世田谷区三宿にあったバー、mocamboでした。みんな、アタース!
by mocambo131
<   2009年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧
若栗  管釣り



久々にトラウト行って来ました。

茨城県の若栗という管釣りです。
c0145582_15585677.jpg

キレイなレインボー。フライで。
上の魚じゃありませんが、1投目の前にフライラインを出してる間に浮かべてたドライで釣れてしまいました。

適当に釣れるんですが、大物が来ない・・・

ルアーに変えるもなんか渋い。
でかめのミノーで超早引きを試したらいきなり連続ヒットしました。

今日の大物。
c0145582_16231250.jpg

グッドブラウン。

こんなのも。
c0145582_16242845.jpg

でっかいヤマメだなぁ、と思ったらサクラマスだそうです。

最後フライで。
c0145582_16252890.jpg

イワナ。



今回は3人で。
c0145582_16261743.jpg
c0145582_16264366.jpg

ガルシア・サカモトさんと、近くのバーropeのマスター、谷口クン。

3人とも似たような釣果だったような感じです。

もっと感動したい・・・
[PR]
by mocambo131 | 2009-10-21 16:40 | ザ・フィッシング
野毛古墳まつり
目黒通りと第三京浜の間の環八沿いに野毛公園、という結構立派な公園があるのですが、その公園の中心は「野毛大塚古墳」という古墳です。

そんで今日そこの野毛古墳まつりだったので行って来ました。

古墳好きだもんで。
c0145582_1875884.jpg


古代米ご飯付きです。
c0145582_1892880.jpg

色違いが判るかどうか判りませんが、2種類あります。
スタッフのおばちゃんに「これは白米と何ですか?」ときいたら「うーん、古代米です。」と返事が来ました。
もう期待するのは辞めました。


野毛大塚古墳です。
c0145582_18134424.jpg
c0145582_18143682.jpg
c0145582_18151210.jpg
c0145582_18154149.jpg

帆立貝型前方後円墳で、帆立貝型では最大級だそうです。

地域密着型古墳でもあります。


しばらくしたら、古代粥の振る舞いも。
c0145582_18225946.jpg
c0145582_18231574.jpg
c0145582_18241884.jpg
ちゃんと土器で・・・。これ、うまかった。


それから、古代クッキー作りに参加させていただきました。
c0145582_18254466.jpg
c0145582_1827536.jpg
c0145582_18272884.jpg
娘と二人で行って来ました。クッキーの型が古墳型や埴輪型です。
古代クッキーというネーミングだったんですが、普通に甘くておいしいクッキーでした。


ミニ土器作りもやらせていただきました。
c0145582_1830261.jpg

大好きな免田式土器をイメージ。
c0145582_18305668.jpg

高杯の土師器(はじき)も。


娘と二人だったので、肝心の学芸員による古墳自体の説明は残念ながら聞けませんでした。
この古墳からは大層立派な埋葬物が出土されてます。
そのなかでもこれが見れて嬉しかったです。
c0145582_1834671.jpg

写真ですが。
内行花文鏡(ないこうかもんきょう)です。これはとても特別な鏡だと思います。

えらい考古学者さん達がこういう難しい名前を付けてるわけですが、この模様が当時の学者には花に見えちゃったみたいです。
中国ではこれは太陽らいいですが。
ちなみに伊勢神宮にある国宝の三種の神器のひとつ、八咫(やたの)鏡もこの内行花文鏡のどでかいやつではないか、と言われてます。
これだけはどうにも誰にも判りませんね。
なんせ人間には開けられないんだから。

ちょっと内行花文鏡の写真引っ張ってきました。
c0145582_1912830.jpg

一番特別な鏡なような気がします。内行花文鏡って。
品があって優雅で。
三角縁神獣鏡とは比較にならないような気がします。

ってゴメン、意味わからんよね!

古墳で興奮しちゃったよ。
[PR]
by mocambo131 | 2009-10-18 19:10 | 古代
永ちゃん、NHK


チョーカッケー。
c0145582_18544858.jpg

見た?

最後「長い旅」で泣けた・・・
[PR]
by mocambo131 | 2009-10-15 18:55 | ミュージック
デルタッ!



広瀬さん(ちょびたん)のお友達、カスケンがデルタ買いました!

そんで昨夜見せに来てくれました。
c0145582_15315390.jpg

エンジン、足、と見て回って、ちょっと運転席座らせてくれ~、ってことで座る。
あー、これ当時のレカロだ、ふんふん。
おー、絶妙ABCペダル。
こりゃ、ヒール&トゥやり易そうだね~、なんて言ってたら、いいっすよ、運転、なんてこと言うもんだから、
えーいーのー?なんて言いながら、気持ちは運転席に。

いつもそうゆうときに走るマイショートコースを1周走らせてもらいました。

デルタっていい車ですね~。
カスケンのだけなのか、知りませんがかなり足がいいです。
そんでどっかんターボ。
こりゃ速いわー。

ストレートに入る前の交差点でアクセルあおってわざと高回転にして1速一瞬全開で曲がる。
ボクの車だったら無駄なパワーと非力な足で必ずホイールスピンしてけつちょい流す場面。

ホイールスピンどころか、思ってるラインよりやや内側を!すんなり曲がってくる。

う~ん、凄いじゃん。
気持ちいい。

じゃちょっと回させていただいて、ターボ楽しむ。
ありゃりゃ、楽しい。クシュンクシュン最高だ。
じゃ、ブレーキは?
おー、最初からちゃんと効くじゃん。
ヒール&トゥもオレって上手いの?もしかして?って思わせてくれる決まり具合。
ま、これは勘違いですが。

見た目の車重(実際知りませんが)感よりだいぶ軽く感じるハンドリングでした。

デルタ好きのデルタが忘れられないのってのがよ~く判りました。
このころの年代の車が好きなんでたまらん経験をさせていただきました。

カスケン、サンキュー。


さっき自分の車ちょっと乗ってきましたが、やっぱ足が違うね。
ブレーキはたぶん同じのが入ってるんで。
あと音・・・。
いいマフラー入ってたしな、デルタ。
むやみにウルサイナ、おらの・・・。

う~ん、あの足は硬すぎず、加速や減速の吸収も良く、でボクの思う理想的な足だな、ありゃ。


勝てるとこナシ!まるでナシ!
くやしいからー、
あとは故障地獄に落ちちゃってくれ、カスケン!
c0145582_15123712.jpg

広瀬さんに四駆だから象さんが四匹だよって教えてもらいました。
なるへそねー。
[PR]
by mocambo131 | 2009-10-14 15:20 | くるま
イクラ、食った!



c0145582_12211212.jpg

ウメ~。
海苔で巻いたり巻かなかったり。
簡単で美味しい。これかなり重要ですね!



さすがに昨日の営業は、「ウ~、お酒飲めない・・・」って感じだったんですが・・・

ガルシアさんが仕返しをしに、、、

「今日はいくらでも飲んでいいぞ!」と。

最初の1杯は相当きつかったです。
二言目には、「早くお代わりしろよ」と。クヤシイ。
チビチビやってたら美味しくなりました。
結局昨日も二人で4時、みたいな。
粋な男はタフじゃないとな。

ご馳走様でした!
[PR]
by mocambo131 | 2009-10-08 12:32 | 店外
みんな、ありがとう!


昨日は皆ありがとう!

とっても嬉しかったです。


しかし、飲んだなぁ。
何をどれだけ飲んだかさっぱり判らん。

午後は丸々ダメでした。
やっと抜けてきました。

5時間足がつりっぱなしでした。



あぁ、40歳か・・・


このまま行きたいです!


本当にありがとうございました!
[PR]
by mocambo131 | 2009-10-07 19:14 | 店内
イクラッ!



以前、北海道出身の友達の父が漬けたイクラをいただいたことがあります。
別物の美味さに感動した覚えがあります。

あれ以来、いつか自分で漬けようと思って早10年。

現地調達とまではいきませんが、この時期出回る生の筋子を買ってきました。
本当は腹掻っ捌いたばっかりのでいきたいとこですが。まじで。
c0145582_14524358.jpg

こいつを丹念&丁寧に塩水で処理しました。
c0145582_14571018.jpg

そんでお酒とお醤油に漬けるだけ。
c0145582_14582560.jpg

アミノ酸が回るのを待ちましょう。明日にはきっとおいしいイクラになってくれるはずです。

う~ん、超経済的!
そして我が家は皆イクラ好き!
味は後日報告します。
[PR]
by mocambo131 | 2009-10-06 15:05 | 店外
キューバッ!

キューバが第二の故郷?いや本当の故郷か?もはや。

そんなツカちゃんから贅沢なお土産いただきやした!

うれしい。
c0145582_933789.jpg

向こうの人のデイリーなラム。初めて見たラムです。
これのちっちゃいのをチューチューしてるんだそうです。車乗りながら、とか。
存在としては、日本で言う「ワンカップ大関」みたいなものだそうです。



せっかくなので居合わせた皆でいただきました。
c0145582_94114100.jpg

現地の方はみんなストレートでやるらしいですが、ボクはまずはロックでいただきました。
どんなかを一言で言うと「ワイルド」。そんで甘ったるくない。
ロックで1杯飲み終えると大体判るんですが、こういうお酒が長くたくさん飲めるお酒ですね。
あ~、おいしい。



さらに!コレ!
c0145582_9554044.jpg

c0145582_9574421.jpg
c0145582_958147.jpg
c0145582_9581684.jpg
c0145582_9582784.jpg

COHIBA!箱!って・・・凄いです。
ふとい・・・
今まで何回かは吸いました、葉巻。
どうも上手く吸えなかったんですが、今回でツカミました。
よ~く判りました。

これやりながら飲む酒は、ストレートじゃないとダメですね。負けちゃって。
そんで、酒と煙が口の中で合体します。
目からウロコです。やばいです。スゲー楽しいです。
こりゃ、癖になりますね。

男のダンディズムを垣間見た瞬間でした。
せっかくなんでもったいぶらずに吸いたい時に吸おうと思います。
ドン・コルレオーネもコレ吸ってたんでしょ?
うれしいです。


なんか、凄い楽しい営業でした、この日も。
最後はこのラム結局ストレートでやってました。気付いたら。
止まんなくなっちゃったです。

ツカちゃん、ありがとう!
そんで皆もありがとう!


明日はボクの誕生日。エヘヘ。
いっちょこのラム飲むべ!

[PR]
by mocambo131 | 2009-10-05 10:23 | 店内
アロンソ、フェラーリかぁ。


周りには常々言ってきました(と言っても広瀬さんくらいですが)が、ボクはアロンソが好きです。
あのチョー生意気だった前ルノー時代からです。

なんせボクがF1復活したのもアロンソのお陰だしな。
↓この写真とかやばいよね、まじで。
c0145582_1258735.jpg

当時はPUNKを感じたよ、アロンソに。
そんで、あの時フェラーリ行くんだろうな、と何故か思ったよ。

なんか不思議で、F1ってなると途端にダメなんですよ、フェラーリが。
さすがのフェラーリも気取ってられないんでしょうね。F1だと。
それとは別に、やっぱ乗りたいよね、ドライバーは。フェラーリに。うんだ。

とにかく来年(ライコネンじゃないよ)が今から楽しみだ。
器が必要ですね。やっぱフェラーリのシートに座るには。

c0145582_1313919.jpg



オイオイ、フジテレビ!この前シンガポールで久々にアロンソお立ち台だったのに、最後のコメントカットしやがって!もの凄く楽しみだったのに。ファンの気持ちにもうちょっとなってくれ。

もうやんないでね。
[PR]
by mocambo131 | 2009-10-02 13:19 | くるま
あしたのジョー2



バイブル、あしたのジョー、の2。

ギャオでやってたのを追いかけ続け、全47話のうちの46話まできました。
c0145582_1210382.jpg

毎週3話。ここまで約4ヶ月。
こっちが真っ白い灰になりそうだった。

この年になると、2がいいね、2が。
子供心的に、どうにも好かんかった白木葉子が今じゃ大好きだー!
ついでにノリちゃんはもとから大好きだー!!
そしてカーロス(声:ジョー山中)よ!泣かせるな、ホントに。
オレもお前と友達になりたかったよ。
最後にホセよ(声:岡田真澄)・・・どうもな!灰になりたかったジョーを・・・

最終回、見ないかも(今日までの配信)、ですが、ジョーって死んだんかね?
ジョーにしたら死んだ方が幸せなんかね?
どっちかってーと、丹下のおじ様の方が心配だーね。
[PR]
by mocambo131 | 2009-10-02 12:27 | 店外


ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2007年 12月
2007年 11月
2001年 11月
お気に入りブログ
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧