世田谷区三宿にあったバー、mocamboでした。みんな、アタース!
by mocambo131
<   2010年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧
静岡のおでん~独りBBQ
ここのところ静岡に帰ってます。

必要に迫られて帰ってますので、楽しみも織り込まないといけません。



プチな楽しみですが。



15年振りくらいに訪れました。急に思い立ったのでやってるのかどうかも判りませんでしたが・・・
c0145582_1343448.jpg
まんまありました。
お母さんだった店主は可愛らしいあばあちゃんになっていました。


これぞ!です。
c0145582_13451634.jpg

しかし美味い。

ドうまいラ~!


ちなみに自分が行ってた駄菓子屋おでんは、とっくに廃業しています・・・残念。

酒飲みながら、ってゆーよりも「おやつ」なんです。
お客がボクだけだったんで、あーでもないこーでもないと昔話に花が咲いてしまいました。
そしてなんと!この水野商店、今年で97年だって。
そんでお母さんは77歳。
元気!

ウチのお袋の11っこも年上なのに、元気で若いです。
すばらしいです!

来週も行こうかのぅ。





そして書くのも恥ずかしい独りバーベキュー。
c0145582_13492331.jpg

まさか独りでバーベキューするとは・・・

なんせ日曜日の夜なんでね。

いわし丸干し。
c0145582_13541545.jpg

今見てもうまそうだ。




これとか、命名するならば「トマト焼きっぱなしの牛半端肉添え」なんだけどね。
c0145582_14184641.jpg

めちゃうまいイタリアンになっちゃうですね。




結局独りで4時間以上やってました。
好きですなー。

久し振りに田舎の大型スーパー(本当にでかい)行きましたが、安いんですよ。
気を付けないとあれもこれもになっちゃいます。
焼いたのがねー。
・いわし丸干し(3本入り半額、2本は冷凍してきた)
・キハダマグロのカマ
・黒はんぺん
・びっくりソーセージ(でかいの2本で135円!だった)
・黒毛牛バラ切り落とし半端もの(半額)
・トマト4個入り
・ピーマン
これで850円くらいですよ。
どこかで食うよりいいっしょ。
全部旨いし。
残念だったのがキノコ。一人では多くって買えなんだ。

クセになりそうです。まじで。
[PR]
by mocambo131 | 2010-10-26 14:29 | 店外
自転車完成~試走


以前の記事で、白いクロモリフレームの組み付けを書きました。

あの自転車は組む楽しさを教えてくれましたが、どうにも乗る楽しさは教えてくれなかったので、実はあれまた全バラして違うフレームを買いました。

ついでに旧いパーツ類もほとんど売り払い、現行になるべく近いパーツをシコシコ買い貯めていました。
基本、売った金額で購入、なのでフレーム購入後、なんと3ヶ月も経ってしまいましたが、なんとかパーツが揃ったんで組み付けました。



またですか・・・のここから。
c0145582_1248353.jpg

今回は手短にいきます。
c0145582_12485868.jpg

10sスプロケ。コンポーネントは全てヴェローチェで揃えました。ヴェローチェ明らかに安いですから!
c0145582_12512580.jpg

c0145582_12523892.jpg

デュラエース・グリス・・・・ってことはシマニョーロ?
c0145582_12541758.jpg

一番嬉しかったエルゴ。何故かケンタウルの箱に入ってきたんでメチャドキドキした。箱開けるの。ヴェローチェだったけど。
c0145582_12565532.jpg

ここまで来ればあともーちょっと!
ちなみに・・・
c0145582_12573245.jpg

シフトケーブルのアウターだけニッパーで切断出来ず。びつくり。グラインダーで切断ですわ・・・汗。

リアディレイラー回りとか写真取り忘れました。


そんで組みあがって、これで店に2回ほど行きました。

実際走りはどうなのか?ってことで昨日多摩川サイクリングロードを試しに走ってみました。
丸子橋。カレラのイカロってチャリです。
c0145582_1321433.jpg

試しのつもりが・・・どうにもグイグイに走るんでついつい乗せられちゃいました。
クロモリ2台乗りましたが、明らかに乗り味が違います。
漕いだ分前に進んでいきます。




あれ?
c0145582_1344481.jpg

第二京浜まで来ちゃった。



c0145582_1354370.jpg

六郷まで来ちゃった。



c0145582_136262.jpg

羽田です・・・


何やってんだ?おれ?



折り返して
c0145582_1372381.jpg

羽田神社。




こんなものが見えたので、
c0145582_1375366.jpg

天照大神さまが御神体だと思ったんですが、パンフレットみたらスサノオノミコトとクシイナダヒメ(ちょっと違う書き方だったけど忘れた)でした。
スサノオさんは完全に出雲ですからねー。違和感を感じずにはいられませんでしたが・・・
ま、スサノオさんとイナダヒメ、素晴らしい縁結びですね。


丁寧に説明があったんで、全くこのようにお参りしてきました。
c0145582_13144818.jpg
c0145582_1315392.jpg

知ってましたかー?



c0145582_1318585.jpg

素敵な神社でした。




そんでせっかくここまで来たんでねー。



顔出してきました。
c0145582_1319877.jpg

ナベちゃん!

知り合いの車屋「ラ・コルサ・テクニカ」のメカニックです。

社長は居ませんでしたが。

ナベちゃんとあーでもないこーでもないしてきました。



そしたらこんなものが!
c0145582_13215222.jpg

良い子の諸君のために説明はしないが、ココに座ってあーしてこーしてもらうととっても気持ちがいいんだぞ。




なーんか雨降りそうなんで帰るねー、ってことで来た道を帰ります。

腹減ったんですが、まさかの羽田行きだったんで200円しか持ってない・・・。

よっしゃー、アタックだー、と独りでアタックしてるつもりで漕いでたら途中で足が攣りました。
なんとも情けありません。




山登りの練習にもなるしいいな、などと、なんとも今までの自分とは別人な自分が笑えるんですが、

昨日来た2つ年下の、車やバイクが好きな男にキッパリと言われましたね。
「トガシさん、山に自転車結構ですが、トガシさんの口から聞きたくないですよ」

と。



ですよねー。

今まであんだけ車だバイクだ言ってきてこれだもんね。

もちろん車今でも大好きですよー。


でも許してね。

40デビューなんだけどね、とっても楽しいの。

最近、服装まで変わってきたからね。

まじではまってますね。
[PR]
by mocambo131 | 2010-10-20 13:46 | 自転車
単独登山 丹沢・鍋割山 登り辺


2010年10月12日、またしても独り思うところあり、急遽独り山歩きしてきました。


丹沢
c0145582_1159596.jpg

これじゃよく判んないでしょ。
でもなんとなくデコボコしてる感じは伝わるでしょ。

パパーンの披露宴の記事書き終えたのが、12日の朝4時。

いてもたってもいられなくなり、4時過ぎから準備。

どこにすっか?
c0145582_12181988.jpg

すげー景色↑・・・鍋割山。

コースグレード中級・・・大倉~金冷シ~塔の岳~鍋割山~二俣~大倉の1周コースに決定!


電車とバスの検索掛けたら5:09自由が丘始発で、現地のバスの始発に調度間に合う。
急げー!

結局始発には間に合わなかったんですが、渋沢駅2番のバスに乗れました。
東京は結構雨降ってたけど現地は雨は降りそうも無い天気。えかったえかった。


c0145582_131503.jpg

向こうに見える山脈のどこかに登るんだな~。



連休明けの平日、それでもこのバスにはボクを含め9人が乗ってる。
7人が年配の方で、あと自分と自分より若干だけ若そうな山ガール?(ピンクのスカートにピンクのザック)がいる。



ムフフ。







スタート地点に着いても一向に眠気がすっきりと取れない。困ったな。
いきなりコーヒー飲むことにしました。
c0145582_13144364.jpg

コーヒー飲みながら・・・
オレ入れて9人だろ、よし!コーヒーゆっくり飲んで9番目に出発して全員抜いてやる!と心に決めた。

でコーヒー飲んでるんだけど、一向に出発ムード無しのご年配の夫婦を待ってるといつまでも出発出来そうにないんで渋々7番目でスタート。

このコースは金冷シ(凄い名前だ)までの尾根を皆通るのでそこまでは皆一緒のルート。
たまに凄い健脚な単独女性がいますが、最初にすたすた行ってしまったゲッコーグリーンのおばさまだけがどうにも気になる。そうじゃないといいのだが・・・。


ま、とにかく出発!7:40なり。
c0145582_13313619.jpg

じゃ、ここから写真で。

ちなみにガイド本によると、16.5キロ、6時間の結構ロングツーリングです。
c0145582_13374046.jpg

c0145582_13375539.jpg

しばらく車道でしばし林道。やばい出遅れた。前に人がいない・・・
c0145582_1338503.jpg

ツールドフランス的には「パヴェ」か?などと思いながら、早くも始まった登り。


杉ばかりで辟易する・・・
c0145582_13403916.jpg

日本ってここからしてなんか間違っちゃったんだろうな、などとブツブツ文句いいながら・・・登る。



c0145582_13423979.jpg

鹿ちゃん野生。
c0145582_1343510.jpg

c0145582_13432857.jpg

c0145582_13434267.jpg

c0145582_13473767.jpg

秋だもんで。




ここらから一応尾根。
c0145582_13491238.jpg

c0145582_13492964.jpg

c0145582_13494665.jpg

c0145582_1350658.jpg

c0145582_13503536.jpg

まだ一人も抜いてないんですけど・・・ね。あれれ?



おー、本格的に登り。一人発見。杉は無くなった。うれしい。
c0145582_1353460.jpg
c0145582_13531946.jpg
c0145582_1354228.jpg
c0145582_13541816.jpg
一瞬開けたそこから覗くはマウント・フジではないですかー。えかったえかった。
ちなみに二人抜いたぞ。これで7位スタートだったから今5位。


相当疲れてるけど大丈夫?オレ?


キツイ・・・
c0145582_1401934.jpg

c0145582_1404440.jpg

c0145582_1411141.jpg






うがー!きつい!!!
c0145582_142427.jpg
しびれる・・・
c0145582_142247.jpg
この尾根の名は「大倉尾根」と言うのですが、通称「バカ尾根」と言います・・・バカ尾根・・・ね・・・なるほど・・・
c0145582_1463091.jpg

「ワタシ、バカオネ~、オバカオネよね~♪」などと大声で唄ってみる。だれもいないだわ、まじで。
しかししんどいぞ。
左のモモ内側攣りだした、右足首ちと痛違和感、心臓バクバク、頭ガンガン。




ここでとんでもないことが心に浮かぶ。


なんで来ただ?山なんかに・・・


いやいや何を弱音吐いてんの、ボクちゃん、などと独りでボケと突っ込みしながら・・・登る。




たまらず休憩。現在地確認。花立山荘ね、と。ただいま10:10
c0145582_1421356.jpg
c0145582_14223041.jpg
もう少しで、冷やされたくないが、金冷シだ。がんばれ、おれ。


ガイドブックみるとここまで2時間半と出てる。

なに~、こんなにがんばって登ってガイドブック通りの時間かよ~。しかもピッタリだとは。

ん~、まさに普通なオレ。


しかし、
ここまででもう二人抜いたから現在3位まで来た。


この山荘までにチラチラ山ガール(だよね)見えてて、どうにか追い抜きたいんだけど、なかなかやるぞこの山ガール。両手に持ったストックがんがんでぐいぐい登りやがる。
オレはこれだけどね。
c0145582_14283444.jpg

そして案の定のゲッコーグリーンのおばさまは、背中も見せてくれません。
腹減ったんで中休憩で、山ガールに敗北を認める。


15分ほど休んで・・・また登る。
c0145582_14391424.jpg
心に余裕が出てきたのか?やっと登りが楽しめだした。
c0145582_144019100.jpg
頂上的です。たぶんここらが今回のボクの最高到達点。



尾根
c0145582_14412399.jpg



で、
c0145582_14422131.jpg

金冷シ!
c0145582_14435870.jpg
右に600メートルで頂上の塔の岳ですが、夜は仕事で絶対に遅刻してはいけないので、「また来るよ」とサヨナラを告げ、左へ。鍋割山を目指します。


軽いアップダウンな尾根道は、はっきり言ってヒジョーに楽しい!!

ピーク(説明しやすい言葉が判んないので、すんません)とピークを繋ぐこの尾根歩き、これこそが山歩きの醍醐味!!
なんか満たされる。

c0145582_14592221.jpg
c0145582_14594484.jpg
c0145582_1501052.jpg
向こうに見えるは、花立山荘だな。

あっという間の尾根歩き。あっけなく鍋割山に着いちゃいました。11:30。またしてもほぼガイド通り・・・
c0145582_153212.jpg

金冷シ~鍋割山までは最高でしたよー。


あんなにきつかったのは何だったんだ?
ってことで登り辺はここまで。

下りも気が向いたら書きますねー。

長いこと付き合っていただいてサンキューです。
[PR]
by mocambo131 | 2010-10-13 15:23 | 店外
パパーン、マミ子ちゃん、おめでとうー!!
入籍はだいぶ前に済ませた、いつもラブラブなお二人。


そんな二人の結婚披露宴に呼んでいただきました。



心暖まる素敵な披露宴でございました。at学士会館(初めて行きました)


ヨ!新郎!
c0145582_33236.jpg


マミスケも綺麗でしたよ~。
c0145582_3343248.jpg

こういう場面を見ると、女性ってしっかりしてるよなー、と感心させられます。



これ美味かった!
c0145582_3345852.jpg

フォワグラとフルーツとコンソメゼリー寄せ。これだけ立派で尚且つ美味しいフォワグラは、素材は勿論だけど腕もいいですね。学士会館のシェフは。蒸してあるのかなぁ?



ご友人たち。
c0145582_3351195.jpg

ボクは全員初めましてでしたが、皆さん気さくでとても良い方達ばかりで助かりましたー。
パパーンの笑顔最高だな。



お二人とも和装が似合ってました。
c0145582_3352313.jpg








で話しは飛んで、ここは4次会中。やっとエンジン掛かっての超スロースタート(にもほどがある)になっちゃいました。
c0145582_3354516.jpg

c0145582_3355810.jpg

ご両人!改めまして、本当におめでとうございます!!
お幸せに!!



モカンボでもお二人の軽いパーティーを考えてますので、その時はよろしくお願いします!!
[PR]
by mocambo131 | 2010-10-12 04:01 | 店外
昨日は
本っ当に、ありがとうございました!


今までに無いほど満ち足りた一日となりました。

ありがとうございました。





アタース!
[PR]
by mocambo131 | 2010-10-07 17:58 | 店内
ガルシアさんからの虹鱒
このような虹鱒が届きました。
c0145582_1156486.jpg

立派なやつだ。


体高がある。







食うんだったらこん位のが一番美味いって知ってた?

ワタクシ、淡水魚好きだもんで。



スーパーとか、よくある釣堀、とかのあのサイズの虹鱒ももちろん不味くないけど、美味いのは逆にあのサイズになる前のもっと小さいのか、この位大きくなったもの。


さんざん食ってきたから間違いない。

小さいのは塩焼きにしか出来ないけど、この位だとどうやって食べようか悩んじゃう!

c0145582_1212698.jpg

やっぱ尻尾は小さいね。いつか尻尾ピンピンのネイティブ獲りたいな。





c0145582_12122571.jpg

グロいかな?そうでもないよね。食べ物は得てしてこういうもんだ。
何食ってんだか調べようと胃を開けたら・・・可哀相に、何も入ってなかったわ。変わりに小指の爪くらいの石が4つ入ってたわ。





c0145582_1212468.jpg

未成熟な卵巣。軽くあぶって食おうかと思ったけど辞めた。
いつかやったことあるんだけど、美味しくなかった。





c0145582_1213549.jpg

今回はこれに。味噌漬け。近所のバー、ropeの谷口クンから聞いてとってもやってみたかった。
美味そうだら~?2日ほどで良いかの~?
ちなみにこんな風に漬けて出てきた汁が「ナンプラー」や「しょっつる」。普通塩だけど。味噌でもいいだろ。
もし取れたらフォー作る。これだけじゃ取れんか。





c0145582_12135320.jpg

こういったもんには重ししたほうがイイネ。





といった感じで、ホントにさっきおろしたばっかりです。


サカモトさん、アタース!!


この味噌漬けなんですが、味噌のお陰だと思うんだけど、いつもだったら半日くらい残る、手に付いた魚の匂いがほとんど無い。
味噌って凄い。
[PR]
by mocambo131 | 2010-10-05 12:49 | 店外
アモーレさんからの手紙
このような手紙が届きました。
c0145582_11253363.jpg

よく見るとこの手紙のバックの黄色い部分は我がモカンボ10周年の時のだ。マンモス嬉しいわ、まじで。

アモーレさん、久々の個展!!

絶対行ったほうが良い!



文面には13年振り!と。

もちろん13年前の個展も行きました!
まだ表参道に同潤会があってそこでやってたんだよね。
ただのファンなボクはアモーレさんに頭下げるくらいがやっとだった。シャイだもんで。
エヘヘ。

その時は、色々グッズもあって嬉しかった。




たぶん8~9年位前にJR目黒駅近くでプリントアウトのみの小さな個展がありそれも勿論行きましたが、いわゆるアモーレワールド全開!ってな感じでもありませんでしたので、本当に今回が楽しみです。

せっかく誘って頂いたんで行ってくるわー、レセプション。今日。
なんか照れるけどな、レセプションって言葉に。
だいたいなんなんだ?レセプションって。
一気にセレブの仲間入り、みたいな錯覚に落とし込まれるわ。



今月いっぱい!行きましょう!!
c0145582_11381583.jpg












関係ないですが・・・
モカンボにはそうゆう女性いませんが、よくパーティーとかレセプションとか、呼ばれてないのに行っちゃう女性いるじゃないですか?友達は誘われてるけど自分は誘われてないって状態とか。
誰が来ても良いパーティーなどはもちろん別ですけど。
あれ行くと逆にみっともないですよ。潔く行くの辞めましょう。
別にいーじゃん。

[PR]
by mocambo131 | 2010-10-05 11:52 | 店外


ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
2017年 04月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2007年 12月
2007年 11月
2001年 11月
お気に入りブログ
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧