこれました。



実に嬉しい。




これでバッテリーからも解放されることを望む!

マニュアル見ると、6v13.5ahなんだよなー。
中華が13ahで今回の秋月の台湾製LONG(すごい名前だ)が9ahでして、心配はそこ。
実際サイズもかなり小さくなったし。

は、時間掛けて検証。







そしてやはり、フロントフォークがやっぱアブねー。


即替えるべきだがいつになるやら。
[PR]
by mocambo131 | 2015-03-01 09:08 | バイク


ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
2017年 04月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2007年 12月
2007年 11月
2001年 11月
お気に入りブログ
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧