世田谷区三宿にあったバー、mocamboでした。みんな、アタース!
by mocambo131
<   2011年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧
大宮盆栽美術館
さっきまで大宮にある盆栽美術館に行ってきました。

なんでも大宮は、関東大震災で東京の盆栽園芸家達が皆で避難してきた所らしく、今でも盆栽屋さんが沢山受け継がれて残っています。


そんな立地のこんな建物です。
c0145582_16233573.jpg



って興味無い方にはどうでも良い話しなんですが、大宮市が大金使って盆栽集めて、博物館建てて、で2009年にオープンした美術館です。

この美術館、オープンの際、大変な事件が起きてしまい、何分イワク付きだったりだそうです。
これも真相は闇の中、らしいんですが・・・

ボクも50年代や戦前のグラスいくつも割って、なんともいたたまれない気持ちになったりしますが、これはそうゆう次元とチャイますからねー。

そして、死んじゃった、ってより殺しちゃった、ってのがね・・・アホ!!
まだまだ元気な500歳の樹だったわけですからね・・・アホ!!

でもでも、ボクみたいなトウシロウにはそれでも大層貴重な盆栽達をいつでも見れる、っちゅうのは嬉しいことです。

盆栽で名前(銘)付き、ってのはいわゆる国宝級に値するかと思うのですが、それにしても「日暮し」や「青龍」が生き残ってくれて良かったですね。


エントランス これは撮影オッケーでした。
c0145582_16342457.jpg

真柏・寿雲。
あー、凄い。

c0145582_16382915.jpg

白いところ、舎利(シャリ)って言うんだけどね、凄いよねー。
人間で言えば白骨化したホネ!死んでるの!


ではでは展示へ。
歴史や見方、醍醐味なんかの説明が簡素にあってなかなか良い。

そして何より展示してある盆栽達が凄い。

でも何やら見張られてる雰囲気がプンプンで居心地はあんまです。

すぐ警備員来ますよ。
2回も注意されましたしね。

屋外展示場でも唯一写真撮れました。
今日の一枚、だそうです。
c0145582_16472616.jpg

赤松。
c0145582_16491771.jpg

c0145582_16493428.jpg
しかしなんでコレ?

今日の一枚、って言うくらいなんだから、これはちょくちょく変わるんでしょう。
次回に期待です。

松の展示はほとんどが五葉松で、これは芽切りが終わってましたねー。
そんでボクが好きな黒松は、芽摘みを終えて、強い目と弱い芽が調度同じ大きさでした。
こういうのを季節で見て取れるのが素人には嬉しい。
赤松は、特別葉を短くする必要も無いのか?季節なのか?芽は長かったですね。



ってな感じなんですが、ちまちま言っててもしょうがないですね。

これが現存する盆栽の最高峰、「日暮し」ですよー。
c0145582_1723687.jpg

ネットで拾ったぜー。ちなみに生で見てきたぜー!!痺れたぜー!!

凄い歴史のある樹でして、昔っから有名な盆栽です。完全体ゆえ表も裏も無く、時代によってひっくり返されてきました。

しかし、思っていたよりも枝が細かったなー。
他の五葉松と比べても枝は細くって、思ってたより華奢で繊細だった。うん。
それはこの樹の資質ですからいいのですが・・・
ボクが言う必要もありませんが、他の五葉松より葉の色悪かったな。

何しろずーっとずーっと1位な樹だからなんだか心配だよねー。
ま、ボクが心配してもしょうがないか。


そんでもって個人的に見たくて見たくてしょうがなかったのが、コレ!
c0145582_17153984.jpg

銘「青龍」!!
これもネットで拾ったぜー。ちなみに生で見てきたぜー。最高だったぜー。おまけにこの写真、オレの待ち受け画面だぜー。

もうねー、ボクには龍にしか見えんよ。

やっぱホラなんでも大きいと間延びしちゃったりで、盆栽の世界もあんまり大きいと色々と難しいらしいんですが、これはこのでっかいのがカッケーなー。
そんででっけーのにさ、支えも無くどっしりと植わっててえーね。
これ鉢もかっこよかったわー。
フチはちょっと一部湾曲で足が少し欠けてて、そこまで含めて最高だった。っす。

てな感じです。

そんで別館でやってたFORMって言う盆栽写真展は、全くピンと来ませんでした。
ダーク×ダーク狙ってるんでしょうが、メリハリ無かったな。エロスを見せたそうだったけど・・・
アラーキー、撮ってくれー!!


で、美術館後にしまして、冒頭に書いた超有名な盆栽屋さんにもハシゴしてきました。
c0145582_17335456.jpg

c0145582_17341486.jpg

蔓青園さんと清香園さんです。
美術館帰りなのに美術館みたいでした。

ってことで、何故か急に晴れて思わず盆栽日和の中、満喫してきたぜー。
c0145582_1739523.jpg

・・・年間パスポート↑




フフフ。


ただのバーの店主の個人的ブログなのに、ここまで読んでしまった盆栽バカなアナタ。
そんな可哀相でオタクなアナタだけにちょいとプレゼント。

c0145582_17414611.jpg

死んじまった「双龍」な・・・
ネットで探しても出てこなかったからねー。「双龍」。本からボクが写真撮ったんで大丈夫。



盆栽、知れば知るほどやっぱこれは見るもんだな。
自分では小さい黒松を1鉢、大事に育てよう。それで充分だ。

しかしまた誰も食いつかない話しを延々としてしまった・・・・
[PR]
by mocambo131 | 2011-05-30 18:00 | 盆栽
可夢偉(カムイ)スゲー!!
いやー、たった今、今年のモナコ見終わりました~。

見てるこっちも疲れたぁ。


細かいことはどうでも良くて、

モナコで5位!

たまらんです。
5位自体が彼の自己ベストですがそれをモナコで。

最後抜かれちゃったけど、ずっと後ろ走ってたウェーバー曰く「カムイはほとんどのフェンスに当たってた。」らしい。


カムイ凄いですね!

おめでとう!!



そんでもって放送もうちょっとどうにかならんのか?
フジテレビ。

あとハミルトン、やっぱあんた・・・
[PR]
by mocambo131 | 2011-05-30 01:07 | くるま
グチャグチャでヌルヌルな山
昨日の土曜日、山行ってきました。

こんな天気に行くのも自分だけですね、はい。

危なかったら勿論行きませんが、天気図読むと(かなり勉強した)台風もまだまだだし、前線も張ってるけど内陸への影響も少なそうな上、何よりも無風を表してる。
要するに雨だけ。
それだったらレインウェアでOK牧場。

行けるね。

で、朝6:30時点で雨普通に降ってる。
う~ん、行く気が起きない。

1時間寝てみて7:30。
止んでやがる。

行っちゃおー。でだらだら仕度やらなんやらでいつもの渋沢駅に10時過ぎ着。

遅っ。
ちなみにいつもだったら登山バカばっかりなこの駅もご覧の通り。
c0145582_19451546.jpg



バスあるかなー?

今10:19ね・・・

オーマイガッ!
なんと10:18にバス行ってしまった・・・

くそFUCKですねー。

で次のバスが56分!

待てないっつーの。

そんじゃ今日はバカ尾根中止で、駅1個戻って秦野からヤビツ行き(これも少ない)か蓑毛行き(これは地元民が使うんでいっぱいある)で行ける山に行くことにした。

独りだし、雨だし、はっきり言ってどこでもいいもんねー。



で秦野降りてヤビツ方面のバス停向かったら、調度蓑毛行きが出発するところでしたので、すべり込む。

蓑毛からの山登りに決定。

で蓑毛。
c0145582_19551749.jpg

汗かきな上にレインウェア、しかも今日のこの雨。ぐちゃぐちゃは必至。
コンタクトレンズ装着!

そんでゲイター装着、とかやってたらもう11時をとっくに過ぎてる。

は~あ、なんだかなー。

でまずは蓑毛からヤビツ目指す。
いきなり、
c0145582_19585140.jpg

苔。これ3種の苔。


しばらくして、
c0145582_19592286.jpg

沢ガニ、白色化固体!!!しかもデケー!!!

なんかツイてる!!??


のんびりのんびり、雨と山肌楽しみながら独りヤビツを目指す。

人っ子一人、おらん。
ちょっと怖い。

しかし苔が凄い。

普段だったら気が付かないね。この雨で苔たちが見事にグリーンだよ~!
c0145582_2022779.jpg

ホント見事。たまらん。

そんでヤビツ着が確か12時10分くらいだったな。


凄い迷う。

表尾根で塔ノ岳行くかお気軽に大山にするか。

時間も時間だし、さすがに今日は下山後即風呂入りたいしで大山にしました。
計画も何もあったもんじゃ無いね。

ヌルヌル登山道も楽しいね。
そんでホラ、今、松好きだからさ、松探しながら一本道歩く。
まじでまだ誰とも会わない。ちと怖い。

ただの大山のちょっとした尾根道も、
c0145582_20935100.jpg

ご覧の幻想っぷり。
ブナもだいぶ芽吹いていて、なんだかんだ最高じゃんかー!!
汗だか雨だかよくわからんけど、もうこの上ないグチャグチャでヌルヌルが子供に返ったようで、楽しいんだよねー。

おぉー!一気に頂上行ったるぜー!
この野郎!!!
どりゃー!!
そんでもって、よっしゃー!とか
ってやってたらすぐ着いちゃいました・・・大山山頂。
c0145582_20204945.jpg

そうなんだよね。大山低いからね・・・

低い山も好きだよ。

誰も居ない頂上、一箇所だけある屋根の下で裸で昼食してると、また、変な方向から人が来た。
ちなみに本日遭遇1人目。
トレランさんでした。
あんたも好きねー。

とてもゆっくりしてみた。頂上で。
c0145582_20203122.jpg


で下りはほぼ走りっぱなしでなんと40分掛からずでヤビツまで来た。
c0145582_20204945.jpg

バスなかったらまた蓑毛まで下ろうと思ったんだけど、調度バスあったんで今日の山はココまで。

c0145582_20221429.jpg



無事に帰ってきましたー。


今日は山っていうよりも、山遊びって感じだったな。

1年に1回、こんだけグチャグチャやっとくと、しばらくは雨の日に山行きたくなくなるんで調度良かったわ。



札掛の森ってとこでこんなんやってます。
c0145582_202748.jpg

よく見えん?


ラッキョかマチ、これ一緒に行かん?7/4(月)のやつ。
『森と水と魚の関係に注目しながら森を歩いてみよう!川魚の塩焼き付き!』
[PR]
by mocambo131 | 2011-05-29 20:31 |
白金高輪「小米花」
ちょっと遅くなっちゃいましたが、先日の続き、「小米花」です。

最近オープンしたばっかりのお友達のカフェ。

落ち着いた雰囲気で、チャラチャラしておらず、とっても居心地の良いカフェです。


オーナーのMが材料にムチャクチャこだわってまして、アレルギー体質な方でも安心して食べられるそうです。

ボク達が選んだケーキ。
c0145582_17204185.jpg

c0145582_1721972.jpg

c0145582_17212433.jpg

チョコレートケーキとシフォンは紅茶とプレーン。

完全に甘さ控えめ。でもってしっとり、しっかり。
う~ん、ウマイ!

ボクでもパクパク食べられます。

そんで更に!ここのコーヒーめちゃんこウマイです!
c0145582_1725225.jpg

オーガニック・コーヒー。
なんでしょうか?酸味が無く、コクがあって、飲んでて癒される味なんです。
取りあえず飲んでみてー!


そんで更に。
c0145582_17291318.jpg

抹茶のロールケーキ。
これまた、ウマイんだよねー。



とにかく優しい味でいっぱいです。


近くに行った際ではなく、わざわざ出掛けて行ってみて下さい!


サカモトさんも満足してました。
c0145582_17331224.jpg





ちなみにこれも「小米花」さんからいただきました!!
c0145582_1735666.jpg

ありがと!



小米花 港区高輪1-1-3 Fフラッと1F 03-5422-7116
[PR]
by mocambo131 | 2011-05-25 17:42 | 店外
手を抜かれた、松
縁あってボクのとこに松が来ました。


盆栽だけは手を出すの止めておこう、と思っていたんですが、店からの帰り、いつもと同じじゃつまらないんで、と初めて歩いた道で・・・こんなん見付けます。
c0145582_11495049.jpg

いわゆる、ご自由にお持ち下さい、です。

が、先週の話し。



そんで、静岡帰りの一昨日ですが、松片手に帰ってきました。

もちろん、ずぶの素人ですが、どう見ても酷い状態の松です。


c0145582_11533295.jpg

↑判りますか?剪定された枝から吹き出てるマツヤニですが、手にとって匂い嗅ぐと・・・そうです!ジンの香りです。


そんでまずは植え替えしなくては!!
なんですが、本来ちょっと時期が既に遅いです。
新芽が吹き出す前に植え替えなくちゃいけないんですが、ま、このままで来年迎えるよりは、まずは松自体が喜ぶかな、的で植え替えしました。
c0145582_11591920.jpg
c0145582_1159517.jpg

本来松は菌を持ってるんですが、これは持ってませんでした。
つまり、状態は悪い、ということです。
c0145582_1213337.jpg

ここまでバッサリやっちゃいます!
根、そのものもなんか元気無かったですね。

セッティングです。
c0145582_1232048.jpg

c0145582_1234420.jpg

根の状態が悪かったんで、水はけ重視で用土の前に軽石敷きました。
針金は固定用ですよ。こんなん。
c0145582_125544.jpg

そんで土をつんつくしながら入れていきます。
c0145582_1265158.jpg

c0145582_1273819.jpg

取りあえず完了です。

スカスカでボサボサ↓大丈夫でしょうか???
c0145582_1282916.jpg

先日、独りだと怪しいんで、娘を使って向かいのヤマトの集配所に立派に生えてるコケを貰ってきたんで、もう少し落ち着いたらコケ張ります。


先日その苔で苔玉作ってマチが誕生日だったんでプレゼントしました。
c0145582_12382288.jpg

マチ、苔好きなんです。

話し戻って松ですが、
手を入れていって3年もすれば、まあまあな松になってくれると思います!

今年はあとは放って置いて・・・本格的な手入れは来年でもいいかもですが、たぶん我慢出来ずにやっちゃいますね。
芽摘み、芽切り、芽かき。

黒松の植え替えでした。

って、オレはどこへ向かってんだろうか?
[PR]
by mocambo131 | 2011-05-25 16:15 | 盆栽
まだ
飲みますかー⁉な、大好きなオッパイ!じゃなくて先輩‼
c0145582_6274253.jpg

[PR]
by mocambo131 | 2011-05-25 06:24 | 店内
THEFUUクンの個展・・・はまた今度!
風クン、おもむろにチラシ1枚持ってモカンボに来てくれました。


なんて言うか・・・特別面識があるわけでもないんですが、男が1人で自分のチラシ持って来てくれたこと、それだけで出掛けて行く理由がボクには出来ました。

そんでさっき行って来ました。最終日になっちゃってゴメンね。


残念NGR、インパクト120%!!の風クンは不在で会えませんでしたが、風クンのお母さんの個展をこれでもかっ!と見てきました。
c0145582_16383224.jpg

きんぎょと風クン母。マンツーマンで作品の解説をしていただきました。
アタース!

作品についてはマモルのブログで紹介されてますので割愛させていただきますが、この個展やってるビルヂングがカッケーのなんのって。
c0145582_16423686.jpg
c0145582_1643445.jpg
c0145582_16432980.jpg

そんでね。

なんとね。

まさかのバッタリですわ。
c0145582_16443343.jpg

扉開けたら居ました~。


で、風クン母ちゃんの個展は大変見応えアリで満喫させていただきまして、今度は3人で白金高輪に出来たミ〇の店「小米花」へ移動です!



次回はその「小米花」でのひと時をお伝えいたします。

お楽しみにー。
[PR]
by mocambo131 | 2011-05-17 16:58 | 店外
BAR MANX2周年おめでとうございます!
青山にある、我等が馬場先輩のバー、マンクスが馬場さんの経営に変わって2年経ちました。

メデタイです!


早速駈け付けて来ました。
c0145582_16152886.jpg

c0145582_16165716.jpg

ちょーエー感じ♪

そんでおもむろに?西麻布へ!?
どうやって行ったのか覚えてません・・・
c0145582_1619099.jpg


エ、エルビス出てきた~!
c0145582_16194097.jpg


この後、もう何軒か行ったですよね?
残念ながら覚えていません・・・

大した量飲んでないんですけどね・・・悲しい。


何はともあれ、マンクス!おめでとうございます!!
[PR]
by mocambo131 | 2011-05-17 16:22 | 店外
明日の14日、営業しております。
すみません、先日このブログにて14日の土曜日は臨時休業します、と書きましたが、休まないことにしましたので通常営業しております。
よろしくお願いいたします!
[PR]
by mocambo131 | 2011-05-13 16:22 | モカンボ
チョー久々に山!
おっとい(一昨日)ですが、山行って来ましたー。

5/4はゴールデンウィーク休暇を取って店休み、家で昼から武内ご夫妻とこれまた久し振りの「危機避けたい会」もとい「利き酒大会」してました。

しかしナチュラルに凄い変換だな・・・。時節柄含め。


そんで夜になって明日は5/5か~、そーかー、男子の日かー、と思ってたら何かしたい!
と激しく思い始めました。

こうなるとダメですね。飲んでるし。

ずーっと山に行く気が失せてたんですが、この勢いで一発行ってこようと思いました

目の前の武内さんを一応誘いましたが、当然行かんですね、ハイ。
8時間後に出発、とかそんなんですからね。


そんで一応声だけ掛けたんですよ、MMCのメンバーに。
後から「なんで誘ってくれなかっただ?」ってなるのもイヤなんで。

そしたら1人だけ「行きまーす!!」って。


かなりのバカ決定ですね。



では登場してもらいましょう!
c0145582_13473114.jpg

ちょっとマッチ、なんちゃって~、めちゃんこマチでーす!


いやいや、かなりのバカではありますが、私は嬉しかった。
一緒に行けたことが。


そんでルート。

マチと二人だから、ここは思い出の表尾根コースの逆ルートに迷わず決めました。

ただ心配なんが、二人とも久し振りすぎて、せっかく作ってきた足、は完全になまけ切っていること。
それと、表尾根も当然キツイということ。

ま、考えても楽になるわけでもありませんからね。
勢いですよ、勢い。

それでは登ります。

いきなりキツイ・・・
c0145582_1435550.jpg

息の上がり方が、「オイ、オレまじ?」な上がり方の上に、心臓って耳にあったんだっけ?
な心拍数。

大丈夫かなー?って思ってたんですよね、最初。

そしたらね、途中からなんだか物凄く楽しくなって来たんだよね!

キツイしさー、汗かくしさー、大変なんだけどさー、やっぱ体が覚えてんだよね!
全然楽しい方が勝ってる。

マチにキツイけどなんだか楽しくない?って聞いたら
「自分既に山登りハイ入ってますよ!」
って言って笑顔。
(お前、ちょっと早すぎやしないか?)は、置いておいて、やっぱ楽しいんだよね。

そんでとにかく、最近実践してる、急がないで同じペースで、でも休憩しない、っちゅう歩き方でどんどん標高をかせぐ。
c0145582_1414314.jpg

残念な展望ですが、これはこれでヨシ。
c0145582_14144980.jpg
c0145582_14151214.jpg

とにかく前進あるのみ。

このコース楽しい!!
c0145582_1416382.jpg


で一気に!
c0145582_14171089.jpg

ゴール!!


尊仏山荘さんでカップラーメンいただきまして、
c0145582_14183542.jpg

お前はヘン顔の天才か?下山ルートを思案。

ボクは何にも無いバカ尾根が好きなんだけど、ちょっとストイック過ぎるんで、今日は前回ラッキョと歩いた鍋割山経由で下山しました。
マチもやっぱ歩いてないところ歩きたいだろうしね。
c0145582_1421427.jpg

一気に下ります。

下りに下って
c0145582_14225579.jpg

沢に出合います。

さらに下って
c0145582_14234032.jpg

コネマチ!

ここからボクの嫌いな林道歩きです。
歩いても歩いても進んだ気がしません。
確か2キロほどあるんですよ、西山林道。
滅入ってきます。
キライです。

で、いつもの大倉に無事到着。写真撮り忘れ、バスで渋沢でビールでカンパイで帰って来ました。

心配していた体力的な部分は逆に自信を持っても良いくらい、でしたが、なにしろこれ書いてる今、筋肉痛が酷いです。
筋肉痛自体はもうどうしようもないですからね。ただのトレーニング不足です。



ちなみにマチにメールしたらやっぱ筋肉痛らしいんですが、逆にコレが嬉しい、とほざいてました。

お前も余程だな。




また作り直しです!
[PR]
by mocambo131 | 2011-05-07 14:44 |


ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2007年 12月
2007年 11月
2001年 11月
お気に入りブログ
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧