世田谷区三宿にあったバー、mocamboでした。みんな、アタース!
by mocambo131
<   2011年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧
コウゾウさん、フリーチンドンライブ!at モカンボ
我らがコウゾウさん、モカンボでライブです!
c0145582_186554.jpg
自筆のチラシ。素晴らしいね!

以前、このライブ音源を聞かせていただきまして、もーボクのどストライク!

こんな音楽を奏でているのは、世界でもただ一人、の音です。
これに哀愁のアコーデディオンがかぶさり、日本人のDNA直撃だヨ!

時間無い人も来たほうがイーで~。よろしくでーす!


「至急 魂を開放せよ」 フリーちんどん@モカンボ
Kozo Watanabe(a.s) with Miho Horigomi(acc)
2011.10.01(sat)
21:00~ 1st
22:00~2nd の2部性(入れ替えもちろんナシ)

投げ銭でのギャラ発生ですのでご来場の皆様、ご協力の程よろしくお願いいたします。
 よって当店通常営業スタイル、ミュージックチャージ等ございません。

渡辺 康蔵 吾妻光良 & The Swinging Boppers 結成時からのアルトサックス奏者
        自身が手掛けるカルテットのモダンジャズバンドでもリーダーとしてプレイ。
        完全にオチャラケ酔っ払いキャラだが、楽器を持つと人が変わる。
        ジャズへの傾倒には凄まじいものがある。


コウゾウさん、ウチの常連さんに是非聴いて欲しい、とのことです。
気合い入ってますので、どうぞよろしくお願いいたします!!
[PR]
by mocambo131 | 2011-09-28 18:44 | モカンボ
DIY GPS検証山行 丹沢 マイナールート 臼ヶ岳南尾根 
実は日曜日、実家に帰らなければならなくなりそうだったんですが、弟が頑張ってくれまして帰らないで済みました(ありがとう)。

なんで日曜の夜はドライ・ボーンズの武内社長とこんな素敵な晩餐を。
c0145582_16342051.jpg

c0145582_16313857.jpg
c0145582_16322397.jpg

ごちそうサマンサ!大変美味しかったです!!

でハンブン寝ながらF1見て・・・zzz

一応4:30に目覚ましon。そんで何故か起きられる。

いざ出発だっ!今日も丹沢のマイナールートを目指して!!


 エアリア、という登山用の地図があります。いわゆる登山図なんですがこれ、理由は書きませんが、我ら山ヤ達からは敬遠されてます。
いわゆるハイカーさんには、わかりやすくてとても親切で良い地図ですよ。

そんなんなんで、エアリア持っていないのですが、地形図見てて、ある尾根を発見(ってちょっと大袈裟か?)。
地形図には登山道として記載されていませんので。
そんでこの尾根登りだけだったら自分でも歩けそうだなー、とは以前から思っていました。密かに。

が、一歩踏み出せず。

そこで最近知ったiPhoneのアプリ、DIY GPSを、早速導入しましたので、このアプリを試すには絶好のルートだと思い、2週間前に隣の尾根歩いたばかりですが、またしても行って来たよーん。

まずはこの尾根について勉強です。
なにせ名前も知りませんので。

そんでネットで得た情報によりますと、名前は臼ヶ岳南尾根、地形図には出ていないが、エアリアでは破線ではあるがれっきとした登山道であることが判明!(と言ってますが、実線と破線の区別も良く知りません)

そんで本屋で丹沢のエアリア確認(立ち読みとも言う)。

ウ~ッム、見れば見るほど歩ける気がしてくる(GPSがあればですが・・・ね)。


そんでネットで臼ヶ岳南尾根の検索掛ける・・・チョ少な(実は嬉しい)!

先輩方の記事読ませていただきまして、あとは砕けろ、で行ってきました。

前回と似てますが、
寄―雨山峠―ユーシンロッジ―臼ヶ岳南尾根―臼ヶ岳―檜洞丸―西丹沢自然教室
というルートです。
本当は臼ヶ岳から丹沢の一番高いところ蛭ヶ岳へ回る予定だったんですが、雨で若干短くなるこちらのコースを途中から選びました。


さてさて、どうなることやら。



<寄~ユーシン>
まず、バスに酔ってしまったぁ・・・格好つけてよく一番後ろに座るんですがね。なんと5分足らずで酔う。
バス停に着いた時には、もう歩いて帰ろうかと思っちゃったよ。
c0145582_16594140.jpg

ちびまる子ちゃんの、いつも胃腸が悪く顔色悪い男の子のようになって歩き出す。

そして暫くすると(今度はなんだよ)・・・猛烈にトイレ(大)に行きたい!!
昨夜の大量のホタテと日本酒がグルグル言ってるんだと思います、はい。

こんなに早く登山届を書いたのは初めてだ、ってくらいミミズのような日本語を並べまして、その先にあるトイレへ急ぐ!
あるですトイレが、左手に。

そんでしゃがもうとしたその時、ギャー、ちょっと出てしまいました・・・すみません汚くて。
が、奇跡的にも下着への被害は無く、事なきを得たのでこれを持ちまして、本日の本当の出発です。

で、DIY GPSですが、まずこれ自分で歩くであろうエリアの地図を、入れておかないといけません。と言ってもDIY GPSのサイトの説明にある通りで、カシミールとdrop box使えばなんてことないんですが、またしてもここでトラブルが!?
なんと入ってると思ってた、寄バス停周辺の地図が無い・・・ホントにアホか、オレは。これじゃ最初からログも取れんよ、全く。

仕方ないので寄大橋辺りでようやくDIY GPSはじめ!

で、見てみる(ワクワク)。

もう一回見てみる(ワクワク)。

・・・(-.-)

なんじゃー、これ!じぇんじぇん現在地出てねーじゃんか!!

ダメなの?

いやいや、冷静に考えれば、自宅周辺で試した際には完璧に全てをこなしたDIY GPS。問題はアプリにあるんではなく、iPhone自体のGPS受信能力にある。

仕方あるめー、そのまま行く。

その間ちょくちょく見るも、グルグルしたまんま。

オデの道迷いもこれでおさらばかと思ったけど、ダメぽだね・・・
c0145582_1713942.jpg

登山道入口の熊看板。台風15号の影響でしょう、倒れてます。まるで酔っ払ってしまった自分を見てるようでした。

そんでダメかとおもいながらチラ見、お!いつの間にかGPSが機能してる!やった!!
トラック見ると最初のログ取りは8:15、寄沢の上だ。
なんと20分ほど現在地取るのに掛かっているが・・・

よし!これで行けるゾッ(GPS信じすぎ)!!

そして何より2週間前のリヴェンジをせにゃならん!
雨山峠手前のザレ場へ入ってしまったのだ。今思うと相当絶対に危険だったあれは・・・(危険は大きければ大きいほど良い)。

でてくてく行きます。

じつは自分なりには、台風15号の後のパトロールを兼ねております。

も、意外や意外、こちらサイド異常ありません!
c0145582_1743289.jpg

もうちょっと、こう、登山道崩れております!
みたいなのあると思ったんだが。無くて良かったです。


登山道とは思えない、沢登り。
c0145582_1775244.jpg





で、すんなり2週間前の現場まで来てしまいました。
しかしこれに入って行ったとは・・・
c0145582_1751869.jpg

で驚いたことが!なんと!オデが入っていった支沢(ってかガケですね!)のとこ、ちゃんと道標があったのだ!
c0145582_1785117.jpg

単に道標見落としてる(そういうレベルか?)だけだったのか!!

驚愕の事実、判明。

山を登る資格があるのか?オレ。

こういうのって慎重になれない自分の性格に原因があるように思うが、仕方ない。

とにかくはっきりしたんで進む。
c0145582_1793549.jpg

情けないが・・・リヴェンジ達成だっ!!
c0145582_1710172.jpg


でこんなに綺麗な雨山沢沿いを一旦下りまして、
c0145582_17115092.jpg


ユーシンです。
c0145582_17122464.jpg
c0145582_17123344.jpg




<ユーシン~臼ヶ岳南尾根~臼ヶ岳>
先輩方の記事など見ると、この臼ヶ岳南尾根の最初の取付きが難しい、とのこと。
なるほど、ここか。
どうなるか判らないので、地図とコンパス携帯し、更にDIY GPSの3重層で入る。
c0145582_17205658.jpg
c0145582_1721947.jpg

そして今回のキーポイント、可愛いトイレ。
c0145582_17215958.jpg


写真にここの入り口を超丁寧に載せておいたので、行く方はこれを見て、私に感謝していただければと存じます。
c0145582_17222722.jpg
c0145582_17224037.jpg
c0145582_17225516.jpg
c0145582_1723103.jpg

入り口はトイレの真上でそこに行けば奇麗に尾根が見えますので。

ってこれだけでオッケーっす。

では行こう!

地形図通りの急登。
そしていきなり人間と人間以外の踏み跡だらけ。おまけにウンチ(人間以外の)。
噂通りの、違う意味で怖くて危険なルートです。

ですがコレ、踏み跡明瞭とまではいかないまでも、相当付いてますよ。
更に尾根が「しっかり尾根」なんで、まず迷いようがありません。
先日のユーシン~大石(巻道多し)に比べたら、相当簡単ではあります。

更に更に、この核心部において、例のDIY GPSがなんとバッチリではありませんか!!
このブナの原生林の深い山奥でもきっちり機能しています。
一応地形図と両方で進んでいきますが相当頼れます。
節電モードで3分に1回のログ取りにしてあるので、こういうキツい登りなんかだと、ほとんど外していません。

気に入った!そんでもうすぐ中間地点のp1196だ!!
c0145582_17271974.jpg

なんですがここで・・・生憎の雨。
c0145582_17273579.jpg

引き返すにもどこに引き返せばいいのか見当も付かないので「進む」を選択。

なんか怖いので「キリーン・スマッシュorキリン・レシーブ!」などと叫びながら進んできましたが、疲れてきたのでここでipodで松田聖子大音量に切り替えました。
「赤いスゥイート・ピー」なんかであまりに良い唄過ぎて、逆に熊が聞きに来ないか心配でしたが大丈夫でした。

で残念ですが、濡らすと困るのでここでiPhoneはバックパックへ移動。もちろん聖子ちゃんかけてます。DIY GPSもこっちがびっくりするくらい正確なのが判ったんで満足です。

でp1196過ぎて久し振りのちょい下り。
降った先の、だだ広いコル、ここがとても素晴らしい。美しい。
説明しがたい景色と環境にしばし感動です。
c0145582_17281384.jpg

来て良かった・・・

更にここからの登りの取付き部も素晴らしかったです。
丹沢っぽく無かったなー。

単独行だとこういうのいいよな~。


ではラスト臼ヶ岳へ。当然ですが人っ子一人おりません。
ここも急登です。がもう慣れちゃいますよね。どうせキツい、って感じでしょうか。
あとここからは踏み跡判らなくなります。
全然踏み跡判りませんが、尾根だけはしっかりしてるので踏み跡外すことはそんなに問題ではありません。心配要りません。

ピークに近づくに連れ、蛭ヶ岳がドカーンとそびえてます。
c0145582_17292393.jpg

しかし雨が本降りになってきてしまいました。

でよっこらっしょ、で頂上へ。
臼ヶ岳ピーク、地味ですが、山深い中、右には蛭ヶ岳、左に檜洞丸で、どちらもかなりの登り返しなので、相当雰囲気ありますね。
雨なので最後の一枚を蛭ヶ岳に合せ撮影しました。
c0145582_17301198.jpg

どちらに行こうか相当迷いました。
雨でなかったら間違いなく蛭ヶ岳から大倉へ降りる予定だったのですが・・・

バスの時間とか考えると、ここ迷い所ですよね。

ただ檜洞丸と塔ノ岳が「あと、降りるだけー」っていうポイントに位置付けると、近いのは檜洞丸です。

なので、ここでまさかの危機管理。行き先を檜洞丸にしました。




<臼ヶ岳~檜洞丸>
忘れてましたが、ここもキツいですよね。登るの想定してのド降り。
金山谷乗越を降ったところで調子が悪いのに気が付きました。
グーパーが出来なくなってしまっていますねー。
症状としては軽いですが、低血糖症です。
ですが、全然お腹空かない。困ってしまい、最近お気に入りのコーラ飴舐めて、「お腹よ空け~」ってやって超ノンビリ歩いてたらアラ不思議。
15分ほどでお腹が空いてきたので、すかさず道端でオニギリ2つ食べました。

ハイ復活。

問題なく檜洞丸到着です。キツいですが。




<檜洞丸~西丹沢自然教室>
またしてもツツジ新道です。すんません。

これ、走れるところ少なくて困りますが、走れるところは小走りしましてゴーラ沢へ。
走れるんじゃなくて、小走りの方が楽なんです。

ツツジ新道のゴーラ沢出会い~登山道入口までって、クールダウンに調度良いと思いませんか?
台風の影響でかなりの倒木でしたが、クールダウンしながら進みました。
頂上では17:05のバスでいいや、と思っていたんですが、降り途中から調子良かったので16:25間に合うな、と思いながら降りたら西丹16:00で着替えなど含み調度良かったです。



一つとても残念なことが。
自然の摂理でしょうから仕方ありませんが、檜洞丸の頂上回りでは樹齢100年や200年ではきかない、ブナの大木のみが何本もこぞってボッキリ折れていました。
雨で写真撮ってないんですが(撮らなくて良かった)。
青ヶ岳山荘手前の巨木も何本も折れていました。山荘直撃しなくて良かったですが、どうにも痛々しいです。
折れ方も地上2~3メートル辺りから突然折れているので、なんか酷いです。
巨木だけ狙ったように倒れてるその風景がちょっと異常でした。
やはり頂上ではフモトとは比べ物にならない風雨だったんでしょう。



ちょっとしんみりしちゃいましたが、とても満足いく山行となりました。
DIY GPSも充分使えるギアとしてボクの新しい仲間になりました。
トラック取れるだけでも充分価値あると思います。
c0145582_1733626.jpg


実はもう一個尾根あるんだよな~。
c0145582_17332642.jpg

沢を渡らないと行けなさそうですが、たぶんここの尾根も道付いてるんだろうなー。


晴れの日に登りたいです!
[PR]
by mocambo131 | 2011-09-28 17:35 |
DIY GPS その2
台風15号、御前崎直撃っぽいなー。

弟家族大丈夫でしょうか・・・



さてさて昨日に続き凄いアプリ、DIY GPSの続報です。

ロガーについてです。


昨日の記事書いたあと、せっかくなのでログ取る為に、DIY GPS起動させて歩いて店まで行きました。
これがそのログです。
c0145582_1432331.jpg

見にくい、ですかねー?

この紫のラインがボクが歩いた跡です。自由が丘~三宿までですね。

なんにもしなくても自動でこの線を引いてくれるのです。

バッテリーの寿命をなるべく伸ばす為の設定も、かなり細かくまで出来ます。
ちなみに節電モード(iPhoneの)で3分に1回の書き込み設定にしています。



そんでね。ここまでは、まーなんつーか普通に便利って感じでしょ。



上のこの紫の線なんだけど、なんと!この線だけをデータで取り出して、他の座標を持ってる地図に落とし込める(インポート)んですよ。
すごいでしょ!

iPhone上だとどうしてもその日の行動や時間なんかを調べるのに面倒なんでパソコン上の地図に落として編集出来るわけです。

それがこれ。
c0145582_14325944.jpg

ね、凄いって言ってんのがわかるでしょ!
この赤い線もさっきの紫の線もボクが手で引いてるんじゃないですよー。
超絶便利です。


全く同じことなんだけど、今度山行ったら、またログ見せるね。
地形図で見るとまた面白いですから。
しかし、凄いアプリだ。まじで。
[PR]
by mocambo131 | 2011-09-21 14:40 |
読図 猛勉強&凄いアプリ!!DIY GPS
昨日の祝日は暇でしたが、hちゃんと久し振りにゆっくり話せて楽しかったボクです。



さて、また山ネタですよ。



得てして1円の得にもならないことに、万進する性質でして、山や盆栽なんかもそうなんですが、猛勉強して読図(地図を読むこと)身に付けました。
c0145582_16184452.jpg

この2冊、実は著者は同じ方でして、初めて読んだ時は何が書いてあるのかまじでサッパリ判りませんでしたよ・・・

地図と一言で言いましても色々なタイプな地図があるわけですが、山に登るのに一般的な地図では遭難確実ですので、専用の地図「地形図」という地図を山では使います。

更に地形図には縮尺率によって3種類ほどあるわけですが、我々山バカ達は25,000分の1という縮尺の地図を使っています。
拡大していますが、先日のここで迷いました~、ってのもこの1:25,000の地形図です↓。
c0145582_168479.jpg

これが我々の命綱です。

北や南のアルプスなどは、夏に限りますが、基本的には1本の登山道しか無く、これを外すと即遭難=死、という過酷なルートであるが故に、逆に言うと、迷いにくい、というか、迷わないように道が付いています。
はっきり言いまして、歩いているときには地図要らないくらいです(分岐では必要ですよ)。

それに対して、我が愛しの丹沢は、標高はアルプスに比べたら低い(と言っても登り口も低いので歩く標高差は丹沢の方が高くなるケースも多いです)ですが、マイナーな、登山道もロクに付いていない山もいっぱいありまして、地図やコンパスを使ってこの誰も居ないようなマイナーなルートを、好き好んで歩きたくなってしまう変態山屋さんが居るわけです。
もちろん山ガールは一人も居ませんし、すれ違う猛者達は皆地味な格好をしています。

ボクも確実にそっち側に足を踏み入れてきているわけです。

およその読図は身に付けたつもり(あくまでもつもりです)でして、先日の道迷いなんかは、逆に読図の醍醐味であったりするわけです。

なんですがこれ、午前中と午後だとだいぶ心理的な要因が違いまして、先日も時間にしてまだ10時半とかだったんで心に余裕もあったんです。
これが逆の夕方16時などとなりますと、たぶん焦りと暗くなっていく一方の山で、おかしな方向に行ってしまい遭難、ってのがセオリーです。
ここで慌てずもうその日はそこで夜を明かすのが一番安全でして(ビヴァークと言います)、朝また尾根に登ってコンパスで現在地を取れば、遭難はまずしないと思います。

がねー、そんな悠長なことも言っていられませんし、下山予定の人が帰って来ないんじゃ、捜索願い出されても仕方ありません。圏外ですし。

そこでそこで、鬼に金棒のギアがあります。

GPSです。

これも色々あるんですが、ただ現在地確認しながら安全に登る(地図出ない)、っていうのから、本当に遭難しても今ココに居ます、ってピンポイントに地図(地形図)上に現在地指し示してくれる最上位機種まで様々です。
ボクの場合は、確実にココに居ますよ、ってのが欲しい訳です。
丹沢で迷うの前提なので(キッパリ)。

なんですがね、今現在、この手の山用のGPSいくらすると思います?

ひと昔前に比べたら、サイズから精度まで、格段の進歩をしているらしいのですが、地図は地図で別に2万位で買ってインストールして、ちゃんと日本語で使えるもの、となると軽く10万を越え、今恐らく12万くらい掛かっちゃうんじゃないんでしょうか?

夜でもGPS見れればたぶん帰って来れちゃいます。

けど高いよねー・・・

仕方ありませんので、ボクはアナログで紙の地図とコンパスで、と思っていたんです。


そしたらそしたら、なんとiPhoneのアプリで凄いのを発見しましたよ。

その名も

DIY GPS

あらかじめ、自分が行く範囲の地図を挿れておいてあげないとならないのですが、これもシミール3Dというソフトと連動してまして、このソフトの凄いのはまた後日させてもらうとして、このソフトから自分が行く山の地形図を切り取ってアプリに挿れるだけでナント!山GPSになっちゃうんです!!
ちなみにiPhoneに標準装備のアプリ、マップはあれ3GS回線使ってるんで圏外の山では電波無い上にあの地図では山は歩けないのです。

よって

これまじでスゲーよ!

です。

iPhoneだけに電池の問題だけはありますが、なんとiPhoneでこれ使うと!例のあれが出来るわけですよ!
あの親指と人差し指使って地図の拡大や縮小とかです!
更に目的地まで指1本でスクロール!
自分の場所はピンポイントで判るし。

実際自分でもやってみた!
凄すぎる!

おまけに本家本元のガーミンのGPSよりも画面がデカイ!!

しかも機能がヤバイ!

ロガーと言って、歩き回った跡が自動でパソコンなんかに取り出せたり、目的地まで線引いてくれたり、で12万する機械を凌駕しています。

c0145582_17123546.jpg


本物には若干GPS受信能力で劣るらしいですが、上が空いていたら基本大丈夫とのことです。
どういうことかと言いますと、空が開けてるところまで行けばいいだけなんです。

開発した方、本当に凄いです。

おまけに450円という、今やタバコ(もちろん辞めた)1箱の値段。ありえません。


当たり前ですが、ガーミンのものよりも劣るはずです。
命あずけるほどのもではないでしょう。

しかししかし、実際の使い勝手は実践で使ってみないとなんとも言えませんが、恐らくは問題ないでしょう。

いや~、早く試してみたいもんです。


基本はもちろん、地図&コンパスですよ。

でも迷っても大丈夫~!

最高だ!
[PR]
by mocambo131 | 2011-09-20 17:23 |
MMCのTシャツ 打ち合わせ
をしに、アングラサッドmamoru shimizu ALL BLUES Mitsumeへ。
c0145582_15304994.jpg


グッと店内がアダルトに!


ま、打ち合わせと言ってもデザイン既に決まってるので色とか、サイズとか。
c0145582_1536598.jpg




そんでPEEL&LIFTの細谷クン発見。
c0145582_15364422.jpg

なんちゅーか・・・先生?オシャレでマニアックで素敵な人格の持ち主。ウチラじゃもっぱら「仮面ライダー」ですが。

ボクとは違う角度から丹沢を捉える男でもあります。

なんでも、PEEL&LIFT売れてるらしい!さすがです!




そんで先日誕生日を迎えたMMCトシ。
c0145582_15405453.jpg

なんだっけ?このポーズは???
皆からのプレゼントはグラナイトギアのバックパック。
現物初めて見ましたが、なんとも素晴らしい!
背面が立体なので汗かきなボク(関係無い)やトシにはピッタリで充分頑丈なのに軽量。
サイズもジャスト。ハイドレーションにもフル対応。言うことなしですね。
これ選んだマモルたいしたもんだ!





グっとくるねー。
c0145582_15464254.jpg

写真じゃわからんけど、生で見るとかすれてるところとかがちゃんと見えてたまりません。
頭はリタムスカ



Tシャツ楽しみです!

出来たら見せるねー。
[PR]
by mocambo131 | 2011-09-16 15:51 |
イクラ
今年も漬けてみました。

c0145582_17273385.jpg

まだ小さいなー。
[PR]
by mocambo131 | 2011-09-15 17:27 | 店外
丹沢 マイナールート 道に迷った!
どもー、こんにちは。

昨日は久し振りにT先輩とキャロル大会になって、激飲み~♪
帰り自転車だったんですが、力尽きて路上で自転車を枕に寝てしまい、早朝散歩中のおじいちゃんが
「だいじょうぶか~?警察か救急車呼ぶか~?」の声でハッと目覚めてお礼もそこそこに逃げ帰って来たボクです。

T先輩「この曲知らんの?」って皆に連呼してましたが、普通知らんっちゅーの!


さて山です。
月曜日始発で丹沢です。

本当はね、この満月ですからね。終電で丹沢に入って月明かりの下、歩いて山頂で御来光したかったんですがね・・・
睡眠が少ない自分を心配してくれて、きんぎょが寝て朝行けばいーじゃない、っていうか朝にして、と言うもんだから渋々朝に。
でも結局それが正しかった。
初めて歩いた所がほとんどの上に、丹沢屈指のキツいコースで、更に長いんです。

道にも迷ったし、夜から歩いてたら逆コースだったんですが、へとへとになってから初めて歩くコースでは無かったですね。

無茶な計画が好きなんでしゃーないっすけど、もうちょっと危機管理もしていかないとですね。


ではでは山の記録を。
寄―雨山峠―ユーシン―大石―同角―檜洞丸―西丹沢自然教室
というコースです。
丹沢の山が好きな方でないと知らない地名ばかりではないでしょうか?

ちなみに寄は「やどりき」と読みます。


出発!まずは車道を歩きます。スタートから完全独りぼっちです。
c0145582_1714390.jpg

いきなりプチ上高地です。気持ちいい!左下は「シダンゴ山」です。名前が変です。



橋は渡ってはいけません。ゲートをグイと抜けていきます。
c0145582_1741153.jpg

登山届はここで。



林道になります。ガオー!
c0145582_1751985.jpg

リアルに怖いクマ。このクマ看板から登山道が始まります。




今日も心拍数管理しての登山です。
c0145582_1775310.jpg

しばらく歩いたら沢沿い歩きがはじまります。ルートファインディングも始まります。ピンクのリボンを頼りに行きますが・・・



行き止まっちゃった・・・
c0145582_17122894.jpg

ときは、目回して戻ったり。




ルーファイに神経を割かれ、結構疲れるんですよ。
c0145582_17134915.jpg

何回も何回も沢を渡ります。




こりゃ、濃いガスの日は無理ですね。
c0145582_1715557.jpg

ほぼ遭難でしょう。




右下に登山道の目印は黄色です、とありますが、ここまでもこの先も黄色の目印1つも無い。
c0145582_17161555.jpg

ピンクは林業用ってのが常識ですがピンクしかないから仕方ない。合ってるのかな?の繰り返し。




でもってやっぱピンク。
c0145582_1719399.jpg

この後・・・



完全に沢登り。嬉し。
c0145582_1721454.jpg

この後・・・



ルート外れて崖登ってしまったよ・・・左が登る前、右が登ったところを振り返ったところ。
c0145582_17214881.jpg

途中でこんな崖が登山道であるはずがないことに気が付く(遅いよ)も、三点支持での登りとズルズル滑るのが楽しくって(ちょっとおかしいのかもしれない)登りきることにした。
上には尾根が見えてるし、もうすぐ雨山峠に着くところ、たまたま地形図が頭に入ってたんで行ってしまいました。迷ったら登る、は必至ですが。
良い子はすぐに必ず引き返しましょう。





そんで登りきったんですが、やはり、の・・・
c0145582_17274796.jpg

前にも後ろにも道はありません。



落ち着いて、地図とコンパス出して確認確認。

右に小さいピークあるな、あのピーク超えると多分雨山からの登山道に出るな、たぶん。

とにかくたぶん。そんでその登山道は錯覚しやすいけど自分の登山道ではないから右に行くんだな、と。



おい、これはオーヴォリか!?
c0145582_17314310.jpg

イタリアではこれ1個で5,000円のキノコだぞ。でもわかんないからそっとしておいた。




で、
c0145582_17332486.jpg

出た~、涙。えかった。





でおそるおそる右へ。合ってるはず。
c0145582_17353667.jpg

合ってたー!橋田壽賀子似のカエル。




ちなみに復習。
c0145582_17475334.jpg

赤が本来のルート。青が行ってしまったルート。地形図にはしっかりガケの記号がぁ!
しかし良かったよ・・・





もう探検だ、これは。
c0145582_17364621.jpg







ようやくユーシン!
c0145582_17373779.jpg

すげーいいとこです。が今、周辺の道が崩落してたりなんだりで営業(活動?)休止中です。残念です。
テント禁止の丹沢ですが、ここだけはいいみたい!でっかいのはスズメバチ(うちらはスンズーって言います)の巣、怖。





でここからが今日のこのコースの核心です。
c0145582_17393065.jpg

橋渡っていきなり道がわかりません。まじかよ・・・地図出すもイマイチ。沢から離れるイメージで、1本の杉に赤と黄色のテープ巻いてあるんだけどそこ覗いてみても道があるように見えない。慎重に慎重に。ここで迷うと大変だ。周辺くまなくチェックしてやっぱここしかない、とさっきの杉に。
何となく入っていく。
目を凝らして「踏み跡」探す。
この時期だからまだいいけど、落ち葉の時期なんか絶谷無理です。ルーファイ。
初めて行く人はボクのように絶対に晴れの日に行くべきです。
覚悟して!
c0145582_17533293.jpg

しかも物凄い急登ですよ、まじで。
青いのは今回の秘密兵器、水泳用のスポンジみたいなタオルあるでしょ。あれを心拍数計のバンドに背中に挟みました。
自分でもありえないほどの汗を吸ってくれてます。




そしてそして、本日のハイライト!
c0145582_1756202.jpg

大石山の大石。ぼくにはカメの顔に見えるんで「カメ岩石」と名付けました。この石の大きさ判るかなー?
なんちゅーか、モカンボよりでかいんだよ。




そんでカメ岩石の上に!
c0145582_17593227.jpg

怖いより楽しいや嬉しいが勝っちゃってます。高所恐怖症の方はここダメらしいんですが、なんとモッタイナイ!!
見せませんが動画撮っちゃったよねー。
ずっとココに居たい病が出そうになったんで頃合を見て降りる。バイバイ、カメ岩石!




そんでまた登山道へ。
c0145582_1824970.jpg

めちゃめちゃキツいです。ここ。まじで。
先日行った北アルプスより全然キツいです、まじで。しかも北アで迷うことってまず無いですが、ここはいとも簡単に迷います。
困った登山道ですよ、全く・・・




山ばっか
c0145582_1873528.jpg







で、2本ほどエスケープルートもあるうですけどね、もう根性で檜洞丸の頂上へ。
c0145582_186495.jpg

ここへは以前来てるのでもう安心です。




途中熊と思われる糞が!!
c0145582_18901.jpg

怖!




降って降ってゴーラ沢出合いへ。
c0145582_1895123.jpg



疲れたけど凄い充実感です。
c0145582_18103624.jpg

c0145582_1810537.jpg

9時間半!疲れた!!







そのまま店入りまして、翌朝は
c0145582_18113183.jpg

野球!

しかし打てん!




丹沢最高です!!
[PR]
by mocambo131 | 2011-09-14 18:12 |
ティム・バートンの「コープス・ブライド」
5~6年前の映画みたいですが、今日この最高傑作を見ましたんで報告させていただきます。

ティム・バートン好きの方でしたらとっくに観てる映画なんでしょうが、ボクは久々になります。
キングに借りた床屋のヤツ以来かな???
「アリス~」もダメでしたんで。



えかったで~。
c0145582_1845165.jpg





脇役も効いてるで~。
c0145582_1854933.jpg




一人でも、ファミリーでも行けます!



ボーンジャングルズ、最高だす!swingです!!
c0145582_1864423.jpg

[PR]
by mocambo131 | 2011-09-11 18:12 | 映画
Cowboys & Aliens
Cowboys & Aliens見たで~。

色んな意味で興味深い映画です。


まずはウエスタン。

これは鉄板ストーリー。

良いです。




で反してエイリアン。

残念ながら好みじゃないです、エイリアンが。なんせエイリアン好きなんで辛口になっちゃうのかなー?
そんなこたないと思うんだけど・・・
ボクの中でのエイリアンはどうしようもなくグロく(時にエロく)、どうしようもなく憎いほど良いわけで、今回のCowboys & Aliensのエイリアンは人型タイプですが、あれだけの船や人体実験出来る技術を持っているのに、そもそものエイリアン自信に全くの知性を感じられません。残念です。
第九地区のエイリアンにもルックスは負けます。



ホントにねー、



非常に残念!





そんでキャスト良かったー。

もうねー、ダニエル・クレイグ最高だね。
本当に凄い役者になっちゃっただよねー。

ちょっとねー、マックィーンの格好良さ感じましたね、まじで!

ラストの笑顔はまさにマックィーンでしょ!あれは!


コンビはハリソン・フォード。

パーペキです!



てことで、エイリアンは残念ですが、ウエスタンの、男は裏切らない、みたいなの、いーね!



ウエスタン今いち分からない、って人は、黒澤監督の、
・七人の侍
・用心棒
見たあとに
・ワイルドバンチ
見ていただけましたら、既に語れるようになってるはずっす。

ではでは!
[PR]
by mocambo131 | 2011-09-11 17:51 | 映画
MMC八ヶ岳には行けず。
台風12号にまんまとしてやられたボク達です。

のろいですねー。

調度抜けて快晴を期待していたんですがダメでした。



4時にカンボ出発しまして、永福から首都高乗りまして、この時はなんにも知らんので、いざっ!って感じだったんですが・・・
通行止。
おまけに下道も通行止・・・

確か・・・13~4年前に全く同じ通行止を食らったことがありまして、あの手この手で行ったことありましたが、その時の経験からあっさり「八ヶ岳中止」決定。

そんじゃ、ってことで八王子から16号入って丹沢に行こうか、と。

既にノンビリモード。
でも八ヶ岳目指してたから、そうなると異様に早い時間。


丹沢へ向かってる途中から・・・豪雨。


「山自体中止決定」です。
どうすんべ?
c0145582_1318035.jpg


こんなです。
c0145582_1319777.jpg





もうどうしようもないんで、戸塚のラウンド1ってとこへ卓球しに。

マモル以外には負けなかったんですが、マモルだけには勝てず。
マモルうますぎ。
ま、だいの大人が大声出して卓球。楽しいです。

ほんで腹空かせて近くのコンビニで買出しして本日の本番です。
c0145582_13233024.jpg

小さな山を利用して作ってある公園です。
どこだかさっぱり分かってませんが。



c0145582_13253431.jpg

素敵すぎる。




c0145582_13262467.jpg




c0145582_1327445.jpg

さすがラッキョ、見付けてくる。
c0145582_13273145.jpg

ちなみにノコギリのメスもしっかり見付けてました。もう流石としか言いようがありません。


なんだかんだで結局楽しいです。


が、我ら山登りチーム!

次だ次!登るぞ!!
[PR]
by mocambo131 | 2011-09-05 13:30 |


ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2007年 12月
2007年 11月
2001年 11月
お気に入りブログ
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧