世田谷区三宿にあったバー、mocamboでした。みんな、アタース!
by mocambo131
<   2013年 02月 ( 1 )   > この月の画像一覧
赤岳へ。阿弥陀岳はまた今度。八ヶ岳



自分のパソコンが壊れめっきり更新が減っとります。




気にすんな。



終電でノコノコ出掛け、拾ってもらって行って来ました。
四駆スタッドレスでしか行けない美濃戸山荘駐車場着3:30。
車中仮眠で出発は5:30です。

まずは行者小屋を目指し南沢へ。

ラッキョと来たのはまさに12ヶ月前。
調度店辞める前でゴタゴタしてたのか、ブログにアップしてなかったんだな・・・
去年は凄い雪であの日は良く晴れド綺麗な写真がよく撮れたもんだ。


今回のパートナーは、暮れに天狗岳に行ったIさん。またしても。
お世話になりっぱなしです。

で、2人でテクテク行くも、どうも後ろのIさんの息づかいが激しい。
「はぁはぁ・・・」と。
いつになく激しい。
「はぁはぁ、(いやん、バカん)」。

できっちり2時間後、行者小屋着。

そして衝撃の告白がIさんから。
c0145582_57072.jpg

(カッコイイっしょ!)
そんな時もあります、そら。
ボクも行者までだったし、この前。

ってことでここからは一人旅。

腹も減って調子いいと思ってた。この時は。
目指すはこの頂上。
c0145582_581722.jpg

ガスってるが。

じっくりとルート見て地蔵尾根よりも若干文三郎道のが空いて見えたんで文三郎道から入って中岳へ。
そんで阿弥陀登って降りて赤岳へ。
帰りは地蔵尾根、というルートにしました。ここで。

ではでは!行って来ます!!よろしく、登る。


・・・あれ?

チョーきつい。

めっさきつい・・・


今日はかなりいけると思ってたんだがさ・・・勘違い!

全然ダメ!


しかし甘くないね。


だけど一人だからさ、なんか逆に頑張らねば!Iさんの分もやらねば!!
みたいなことにもなっててさ。

もうヨチヨチで中岳分岐まで来たけどさ。
非常に迷う。

情けネェー。

ボクが、あんぱんマンだったら早くも顔交換してるとこだね。

は?焼けてない?早く焼かんかい!


で取りあえずは中岳へね、テイクオフ。
ナイフリッジとかあるからね気をつけろ、オレ。

でこれまたおっちらこっちらで中岳を楽しむ余裕はゼロで無意識のうちにナイフリッジ越え中岳沢のコルへ。
雪崩ポイントでありますよ、ここは。
今日はめちゃ寒いんで可能性低いけど。
で写真撮って紛らわす。

権現岳
c0145582_5241560.jpg

大同心パノラマ風
c0145582_52506.jpg

そんで阿弥陀
c0145582_5252495.jpg

写真で見るとわかりにくいですが、目の前にするともう心を真っ二つに折ってくれるほどの斜面です。

一向に回復して来ないんで仕方なくよちよち登る。
途中両手にアイスバイルで降りて来るカップルを見送り登る。
15分ほど経ったが全然登れず。
これ登って降りたら精も根も尽き果てたうえに何時になるかわからん。

あまり遅れるとIさんに多大な心配を掛ける事にもなってしまう。

あきらめた。

このようなあきらめかた、した記憶無いがあきらめた。

で登って来たところ降りました。



降りたはいいが、戻るんか。
c0145582_533646.jpg

中岳と向うは赤岳。
裏腹に綺麗な写真だ。

でなんとか分三郎の分岐まで頑張る。
これを下れば帰れるが、そうすると何しに来たかわからない。

でももう帰ろうか。とまじで悩みました。

調子悪い、っていうより体力が無い?っていうかなんていうか、すぐ息があがって苦しいんだよなー。
だいたい暫くすると抜けて、そこから素晴らしい登山を楽しめるんだけど、やっぱあんまり山に行けてないから身体が付いて来ないだろうな。

ま、赤岳はここから特別何があるわけでもないので一歩一歩ゆっくりでいいから登りました。

ふー。
すっかりガスも晴れました。
c0145582_5392346.jpg

憎き阿弥陀。
c0145582_5395153.jpg

権現岳越しに中央アルプス。
c0145582_5401883.jpg

富士山もしっかり見えた!
c0145582_5403478.jpg


が先に阿弥陀敗退の身としてはなんとも居心地が悪い。

感動よりも悔しさが勝ってるのでそそくさとげざんです。


お地蔵様、また来ますね。
c0145582_5444144.jpg



雄大です。
c0145582_5452074.jpg


阿弥陀
c0145582_546542.jpg


行者へ戻って来ました。
赤岳
c0145582_5464072.jpg


駐車場着は14:30と全然早かったんですが、だからといって無理なもんは無理でした。

文三郎の入りを急いだんかなー?そんなことないと思うんだけどなー。
それにしても歩けなかったのは何だったんだろうか?
とにかく悔いの残る山となってしまいました。



よくね、山は逃げないから、また行けばいい、と言いますけどね。

ボクはあまり好きでないんだよね、この言葉。。。

じゃ日頃ちゃんとしておけ!!
[PR]
by mocambo131 | 2013-02-15 05:58 |


ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2007年 12月
2007年 11月
2001年 11月
お気に入りブログ
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧