世田谷区三宿にあったバー、mocamboでした。みんな、アタース!
by mocambo131
<   2010年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧
8月に観た映画 その2

●パラサイト・クイーン(寄生虫)
 個人的趣味でいうと一番好きなのが、グッチョグッチョなエイリアンや寄生虫ものです。「物体X」が最高峰でこれに並ぶ映画は「エイリアン」を含め未だ無いのです。未知なるグロを未知なる生物に欲してるわけですが、この映画はまるでダメな映画でした。ロドリゲスのパラサイトの猿真似ですが、足元にも及ばないですね。B級感もダメだし絶対に観なくていい映画です(断言)。
オススメ度数ゼロ。

●アイズ・ワイド・シャット
 久し振り2度目。何故か?いつもトム・クルーズを見た途端に感情移入が出来なくなるんですが、そんなものふっ飛ばす監督のパワーここにあり。それにそんなボクだからこそ、マスクのシーンはトム・クルーズの顔見ないで済む分引き込まれ方が半端じゃないっす。裸が綺麗。
やられちゃう度数高し。

●エレファント・マン(30年は経ってないよなー、前見たの・・・)
 キューブリック観た後の2~3作はいつもヒジョーに難しくなります。シンメトリー見逃してなるものか、とかそんなんで観るから目がそうなってしまうんです。そんな映画監督はキューブリックただ一人ですが、こういった視覚的な要素に唯一の対抗馬がリンチ様です。アイズ・ワイド・シャット見る前から既にリンチ様の映画を続けてみることが決まってますが、マルホランドかインランドか・・・はたまた・・・と思ってこれを選びました。見世物小屋のシーンは圧巻です。アンソニー・ホプキンスさん・・・だったんですね。
全く持ってfreaksな映画ではございません。

●イングロリアス・バスターズ(タランティーノ)観て無い人読まないでね。
 
c0145582_14533444.jpg

 タランティーノ!
 なんですが、ここらで完全に慣れてきちゃったぞ、タランティーノ。
困ったもんです。好きだから観るわけで、観たらそこには確かにタランティーノだらけ、なんですが・・・物足りなくなっています。細かいディテールを部分的に取り上げたら、そらもう、これぞタランティーノだよー、って話しがいっぱい出来る映画なんですが。
 心のどこかでMr.ブロンドを探してる自分がいけないんでしょうか?
なんかこの映画勿体無かったような気がします。ショシャナとブラピが組んでたら・・・とか思っちゃうでしょ、普通に。
B級でもA級でもない微妙度数高し。
[PR]
by mocambo131 | 2010-08-27 15:41 | 映画
KING & マサ おめでとう!!
KING11周年!マサ30才!

おめでとー!!
c0145582_1555524.jpg


8月めでたいこと多くて嬉しいです。


駆けつけていただいた皆様、誠にありがとうございました!!


KINGとは、子供の歳も近くて自分らの歳もほぼ一緒で、店のオープンも近くて、店の場所と住んでる場所も近くて、似てない二人ですが、きっと何かが近いんでしょう。そして何よりお互い車乗るなんて夢のまた夢、みたいなとこから始めてボクは置いといても、良い歳を重ねた結果なんだなー、と思います。
おめっとさん!

マサは、知り合った頃とはまるで別人ですね。汚い茶パツでちょんまげしてたもんね。
今や大活躍な毎日はボクが言うまでも無いですね。
まじで超カワイイ彼女もゲットでますます躍進してください。
おめっとさん!
[PR]
by mocambo131 | 2010-08-21 16:18 | 店内
馬場さん、おめでとうございます!
昨日は、いざマンクスへ!


馬場さんの誕生会です!
c0145582_16443356.jpg

楽しかったです!


珍しく長持ちしたんで、馬場さんと最後までは実は久しぶりで良かったです。

すっかりぐちゃぐちゃなお付き合いではありますが、これからもよろしくお願いします!!

しかし、馬場さんとなるとホントに人が集まります。
スゲー。
[PR]
by mocambo131 | 2010-08-18 16:51 | 店外
本日(8/17火曜日)は、
24時オープンとなります。

だいぶ遅いですが、よろしくお願いします。
[PR]
by mocambo131 | 2010-08-17 14:16 | モカンボ
ぶんちゃんが!
琵琶湖でやらかしてるみたいだ!!

ココ



オラも行ってくるかのー。

千葉。夕方狙いで。
暑いからなー。どうしようかな・・・
[PR]
by mocambo131 | 2010-08-15 13:04 | ザ・フィッシング
8月に見た映画
だいたいいつも店閉めてから観てます。



・2001年宇宙の旅(ギャオ)
 言うまでも無く最高傑作。時々見てます。

・WILD SPEED MAX
 大好きなジョーダナ・ブリュースター

・アリス イン ワンダーランド(ちゃんとは見てない)
 ちゃんと見れなかった・・・

・シャーロック ホームズ
 冬に見たかった。かなり泥だらけで脂ぎってるので。

・ツアー・オペレーター!
 ツールドフランス

・OVERCOMING ツール・ド・フランス激闘の真実!
 ツールドフランス

・ロード・トゥ・ルーベ
 伝統の自転車レースのドキュメント

・燃えよドラゴン(ギャオ)
 哀愁

・THE 4TH KIND
 おぉ?感想書く

・パッセンジャー
 これも書こう

・フェイク シティ ある男のルール
 既にタイトル忘れてた・・・キアヌ・リーブス警官映画。スピードとは全く違う。面白かった。


既に11本も見てたとは。やっぱこれから映画もブログに書こう。なんせ忘れるんで。
これ面白そう、と思って3回レンタルしたことあるのです。同じ映画。


この中でTHE 4TH KINDとパッセンジャーについて。THE 4TH KIND観たい人は読まないで下さいね。ネタわかっちゃうので。

・THE 4TH KIND
 何の前情報も無くレンタル。しょっぱなのタイラー博士のルックスだけでヤバさ全開。なんなんだこの人は????
c0145582_1214786.jpg

怖い・・・あなたが・・・さ。
そんで見続けてくとね。ちょっと無理っぽさ満載。
シュメール(最初の古代文明人)出てきたトコでオラには厳しくなってきたぞー。
なんせシュメールの本数冊読んでますからね。でもどんどん先が気になる!
とにもかくにも、タイラー博士への怖いもの観たさ的のものに取り付かれちゃう。

ってことで、この映画はいかにも実話っぽく作ってあるけど、完全にフェイクですね。全てがフェイク、だと思う。映画としてのスケール感もまるで無い。
けどね、これ面白いと思う。
全てが作り物だと判った上で見たら結構面白いし、これからこうゆう映画が基点となって増えてくると思う。

とにかくタイラー博士のルックスに完敗。ミラ・ジョボビッチは無視。
騙されてあげなって。
グロ、オカルト指数高し!



・パッセンジャー
 あまりこういう綺麗なミステリーは好きじゃないんです。間延びまでいかないけど、何かがおきてるようで、何もおきてない、みたいな感じだし。
なんだけど話しは良かったです。
見終わった後に不完全燃焼感は無かったです。かといってボクはグッとも来ませんでしたが。
この映画観た人は、お願いだからもう一回最初の8分半位まで観て!
なんかいきなりスッキリするから。かなりな布石。びっくりするほどの布石。
納得できると思います。
女性ミステリ好きに!
[PR]
by mocambo131 | 2010-08-15 12:40 | 映画
海の家 イェ~イ モカンボ!
今年もやります。
うみのいえモカンボ!

8月7日、土曜日です。
丸一日で、ロッカー、シャワーに豪華BBQ付きで¥4,000はかなり安いです!

誰でも大歓迎!!
お時間都合付く方はぜひいらして下さい!


場所は逗子海岸のほぼ中央、「sea majic」っちゅうお店です。
わかんなくてもウロウロしてたらまず判ります。
かなり浮いてますからね。


・コーヒー焼酎(エスプレッソ)
・紅茶焼酎(アールグレイ)    各600円

トコロテンもやろうかと思います。食ってねー!!


自分は現地でラジオ体操が始まる時間には着いてます。
なんてったって、早朝が一番気持ちいいですよ。

呑むべ!

だいちゃん、ご苦労様です。


※8/7はモカンボは臨時休業となりますのでご注意下さい。
[PR]
by mocambo131 | 2010-08-05 12:52 | モカンボ
どなたか、旧いカンパニョーロの・・・


昨日も書きましたが、ブレーキレバー内のパーツ失くしました。



どなたか、旧いカンパニョーロにお詳しい方、下のブレーキレバー内のパーツどこかで手に入れる方法ご存知でしたら教えてください。お願いします。



ここに入ってます。
c0145582_14284755.jpg

パーツ自体はこのような形をしています。真ん中が溝のようになってましてそこをワイヤーが通ります。
c0145582_1432715.jpg

サイドから入れます。
c0145582_14332181.jpg


アールが付いてて厚みもあるので自作は難しいです。

自分なりに探してみましたがだめでした。
港区大門にあるロード専門店さんなどにも問い合わせさせていただきましたが、ありませんでした・・・。

どなたか、すみませんがコメント欄にお願いします!
[PR]
by mocambo131 | 2010-08-04 14:43 | 自転車
ロードバイク 組み付け


はまってますね。自転車。

昨日、今日と更に組み付け作業しました。

まず3つあった問題点の1つ。
ヘッドパーツですが、仮組みしてブレーキ掛けたらガタガタといってます・・・
やっぱダメでした。ヘッドパーツの2個1。
なんで先ほど組み替えました。全部前のに交換です。
c0145582_1726199.jpg

ネットで調べたら大そうな事書いてありましたが、実際はあっけないほど簡単でした。
ゲンノウとマイナスドライバー、3~4発で抜けました。
c0145582_17274955.jpg

入れるのも、ココまで、ってのがはっきりしてるんで叩いて入れればいいだけです。綺麗に均等に入ります。

そんでまたブレーキ組んで掛けてみましたが、ガタツキはなくなりました。安心安心。


次のフレームのねじれ、は、あーだこーだやってもイマイチだめで、ハブのシャフトにワッシャーかましたら調度いい感じでセンター出ました。ラッキー。


そんでリアブレーキの取り付けが大変でした。
こんなに位置が合いません・・・涙。
c0145582_17333793.jpg

そんでステーを付けたんですが、そんなに都合良く穴が空いてるわけありません。
空けました、穴。
c0145582_17344512.jpg

チョー疲れた。
c0145582_17351436.jpg

ばっちり付きました!
c0145582_17374311.jpg



あと、問題はリアディレイラーの取り付けですが、これはフレームの元から付いてる穴の部分切って、ハンガーかまそうかと思ってます。


そんで新たな問題が・・・
ブレーキレバー内部の小さなパーツがどっか行っちゃいました・・・片方。
参ったよ~。
これすぐ外れるから、ワイヤー交換の時など前から気を付けてたんですが、今回あれもこれもでうっかりしてしまいました。
あるんかいな?このパーツだけって。

気長に探すか・・・


アウター通してよりチャリっぽくなってきたな。
c0145582_17473376.jpg

リアは実はワイヤー入ってませんが。



あとチェーンで乗るは乗れますね。
ディレイラー付けないで、しばらく前のチェーン切って付けて乗ってようかな、と思ってます。


ってことで自転車ネタはまだつづくのだ。
[PR]
by mocambo131 | 2010-08-03 17:56 | 自転車
ロードバイク 全バラその2


自転車ネタですんません。

っと、前回工具貸してー!
とココで書きましたが、なんと借りることが出来ましたぞ、ムムム。

三宿の酔っ払いことノリさんが、クランク抜き、ボトムブラケット抜き、チェーン切りの専用工具御三家(!)を貸してくれました。ラッキー!

あんがとー!ノリさん!

ちなみにノリさんは、サーリーのピスト乗ってますぞ、ムムム。

最近酒が抜けずなかなか昼間作業が出来んかったもんで、一昨日の日曜日一気にやりました。

これがクランク抜き。超絶工具。正式名があったが忘れました。
c0145582_1783384.jpg



は、は、はずれた・・・
c0145582_1228409.jpg

パワーのみの作業、反対もか・・・

c0145582_12305260.jpg

はずれた・・・。こっちは更にきつかった。やっぱ手より足のほうが力掛かるよね。



そんで色々問題いっぱい出てくる。
古いニューフレームは、多分ロードってよりツーリング。
違いがどうとか全く知らんけど、まずフロントタイヤが入んない。
正確に言うと、ハブのシャフト径が微妙に太いみたい。リアはすんなり入ったけど。
更に、このフロントフォークとフレームがガタガタでベアリングが効いてない。
ヘッドか・・・

すんなりリアタイヤ入ったけど・・・なんとフレームねじれててリアタイヤの前部がフレームに当たってる。
ありえない。このままじゃブレーキが付かん・・・
こんなもんよくぞ売ってくれたな。
ま、これくらいじゃこちとら参ったりしないけどね。


そんで古いからなのか、ツーリングだからか、リアディレイラーのボルトとフレームの取り付け穴の大きさが違う・・・サンプレックスだったら入るのかな?
これもなんとかするぞー。


とおおまかに3つほどの問題。

1つめのフロントフォークは、そんならってことで今まで乗ってたロードのフロントフォークをそのまま使うことにした。
古いニューフレームはパッと見綺麗なんで、この汚いフォークではちと可哀そう。
しかたない、やるか。
180→400→1000→1500
c0145582_1248879.jpg


c0145582_1249730.jpg

ここで娘が助っ人でペーパー掛け参加。さわってデコボコしてるでしょ、そこをこするんじゃ、と教えたら、意外にもそこそこやってました。
クロモリってやっぱ柔らかいのかね?なんかがんがん削れるんだよね。楽チン。
とにかく自転車は作業効率が良い!


こんなんでいいっしょ!写真じゃ伝わりにくいですが、かなりスベスベです。
c0145582_12541953.jpg



で色迷ったんだけど、飽きたらまた塗ればいいや、ってことで白にした。380円のスプレー。
c0145582_12565338.jpg

最初は丁寧にやってたし下地も綺麗なんで巧く塗れてたんですが、3度塗りあたりから雑になってきた。
ちょっと垂れたりしちゃったけど、もう気にするの辞めました。直射日光で焼き!


自転車はペダル回りとハンドル回りがキモでありまして、ハンドルの軸はヘッドパーツというアッセンブリーで構成されてます。
ここは簡単そうに見えてなかなかそうでもなく、自転車のなかで一番面倒でやっかいな部分です。
説明面倒なんで省きますが、もうフロントフォークで2個1が決定したんでさっさと分解。両方とも。
c0145582_137663.jpg
c0145582_1361854.jpg

仕組み判っちゃえば実際まじでどうってことない。ただこのベアリングの受けがフレームに圧入されてるんで取ろうか迷ったがそのままいくことにした。
c0145582_13152870.jpg

c0145582_1316198.jpg




仮組してみた。
c0145582_13165366.jpg

c0145582_13205485.jpg

トルクレンチでグイグイ。組むのも実に簡単だ。
c0145582_13213944.jpg





c0145582_13183525.jpg

自転車っぽくなってきました。

腰がいてーっす。



まだまだつづく。
[PR]
by mocambo131 | 2010-08-03 13:23 | 自転車


ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2007年 12月
2007年 11月
2001年 11月
お気に入りブログ
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧