世田谷区三宿にあったバー、mocamboでした。みんな、アタース!
by mocambo131
<   2010年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧
ロードバイク 全バラ

結局ボクの自転車はフレームは曲がり、ディレイラー(変速機)を取り付けるネジ山はナメナメで完全にオシャカ決定・・・


で、実は既にフレーム買った。

やや古いクロモリ。クロモリしか乗ったこと無いけど。

まだ届いてないけどね。


昨日は家の近くにあるロード専門店で、先日のスポーク直してもらった。
2本とテープ交換で¥2,600。
さすがにスポーク自分で張る気合は・・・工具も無いしな。

後はニューパーツと使えるパーツは全部移植して、破格でナイスなロード組んでやる!!


ってことで、これからは自転車ネタが多いと思います。

生まれ変わったリアホイール。
c0145582_164864.jpg



全バラ開始。
c0145582_166899.jpg



順番とかあるのか判んないけどブレーキ。これは命を預けるパーツ。
c0145582_1665577.jpg

ブレーキそのものも全バラしたが、もうこれもずっとダメだったから捨てた。

ちなみに車やバイクでテコズッテきた人には簡単すぎて逆につまんないくらいです。


ハンドルも外し方とか知らないけど取り合えず外す。
c0145582_1610229.jpg

さすが、レーサー。本当に簡単。

簡単過ぎるだろう。


もともと気に入らなかったペダルも。
c0145582_16134683.jpg

古いカンパニョーロのパクリのような重いペダル。
車じゃ使ったことない15ミリ。モンキーで充分だ。
左が外れないんで調べたら、左は逆ネジだった。


フロントディレイラーとシフトレバーも。
c0145582_16182410.jpg
c0145582_1618778.jpg
c0145582_16174694.jpg

しかし簡単だ。



とここで。
c0145582_16195026.jpg

クランクという、ペダルが付くパーツ、実質ここらが心臓部なんだけど、どうにもどう取っていいか判んない。
クランクって言うとクランクシャフトを思うけど、自転車のクランクは車やバイク的にはコンロッドだね。
そんでクランクを結ぶボトムブラケットっていうのがクランクシャフトだね。

渋々調べたら、ココは見たこともない専用工具が必要でした。
なるほどー。
こりゃ無理だ。


自転車って専用工具が結構必要。

しかもオラにはそんなに必要ないんだけど、無いと作業は進まん。

仕方ない。

ヤフオクですね。

最低限必要なものが判った。
・クランク抜く専用工具
・チェーン切り
の2点。

誰か持ってないですかー?
貸してー!!!


欲を言えば欲しい工具
・ボトムブラケット抜き
・スプロケを取るアタッチメントみたいなの

誰か持ってないですかー?
貸してー!!!



スプロケは時代に逆行するサンツアーの6速。
コンポがサンツアーとカンパだったんでゆくゆくはカンパに移行していきたい。

なんで今付いてるサンツアーのスプロケは晴れてカンパにしたい。
スプロケはメーカーごとに違うんだよね。取り付けパーツが・・・

ほんで今度届くフレームにはボトムブラケットだけ付いてたけど。。。。
古いんだよなー。四角のやつ。
これも移植したい。あるんだから。


と、なかなか楽しい悩み?もあり、で完成はまだまだ先ですがのんびり組んで行こうと思います。

最終的には変速機のセッティングが味噌になると思われますが、それにしたってなー、
キャブに比べりゃ地獄行きは無いよなー。
なんせ見てその場で直せるんだからな。

案外バーテープが一番難しいかもしれんな。チェーンは53。
[PR]
by mocambo131 | 2010-07-27 16:44 | 自転車
ディレイラーもげた・・・



けさ、うちらん仲間の「とこや」からTEL。




とこや「バイク停まっちゃって、ウチの近くだから停めさせておいて」

なんの問題もないもんで、かいだく。

モカンボ「出先だからおらの車の後ろに突っ込んでおいて」と告げる。


いちおう急いで帰る。

最近力入れてコグと確かに「ガリガリ」言ってたけど、あんまり気にならないタイプなんでそのまま力走。


若い時にはもうイヤになるほど、バイクのエンコで大変な思いしたんで、この炎天下の中バイク独りで押すのは辛かろう、助けにゃならん、と思い自転車コグ。


そんでギアを変速した途端、凄い音と共に後輪ロックした。
ちょうど一通のまんなかで・・・
ちょうど前から車来てる時に・・・


え?


何が起きたか判らん?



見てみた。
c0145582_1675019.jpg

まじか・・・


時間の問題だとは思ってたんだけど、スポークもかよ・・・


しかもなんで今なの?






なんかもーれつに、ガッカリ。
あの娘が来るって言うもんで行った飲み会に、来れなくなったと知った時のガッカリとそっくりだわ。

それともこれか・・・
あんなことやこんなことしたことのバチが当たっただかねー?



汗だくで家に着いたら、とこやのバイクない。


しばらくしたらTEL。


とこや「取り合えず店までなんとかなったわ」
そりゃよかったな、本当に。




この炎天下の中、押して歩いたんはオレだったわ・・・

自転車だでいーけーがさー。
[PR]
by mocambo131 | 2010-07-10 16:31 | 自転車
7月10日 土曜日は臨時休業です。
明日の10日、土曜日は臨時休業させていただきます。
ご了承くださいませ。


いよいよ明日ですね!
c0145582_1634449.jpg

楽しみましょう!!

ヘンリ・ヘンリーズ、18:30からです。
遅れるな!
[PR]
by mocambo131 | 2010-07-09 16:36 | モカンボ
ネイチャー・センス展
一昨日クリが来ました~。
c0145582_1556668.jpg

次の展示、なにやら大掛かり&本人気合入っとるなー。四国は阿波の阿波紙という和紙についての裏話なんぞ聞かせてもらいました。
c0145582_1549503.jpg

六本木森美術館 7月24日からです。



この日の営業もおもろかった。

そっちの世界じゃ有名な伝説的為替ディーラーお二人が久し振りに来てくれまして、クリと意気投合!
大判振舞だっ!!!!

クリの余計な一言が無ければ最高だったんだが・・・

クリ「こんな事しても儲かるのはトガシだけですよ」

お前何余計なこと言ってんだー?
おれ等儲けれる時にがっつり行くんじゃ!

あ、スイマセン。つい本音が・・・


とにかくですね。

クリ気合入ってます!
なんか色々勝手に背負い込んで、プレッシャーもあるみたいですが、きっとそれら跳ね返す場がアートだから、必ずしやえーもん見せてくれると思います。
ネイチャー・センス展の割引券預かってるんで興味ある方はお気軽に言って下さい。
そんで出掛けて行ってあげて下さい!
c0145582_16195912.jpg



栗林 隆(喧嘩の仲裁は天才的ですが、本当は立派なアーティストです)
http://www.takakuri.net/index.html
[PR]
by mocambo131 | 2010-07-08 16:21 | モカンボ
らーめん
昨夜急遽決定。
ガルシア集合でらーめん屋へ。
c0145582_18485570.jpg

ともちゃんバースデーに完全便乗。





つけめん。すんごいボリューム!
c0145582_18494674.jpg





ぶんちゃん、大盛り!
c0145582_18503068.jpg





美味しかったぞー。
c0145582_185162.jpg

なんて店だったっけ・・・?


サイゼリアで一服。
c0145582_18535656.jpg


サカモトさん、ご馳走様でした!
[PR]
by mocambo131 | 2010-07-07 18:55 | 店外
トップウォーターバスフィッシング
先週の話なんですが、また行って来ました。

今回は4人です。本当最近知り合った仲間です。嬉しいです。

前回と同じダム行ったんですが・・・多々ありまして!お隣のダムへ。

今日はボートじゃ!オラ以外全員道楽フル装備!
改めて道楽の良さ知ったわ。
c0145582_1327446.jpg

c0145582_13283425.jpg

c0145582_13291073.jpg

c0145582_13292933.jpg

c0145582_13295115.jpg

おー!!同船Yクン獲ったど!
嬉しいのー!
このYクンは代官山の道楽の店員さんです。皆様よろしく~。
ちなみに既にこの時点でKクンは1ゲット1バラシ!遠かったんで写真無いけど。



フックの針はよ~く研いどけよ!
そうじゃないとまさかの1匹も逃すからな!
c0145582_1330982.jpg

ゴミだと思ってたんで気が付かんかった・・・









c0145582_13303278.jpg

オラの昼寝中にお見事!


c0145582_13305080.jpg

c0145582_1331755.jpg


午後の部はかなり集中して頑張ったんだけど、釣れんかったな。ちょっと雰囲気出てたけどなー。

午前チョロで1バイト、午後はヌーマウスで1バイト。そんだけ。
オラだけ魚無し!

次だ次!次こそ釣るど!

Bちゃんサンキュー!
Kくん、いつもぶっ通し運転ありがとう!行きも帰りもずっと寝ててゴメン!
Yくんも操船お疲れさん!
また行くべー!
[PR]
by mocambo131 | 2010-07-05 13:53 | ザ・フィッシング
galcia11周年記念イベント!!
これだ!
c0145582_1805975.jpg

モカンボはこの日お休みです。


c0145582_18241100.jpg


GO HIP ! C.C.C SPECIAL PRESENTS
2010.7.10(SAT)
SHIBUYA SECO LOUNGE

The 11th anniversary memory
Kustomhood Accessories
・galcia・

LIVE BAND

ROBIN
LINK 13
RED ROCK
HATTRICKERS
Royale Saloon
ヒカリノ香車
THE LOCALS
STRAY BULLETS
BOLLOCKS FRANKEN
F hole Rag Orchestre
ヘンリーヘンリーズ

GUEST DJ
馬場 康治(ROLL)
COBRA (Bar ATTIC)

SPECIAL MC
TAKESHI (SLAP of CEMETERY)

DJ ・C.C.C / CREW
TSUNE(ROLL)
MAMORU SHIMIZU(anglasad)
CHIKU(NIGHT OF NOMAD)
YONE-PA-CINO(EARLY ALLEY)
HOKARI(GR8)
SAKAMOTO(galcia)
渋川清彦(KEE)
IKUMA(BEAT)

OPEN 18:00
START18:30

当日券のみ!!!¥3,000−(税込み・ドリンク別)



当日会場でお会いしましょう!
[PR]
by mocambo131 | 2010-07-03 18:04 | 店外


ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2007年 12月
2007年 11月
2001年 11月
お気に入りブログ
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧