世田谷区三宿にあったバー、mocamboでした。みんな、アタース!
by mocambo131
<   2008年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧
galcia1執念!


確定申告が終わりちょっと抜けてしまいました・・・

さて、先週の土曜日、3/22にガルシアが1周年を迎えました!

しょうがないんでねー、お祝いしに行って来ましたよ・・・

と言うのは冗談で、
ブランド自体は8年ですが、環7にお店を出して丸1年。
めでたいです!!
c0145582_952445.jpg


ま、坂本さん自身はあくまでも通過点、みたいな感じでして、ボクが店出してからの1周年時みたいな感慨は見受けられません。

そのガルシアでカッケーバイクに乗った若者が来たんで、あれこれバイクについて語る。と言っても現在まともにバイク乗ってないんで、あんまり語るのも格好悪いので程々ですが。
c0145582_956613.jpg


そしたら、同じバイクがROLLのツネ君のブログにも登場してました。
友達だったのね〜。

とにかく坂本さん、おめでとうございます!
アタース!
c0145582_9583725.jpg




で、話は変わりますが、この前とあるホームセンターに行ったら、いかしたクルマが停まってましたので激写。
c0145582_1005397.jpg


イイデスネー。センスいいっすねー。わざわざボクのクルマの真ん前に停めてくれていました。どうだっ!て感じでいーですねー。
c0145582_1012940.jpg


いわゆるミニの中(マーコスとか無しね)でも格段にカッコイイっすね!
クラブマン・レーサー、ちょいやられました!
しばらく運転手待ってみたんですが、現れずでした。残念!

で、昨日は最高な天気な中、墓参り。
どうゆう訳か、ウチのT子とフキは墓参りが大好き。
お墓もクルマで20分足らずのところなんで、ちょくちょく行ってます。
今回はちょっと久し振りでしたが・・・
c0145582_10154345.jpg


天気良くって桜も咲いてる。
墓もどでかい公園みたいな墓なんで、お昼ご飯も芝生の上で。
気持ち良かったです。
c0145582_101631100.jpg


肌着で飛び回ってました。


カワイイでしょ。
[PR]
by mocambo131 | 2008-03-27 10:20 | 店外
昨日の続き
c0145582_1324172.jpg



マーコスあんまり足が良いので観察。
c0145582_13142457.jpg


c0145582_1315364.jpg


上がフロントサス。下がリア。
なんとスプリングが無くって、ラバーコーンといういわゆるダンパーで補ってます。
ボクもミニ、しかもマーク3乗ってたんですけどねー。無かったけ?スプリング?
な、びっくりサスペンション・システムです。

エンジン
c0145582_13185911.jpg


小さくて可愛いエンジンですが、走りは想像出来ないくらいの走りです。
オースチンエンジン、SUツインキャブ。
いーなーSU。英車には特に似合いますね。このSUが。
ウェーバーはちょっとおバカちゃん、的なとこありますよねー。

c0145582_13245478.jpg


四帖半さん、怪力でボンネット支える棒(ボンネットフックでいいの?)を折っちゃいました・・・。

タイヤ
c0145582_13263726.jpg


もちろんの10インチ。165。カッケー。

とマーコス解剖でした。




そろそろお腹も空いて来た。

ってことで、どちらかと言うとこちらが本日のメイン?峠の麓にある温泉&ご飯屋さんへ。
ここでもう一人の方と待ち合わせしています。
峠下ります。
c0145582_1328192.jpg


c0145582_13284842.jpg


到着
c0145582_13293534.jpg


待ち合わせの方はまだ来てませんので二人で裸の付き合いへ。

風呂入ってたら来ましたよ〜。もう一人。

さぁ、登場していただきましょう。
「クラッチと申します。ロータス・ヨーロッパに乗ってます。あ、今日はオープンのビートで来ました。ヨーロッパは週末の箱根に温存です。オレ?オレってかなりまともな人間なんだよね。」
c0145582_13335211.jpg


自分で自分がまともって言う人ほど・・・
どんなお人柄かが想像出来るかと思います。

ハイ。変態です。

クラッチさん、仕事の都合で峠には来れませんでした。残念!

ここの軍鶏(シャモ)鍋旨かった〜。八郷産とありました。
旨かったんですが、話しが盛り上がっちゃって、堪能してる暇がありませんでした。
c0145582_13391461.jpg


これで800円は安いらー。
クラッチさんは先日とても恐ろしい光景を目の当たりにしました。
聞いた時はあまりに現実離れした話しで「え?」みたいな感じだったんですが、改めて今頃になって恐ろしくなってきました。

お忙しいクラッチさんとはここでお別れ。
またもや二人でひとっ風呂。

のんびり露天風呂入って帰って来ました。

楽しかったでーす。

また行きましょう!


ちょっと都合で次のブログは来週になってからです。
[PR]
by mocambo131 | 2008-03-12 13:47 | くるま
オサーンが筑波山


色々ありましてね。

遊んでもらいました。

誰にかと言うとね。

去年知り合ったばっかりなんですが、超ナイスなお兄さんです。

ちょっとタコ親父なルックスですが、決してタコ親父、などと呼ばないで下さいね。

「四帖半と申します。マーコス?最高っしょ!!」
c0145582_18422094.jpg


マーコスって車、見た事も聞いた事も無い人もいるでしょうからご紹介です。
c0145582_1844894.jpg


判りにくいね↑
ちょっとナンバーの処理する時間が無いんで、ちゃんとマーコスが写ってるのが選べない。
c0145582_18454715.jpg

これならいいかな?

こんなナイスな車に乗るナイス害です。


筑波山の朝日峠駐車場に10時集合。
だったんですが、大変でした・・・
何時に出発したと思う?

モカンボを6時半。

何時に到着したと思う?

駐車場に10時半。

4時間も掛かってるじゃねーか!!!


簡単に説明しますと、
出発→首都高乗る→しばらくルンルン→突然不調(吹け上がんない)→危ないから首都高降りる→しばらく様子見で下道→復調の兆し無し→ま、時間早いから下で行こう→突然大渋滞→筑波山ふもとに10時前になる→あせる→道に迷う・・・→おばあちゃんに道聞く(ありがとう)→なんとか到着、が10時半。

まったく。

前日の四帖半さんのメールへは、「前回、峠道が把握できて無かったから先に行って予習しときまーす!」みたいなメールしておいて、30分の遅刻・・・すいません。

再会を分かち合い、しばし談笑。
まずはボクの131に四帖半さん乗っけて軽く流す。
峠でぶん回すと調子いいんだよなー。
ちょいリア滑らせながら走る。
あー、楽しい!
次はボクがマーコスに乗せてもらって走ってもらう。
全くもって凄いグリップ。
全然滑らん。
どちらかというと乗用車のボクの車に比べレーサーとの違いは歴然。

でも、それぞれで、まるで違くて、それが楽しい!

その後、色々と人生について語り合う。
ナイショだけど語り合う。
これまた楽しい。

で二人で3往復したかな?流す。
道も判ったんでちょっとドリフトしてきました。
ちなみにすぐドリフトします。


と、時間が無いんでまた明日続き書きます。
更にナイスなオサーンが登場します。
c0145582_1981344.jpg


c0145582_1992058.jpg


c0145582_1994975.jpg


[PR]
by mocambo131 | 2008-03-11 19:19 | くるま
トプさん家


行って来ました〜。

トプさん家。


せっかくなんでトプさんに登場して頂きましょう。ジャーン。
c0145582_17173195.jpg


なんちゃって。超ファンキーな、とんこつラーメン屋の大将です。ちょっとエーちゃん似。
c0145582_171977.jpg


旨かったです!トプさん御馳走様でした!

二人でまずは腹ごしらえ。
程よくお腹がいっぱいになったところで大将が、
「替え玉しねーと、帰さねーぞ!」
などと訳の判らないことを言ってます。
「大将、もうお腹がいっぱいで食べられないよ〜。お腹がいっぱい・・・だから替え玉1丁!」
と軽く乗りツッコミ。この大将素敵でした。

腹ごしらえも済んだ所で、トプさん「じゃ、せっかくだからちょっと行きますか。」
「ハイ。是非お願いします!」

ではではいきましょう!
c0145582_17301455.jpg


いや、ほんとたまらんち。
海までひとっ走りして頂きました。

しかし、カッコイイ。
何でこんなカッコイイんだ。
例えようが無いクルマですね。

トプさんはこれでがんがん林道攻めてます。
「ラリーカーだからね。」とトプさん。
ぶん回してがんがんに乗ってます。

素敵。

c0145582_174730100.jpg


たまらん。
c0145582_17482685.jpg


たまらん。
c0145582_1749888.jpg


タマラン。
c0145582_17494316.jpg


タマラ〜ン。

帰りにボクのクルマがとっても可愛く見えてしまいました。


いや〜、貴重な一日にまたしてもなりました。
トプさん、本当にありがとうございました。
帰りも渋滞無かったっすよ。
c0145582_1754179.jpg

[PR]
by mocambo131 | 2008-03-05 17:55 | くるま
嬉しい!


あ、すいません。また、クルマです。

な・ん・と!

昨夜、FIAT 131 ABARTH RALLYに乗ってるTさんという方が初めてモカンボに来てくれました。

去年の暮れに、師匠がウチで131の忘年会を企画してくれたんですが、その時は仕事で来れなかったTさんです。

秀樹感激!マンモス嬉しかったです!
さらに、なんと後輩の方も乗ってるらしい!!

なんか、凄い事になって来たぞぉ!131の会。


思えば、好きで好きで、どうしようもない位好きなのに、走ってるのを見た事も無ければ、聞いた事も無かったクルマだったのに、今ではこんなに繋がって来た。

嬉しい!

131と言うとアバルト・ラリーが何かと話題になりますが、これからもっと、131レーシングや、角目のミラフィオーリや、1300の131とかに乗ってる方などとももっと知り合っていきたいですねー。
ボクのなかでは、フェンダー無しのあの131に乗ってる方こそが!真の131乗りなんでは?みたいなの、ありますねー。はい。


今日はこれから、なんと!!!!!!!!

ランチャ・ストラトスに会いに!!!!!

行って来ます!!!!!!!!!!!!!

トプさん、失禁したらゴメンナサイ!!!
[PR]
by mocambo131 | 2008-03-05 10:34 | 店内
いじり


先日Mさん家でエンコった話しをしましたが、その日、調度家出る瞬間にパーツが届きました。
スピードメーターケーブルです。
c0145582_1203884.jpg


これもイーベイで調達。出るときは出るんですが、出ないとさっぱり出ません。
同じクルマに乗るドハさん、という方がいるんですが、以前そのドハさんに、アメリカにある変だけどありがたいパーツ屋「ベイレス」のカタログ貰ってたんですが、ケーブル1本でベイレスもなんなんでイーベイで狙ってました。
英語がとっても大変ですが・・・

これは同じ車種でもグレードや年式によって違うので様々なものがあって困ります。
旧ブログでもスピードメーターケーブルのこと書きましたが、それは付かなかったんです。
それで、早く付けたかったんで、頑張りました。頑張るってほどの作業では無いかもしれませんが・・・。
危ないのでウマしましょうね。
c0145582_125636.jpg


ミッション側外します。
c0145582_126470.jpg


アソコが・・・せまい。
c0145582_1265719.jpg


c0145582_1273494.jpg


メーター側・・・はすでに外れてます。

で、抜いてみました。
形状はバッチリなんですが、長さが心配です。
c0145582_1292113.jpg


ググ、新しいケーブルの方が短い・・・

短いと無理な曲がりで簡単に切れます、ケーブル。昔切った事あります。
7〜8cmくらい短いだけだから何とかなるかなぁ?
持っててもしょうが無いんで、グリスをグリグリしてつけてみました。

なかば無理矢理なんとかケーブル付きました。

走りたい・・・

けど、物はついで。
これもこの前書いたけど、激安だったアーシングケーブル。
Mさんも指摘してたんですが、スターターが重い感じなんです。
確かにスターターもだいぶ年取って来た感じなんで、早くアーシングしてみたかったんです。
ネットで調べてみても、劇的な変化は得られないらしいんですが、アーシングにボクが求めるのは燃費や加速ではないので、とにかく少しでも電気を助ける?ならって感じでやりました。
c0145582_12281521.jpg


c0145582_12284259.jpg


こんな感じです。
アースポイントは、
コイル
オルタ
スターター
エンジン
の4つです。

どこに付けんの?っていう短いケーブルが1本余りで、ヘッドライトのアースまでは遠くて届かずで施してません。
ヘッドライトもやりたかったなー。

どんなもんかエンジン掛けてみます。

「お、あんなに重く感じたフライホイールが軽く感じるぞ。」

・・・しかし、いつも1日の最初のエンジン始動後は、滅茶苦茶機嫌が悪いのでよく判らなくもあります。

さらに物はついでで、恐らくはヒューズ切れで、ゴミになってるシガーライターのヒューズも換えます。

ヒューズ切れてなかったらぶっ壊れです。
ハンドル下のコンソール取るのが面倒なんです・・・。
c0145582_1237351.jpg


c0145582_12372090.jpg


やっぱヒューズ切れてた。


で、ちょっと走って回してみました。

やったー!スピードペーターが動いてる!!う、嬉しい・・・。
これで燃費も測れる。距離も測れる。

アーシングは・・・
結果
・エンジンの掛かりは確実に良くなた。
・例えばブレーキ離してからの電圧計の針の戻りが早くなった(意味は無い?)
・加速はよ〜く意識するとよどみが薄れた。
とこの程度でしょうか。

もともとエンジン始動への補助としての目的だったので、やって良かったです。

が、アーシングってあのケーブルがわさわさすんの、格好悪くねぇ?
[PR]
by mocambo131 | 2008-03-04 12:48 | くるま
69年会


この前の土曜日、ボクが所属する、とある会の会合へ行って来ました(まつ毛のティアラの真似)

別に隠す必要が全く無いんですが、ティアラさんはその会のネーミングがきっと引っ掛かってるんでしょう・・・その会とは、69年会。
c0145582_10165334.jpg


まずは風呂から〜。
ボクは集合時間よりだいぶ早く着いて、先にひとっ風呂。
サウナが大好きなボクはそこの風呂が良いかどうかの判断はは、温泉やお湯よりも、サウナと水風呂にかかっています。
ここの風呂は大正解でして、綺麗だし(新しい)、サウナも清潔で空いててかなり良かったです。
そんで一人ちょっと飲みながら休憩室で仮眠してたら・・・メンバー達が来てました。

やっぱり飲んでました。
c0145582_10233442.jpg


c0145582_1024362.jpg


ここでついつい盛り上がると、風呂に来たのか飲みに来たのか解らなくなります。

ってことで前回の(?)反省も込めてレディースは、風呂に行きます。
しばしダイちゃんと二人で談笑。そのまま二人で風呂へ。
ボクはまたサウナ。ダイちゃんはちょっとサウナ入った後岩盤浴へ。

そうこうしてるうちに間待ち合わせ時間、なんですがダイちゃんが来ない。
来ないのでさっさと置いてけぼりにして、次は本格的に飲み食いへ!

場所はこちらでした。
c0145582_10335950.jpg


なんで、ちゃんこしました。
c0145582_10345629.jpg


ではでは、メンバー紹介です。

今回幹事。勝手に69年会の会長を任命。キャズミ。
c0145582_10353866.jpg


このブログではおなじみ。幹部ダイちゃん。
c0145582_10365727.jpg


飲めば飲むほどおかしくなるが、実は本人超真面目。mayu。
c0145582_10375046.jpg


ヒゲはちゃんこから合流。chizuとヨウイチロウ。
c0145582_10395548.jpg


この人も後から合流。まつ毛馬鹿ティアラ。
c0145582_10412543.jpg


う〜ん。とっても69年会。

ボクはひたすら食べて飲む!

いーね!同い年!!(パパーンは同じ年、と言いますが)
c0145582_10455689.jpg


↑この後ヒゲとガチで相撲取ってて上手投げにいこうとしたら、お店の人に怒られちゃいました・・・
イー年して怒られると結構凹みます・・・。

ヒゲがこんなこと言ってました。
ヒゲ「トガシ、ワリィワリィ。オレお前にぶん投げられとけば良かったよぉ!」
ボク「?」
ヒゲ「怒られる前に終わらせれば良かったんだよ!」

お前はどんだけ良い奴なんだ?どんだけ思い出作りたいんだ?



この後ボクはお仕事で早退。
でもみんなモカンボに来てくれました。

幸せ。

楽しかった。
キャズミ、サンキュー!

69年会大好きです。
みんなで大事にして行くだすよ!
c0145582_10562098.jpg


[PR]
by mocambo131 | 2008-03-04 10:59 | 店外


ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2007年 12月
2007年 11月
2001年 11月
お気に入りブログ
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧