世田谷区三宿にあったバー、mocamboでした。みんな、アタース!
by mocambo131
<   2013年 01月 ( 1 )   > この月の画像一覧
雪山 天狗岳
新年明けましておめでとうございます。

今年も遭難等事故が無いようにお願い致します。



と言っても、既に人生においてはかなり遭難しておられる皆様には手遅れですね。



さて雪山。

もーね、行きたくてて行きたくてしょーがない。
でなんとかスケジュール調整し12/30,31の一泊で予定を立てました。

人が多いルートが嫌いなので当初阿弥陀岳の南面から赤岳目指すルート企てましたが、、、良かった、
行かなくて。まじで。この悪天候で無茶してたらやばかった。

そんなボクに超ベテランのIさんが同行してくれることに。

頼もしい。


実に頼もしい!!



準備
これなーんだ?
c0145582_10133391.jpg

テントのペグ。雪に埋めるとペグがガチガチに利いて回収不可能になりますんで、取れないのは捨ててくることになるんです。よって天然素材で自作。紐も麻。
ワシのテント、確かペグ8本あればえかったな、、、で8本作るも10本だった。

ちなみにこれ作ってんのは前日の18時半ころ。

マモルんとこである意味本当にトシ忘れパーティーがこの後あるんで急いで作りました。

トシ頑張って!
そんで、もっと山行こうぜ!!

ルイ君、送ってくれてありがとう!

そんで出発。
c0145582_102157.jpg

帰って来たときのだけど。だいたいこんなん。ラッキョに貰った靴で行って来ました。サイズぴったりでアイゼンとの相性もバッチリだった。

JR甲府駅にてIさんに拾ってもらいいざ。

はしょって八ヶ岳麓の稲子湯へ。

なんと雨!?全くの想定外。困りました。
がいくしかありません。

ちなみにカメラ持ってくもバッテリー充電しっぱなしで持ってくの忘れました。
エヘヘ。なんで写真は全部Iさんが撮ってくれました。

当然の雪装備で来てるので暑い!おかしいよ、全く。
おまけに久し振りできつい。
汗と雨ではやくもグチョグチョ。
1つめの小屋、シラビソ小屋で休憩です。
c0145582_10284473.jpg

コーヒー美味しかったです。ありがとうございました。
宿泊者に聞いた所、朝一の小屋前なんとプラス2度だって!
ここ八ヶ岳の山ん中ですよ。

どうやら今日だけの異常気象だそうで。。。

再出発。ここらから雨が雪に変わってきました。昼間ですが。
c0145582_1032227.jpg

でこんなです。
c0145582_10324637.jpg

メサキツイ。黒百合平前の急登には参りました。

でなんとか本日の幕営地、黒百合平へ。
c0145582_10362357.jpg

ぐしょぐしょに濡れたもの全てが凍りつつある中登って来ました。
あとが怖いです。

小屋でゆっくり休んでテント設営。
食事はIさんが用意してくれた鍋!
おいしかったです。

でボクは、色々実験を。
まず自分のテント、ペラペラの限りなくツェルトに近いテント。だが、今まで何度か張って来てこりゃ、雪でもイケルのでは?と算段。どうしてこれが使いたいいか、ってーと軽いからです。
フットプリント、テントのフロア、エマージェントシート2つ折、銀マット、リッジレスト、タイベック(シュラフカバー替わり)、-20度対応羽毛シュラフ。
この順で-20度までは耐えられるんでねーかと。

そんでもし耐えられなくなったら、隣のIさんのテントに居候しちゃえばいいや、ってノリです。

結果朝の一番冷えるときで-16度だったんですが、全く問題ありませんでした。
結構着込んでゾウ足でしたが、寝れるもんです。ヌクヌク感は無いですが。

で唯一残念なんがタイベック。タイベック自体は凄い素材ですが、これをシュラフカバーに代用は厳しい結果でした。シュラフが防水なんで構わないんですが、シュラフとタイベックの間は結露でビチャビチャ。
安いし軽いしで言う事無しなんですが、残念です。
夏で煮炊きは外、って条件くらいでしかシュラフカバーにはならないですね。
c0145582_10553025.jpg

明らかにペラペラなワシの黄色いテント。しかししかし、大丈夫。シルナイロン万歳!です。

c0145582_1112996.jpg



ちなみにボクの装備に今回1つもゴアテックス無し!
フフフ、っていーのでしょうか。

いーんです。

重さと透湿に大いに疑問がありますんで。
防水防風は凄いですが。



で待ち遠しい朝を待って・・・曇天、吹雪いてます。
昨夜から言ってたんですが、計画変更。
ピーク3つ踏む予定でしたが1つに。
出発です。

c0145582_1121440.jpg
c0145582_1123171.jpg

今回初のやっとこさ稜線。
あまりの風にバラクラバ(犯罪者マスク)装着、休憩。
その間にベテラン山屋パーティさんに抜かれる。
この方々達80リットルザックで縦走中。凄いです。(結果天狗岳から撤退、正解だと思います)
凄いですが、申し訳ない。
なんてったてオラ空荷。
が抜くに抜けない。

カーブのとこで一気に抜かせてもらいました。
「ラッセルありがとうございました」
と告げて。

極寒。
c0145582_1163565.jpg

ここからはオラがトップ。

アドレナリン出まくりで、腰ラッセルあり、もちろんのルーファイが楽し過ぎてグイグイ登ってるとIさんが、
「ちょっと待て!」と。
もっとゆっくりでいいと。

そらそうだ。

左には立派なセッピ。Iさんボクのこと相当心配してくれていました。

すみません。

で無事登頂!
c0145582_11101559.jpg

まつ毛が凍ってるんだよね。


やったね、Iさん!
c0145582_11104798.jpg


寒過ぎてじっとしていられないし、展望も全く無いのですぐ下山。
この日の最初の登頂者、嬉しかった。
Iさんのお陰です。Iさんいなかったら心は折れて登頂出来てなかったと思います。ありがとう!!

テン場へシリセード(楽しい!)したりで戻り、撤収。
全部凍ってて全くはかどらない作業。
これまた厳しい。
くたくたで下山。
確実に重くなってるバックパック。しびれました。
c0145582_1117533.jpg




そして何事も無かったかのようなシラビソ小屋。
c0145582_11173715.jpg


駐車場に戻ったら、雨だったもの全てが凍り、なんと車のドアが開きません。。。
ボクは沢へ水汲みに、Iさんはコッヘルとストーブ出してお湯作り。
車にぶっかけなんとかドア開きました。
これにはびっくりです。

最後は稲子湯に浸かり芯まで暖まる。
この温泉がまた素晴らしい温泉でした。

Iさんのお陰で充実した年末山行となりました。
本当にありがとうございました。
一人だったらどこかで敗退してたでしょう。


それから大反省。
ヘッデン忘れました。
有り得ませんね。失格です。


次いつかわかりませんが、ちょっと難易度低いのに楽しく行きたいな。


ってことで今年もよろしくっす!!
[PR]
by mocambo131 | 2013-01-04 11:25 |


ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2007年 12月
2007年 11月
2001年 11月
お気に入りブログ
ライフログ
検索
タグ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧