世田谷区三宿にあったバー、mocamboでした。みんな、アタース!
by mocambo131
カテゴリ:くるま( 54 )
箱根ツーリング 〜 一人旅行

2008.10.26は、ボクが入ってる走ってナンボ!GTromanな会のツーリングで箱根へ。
仕事を終え、そのまま直行。途中で仮眠、集合場所へはナント一番乗り。
箱根って近い。ウチからだと首都高無い分楽チン。

今回の幹事さんのコブラ〜。詳しく判りませんが、428だそうです。お疲れでした。
c0145582_12501484.jpg

第一集合地点の箱根新道入り口。
c0145582_1251810.jpg
c0145582_12512454.jpg

ここから第二集合地点、芦ノ湖スカイラインのパーキングへ。

なんかいつもと違くってペースが遅い。マーコスのタコ親父がいないせいか?
などと思ってたら・・・ネズミ捕り!
いや〜、助かった。知らなきゃ全員根こそぎ、だったね。
ネズミ捕りパスで気持ち良く回したい、も、朝の雨で路面が塗れててちと怖い。

第二地点。
c0145582_12572496.jpg
c0145582_12573749.jpg

疑惑のセブン(失礼!)と、ネコのロータス本でしか見たこと無いイレブン。凄いですね〜。二つまとめてセブンイレブン(うまい)って黄色いヨーロッパさんが言ってました。

英車5台
c0145582_1313615.jpg


とってもスマートなエラン。速い。
c0145582_1324432.jpg


ビートも。ジムカーナやられてるそうです。すんごい手が入ってた。負けるんだろうな・・・
c0145582_1335155.jpg


このブログでは常連さんのストラトスと、とってもガラの悪い2台。
c0145582_136457.jpg


ぎんさんとツーショット!
c0145582_1394884.jpg

ジュリアって艶っぽいよね、ホント。

ってな感じ。全部乗せれなくてごめんなさい。
デジカメが変で撮った写真が無かったりでマイッチング〜。

ウンチクが判らんボクは、なんだかんだで、走りに出たのが一番乗りでした。
さすが有料道路。道幅があって嬉しいです。
写真無くって残念ですが、念願叶ってクラッチさんのヨーロッパの助手席へ立候補。
初ヨーロッパ!
う〜、めちゃ狭ェー!!
めちゃカッケー!!
そんで、めちゃ速ェー!!!

助手席から降りる時、ザリガニの脱皮みたいになっちゃって、それを見てた薄青いエランを手放したおっさんに笑われてしまった。

その前に手伝え!脱皮を。みたいな。



楽しかったです。


あ、そうそう!どこに隠れてたのかアルピーヌの310が居たねー。見れて嬉しかったなぁ。
なんちゅーか逆にと言うかA110は見れるけど、本物の310ってなかなか見れないもんなー。


で、皆さんはここから昼食へ。
自分はここでお別れ、このまま実家へ一人ツーリング。
抜け道の林道で大変だったり、でしたがノンストップ爆走で夕方前には実家へ。
温泉に入りに行きまして、夜はもう起きてられませんでした。

そんで明けて月曜日、昼に実家を出ました。
連日ですが、箱根を攻めたくて下で行く。
1号線登りの箱根、なんとガラガラ。
登坂車線とで2車線フルに使いまくっての箱根の登り。
楽しかったです。
ケツすぐ滑るんで、もうズルズルで登ってきました。
あんなこと2度とない様な気がする。

とにかく濃い〜くるまな二日間でした。

筑波山行きたくなちゃったよん!
[PR]
by mocambo131 | 2008-10-28 13:32 | くるま
くるまネタ



夏前に引越ししまして、それまで屋根付きだった駐車場から青空へ。

・・・悲しい。


そこで、ボクがまず手始めにやったことは、より強力なボディの保護。

ボディカバーは言うまでもないことですが、保護をどうしようかなー?
と悩みつつ多摩川越えたジェームスへ。

色んなコーティング剤がありました。

なんだかんだ普通のワックスってやっぱ利くよな〜、なんて思いながら買って来たのが
フッ素コーティング。

ちょっと流行遅れ感もあったり無かったり、ですが施してみました。

なんせフッ素コーティングの謳い文句は、「完璧な水はじきと究極の輝き」ですから。

そんで先日群馬の水上へ行く前日に2回目のコ−ティングをしました。

今年は本当によく雨が降りますが、水上の帰り道から雨。

普段雨の日は車に乗りませんからフッ素コーティングの実力も判らないままだったんですが・・・。

高速上では判んなかったけど。

凄いよ!フッ素。

下道に降りたら、ボンネットの上を水が何て言うか、パン!っと弾ける様な、そんな感じ。
別段期待してなかったからビックリです。

滅茶苦茶弾きます。
c0145582_15435510.jpg

なんか、逆に塗装に優しく無いんじゃないか?と思う位な感じです。
使ってて大丈夫なんかな?水を弾いてるんだから良いんだろうけど。
艶も凄いです。もともと艶は判りにくいですが。



と取り留めもない車の話ですが、先日、店終わって、さぁ帰ろうか、と思ったら店の前に一台のバスが停まりました。
c0145582_15484259.jpg

なんだか見覚えがあるなー?なんでだろ?
・・・ア!
131アバルトラリーのワークスカラーじゃんか!

マニアックですみません。
[PR]
by mocambo131 | 2008-10-23 15:53 | くるま
クラシックカーフェスティバル2008


2008.10.5
群馬サイクルスポーツセンターにて「クラシックカーフェスティバル2008」というイベントがありました。

タケウチ社長に誘われ行って来ました。
前情報はほとんど無く、どんなイベントが良く判りませんでしたが、行って正解でした。

やっぱ走れんとね!
c0145582_15225363.jpg

社長は↑で参加。

行きしな。
c0145582_1524137.jpg
c0145582_15244241.jpg
c0145582_1525145.jpg

ビックリ!!!アグスタ達。
マーニの750まで来た!

では写真です。
一部ですが。
c0145582_15261923.jpg
Dたいぷ。

c0145582_1527499.jpg
G4とセブン。

c0145582_15315442.jpg
モディファイMG。
c0145582_15272753.jpg
この日一番だったカニ目。滅茶苦茶速かった!!

c0145582_15325095.jpg
フォード コスワースエンジン。速かったし、イ〜音してました。


c0145582_15335673.jpg

S30。国産車では一番好きかな〜。
c0145582_15343351.jpg

KPGC10。ピッカピカ。
c0145582_15351038.jpg

KPGC10。
c0145582_1536482.jpg

TE27。大好きです。
c0145582_15363492.jpg

TE27エンジン。

続いてリヤタイヤシリーズ。
c0145582_18455620.jpg

c0145582_18461587.jpg

c0145582_18492425.jpg

S30ホイール。ロンシャンですねー!!!
c0145582_18502866.jpg

KPGC10ホイール。定番。
c0145582_18511662.jpg

TE27。テッチンもいいですね。まだまだいけそうなフェンダー。これは加工してあるのかな?



Sがいっぱい来てました。
c0145582_18524416.jpg

オープンじゃなくて、クーペが好みでした。


バイクも。
c0145582_18541770.jpg

c0145582_1854405.jpg

↑は、ばったり!なチンくんのCBです。


とってもゆる〜いイベントでした。
コースもボク好みないわゆる峠。
ちょっとテール流しながらのドライブは楽しかったです。
あっという間に終わっちゃいますが・・・

車も古いのから最近のまで来てて、そこがボクはまた良かったです。
鉄仮面(半魚人?)やMR-2、ビートなんかもいて楽しかったです。

自分の車は加速重視でスタートダッシュはなかなかなんでは?と思ってましたが、後からビデオで見たらそれほどでも無くって、残念です・・・。
あれ以上の加速は出ないんで、やっぱ改めて軽さが重要だと思い知らされました。
0→400だったらともかく、0→100はホンダのS達にも敵いそうにありませんでした。
ちょっとショックです・・・
[PR]
by mocambo131 | 2008-10-07 19:10 | くるま
オイル交換・・・みたいな。



10/3。
c0145582_0323971.jpg

c0145582_0325941.jpg

c0145582_0331827.jpg

c0145582_033258.jpg

c0145582_0334510.jpg

c0145582_0335881.jpg

c0145582_034141.jpg

c0145582_0342399.jpg

・遂にシェブロン
FLMCより急遽オイルフィルター取り寄せ。在庫ナシと言われるも、ヴォルメ用(そんなのあんのか?)が1個だけあるとのこと。高かった・・・。
・BOSCHは72137
・距離は26880
・カブもオイル交換

記録でした。
[PR]
by mocambo131 | 2008-10-06 00:44 | くるま
ホイール マッチングゥ〜!




女子に全く不人気な、くるまネタです。


秋のツーリングな季節を目前にして、ムクムクとホイール交換欲求が高まってきてます。

持て余してるPCD98の奇跡の2本のホイール。そろそろ本格的に着けたい。


昨日ちょろりアルミ磨いてみて、だいたい大丈夫。たぶん相当綺麗になる、と確信。

あとは気合いだけ〜。



じゃあ、実際131に履かせたらどうか?ってことで、さっきまであーでもないこーでもないしてました。


まずはリアから。


ジャッキアップしてタイヤのナットを外すんですが・・・ナット回らん。

締め過ぎだっちゅーの!

適正値で締めてくれ、ホントにもう。


でしょうがないからレンチに乗っかって全体重掛けて回したその2本目。
c0145582_1664510.jpg

・・・折れた。

えぇー!?折れるか?普通。

ラチェットのソケット差し込み口から綺麗に折れた。


は〜あ。ガックリ。

さっきアストロ・プロダクツっちゅう工具屋行って来たばっかりなのに・・・

このラチェットはねー、庄ちゃんっていうオイラの同級生から二十歳の時に貰った大事なラチェットなんじゃー!
二十歳からだから数々のバイクと車を、緩めては締め締め、緩めては締め締めしてきた思い出が詰まったラチェットなんだぞ!
全く。



さっき燃えないゴミに捨てました。



気を取り直して、ラチェット新調して、また乗っかってナット外してリアタイヤ外しました。
c0145582_16152549.jpg

外してみて・・・
うん?あれ?


スペーサーが着いてる??


なんで?

c0145582_16172916.jpg

うわ〜、知らんかった。

過去2度のタイヤ交換は当然自分ではやってないので本当に知らなかった。

しかも!!

このスペーサーのせいでハブが全く無視されてる・・・


う〜ん、意味不明。


ノーマルの状態から付いてるのかなぁ?
それとも前に乗ってた人が付けたのかなぁ?


ノーマルで185/60が指定でボクの乗り出しは185/60を新調して履かせてまして、今は165/70なんですが、とにかく後付けの意味無しオバフェンのせいでどうにもな内股な見かけに、フェンダーのせいで太いタイヤというかホイールはフェンダー切らないと無理だと思ってました。
c0145582_16284828.jpg

2枚で22ミリ!
凄いスペーサーだ。

きっとちょっとでもタイヤを外に出して・・・という思惑なんでしょうが・・・。


純正のホイールもこれまた+45っちゅうとんでもないオフセットなんで、なんか滅茶苦茶感があります。

なんか疲れて来ましたよ。


で、取り合えずホイール付けてみる。
c0145582_16385353.jpg

さ、さ、最高・・・。涙。

うー、カッコエー。

これ8Jなんだけど、スペーサー外せば7Jで(あればだけど)タイヤ引っ張りでフェンダー無加工でイケタですね。きっと。

しかし。このボルトの出具合が気になる。

やっぱスペーサーは純正なのか?
だとするとFIATはハブを無視したのか?
いやいや、車屋がハブしかとしちゃいかんだろう?

フロントも入ってんのか〜?スペーサー。

よくわから〜ん。

今度師匠に聞いてみようっと。

であれこれ見てみる。

c0145582_16505458.jpg

なーんか収まってんだよな〜。ギリギリ。このツライチがたまらんだよなー。
写真はやや斜めからですので実際は調度ツライチくらいです。このオバフェンと。

うんうん、よしよし。


せっかくだからフロントも見てみよう!

フロントはフロアジャッキ入らんからまず、パンタグラフでちょっと上げてからフロアジャッキ、というなんとも面倒です。

自分的にはフロントはあんまり問題無くホイール入りそうなんでお気楽ですが。

タイヤ外します、と。

やっぱりスペーサーが入ってます。

しかし不思議だ。

フロントはスペーサー付いたまんまイケルっしょ!

って思ったらね。

このホイールだと、そのスペーサーのナットがホイールに当ってダメ〜、なのが判明。

じゃ、と思いスペーサーをやっぱり外して付け直すと・・・今度はボルトのネジ山の終わりに届いてもナットが締まらん・・・

なんだ!

フロントの方が大変じゃんか!

仕方なく薄い方のスペーサーを締めないで合わせてみようかと思ったら、今イチちゃんとハマらん。

更に仕方なく厚い方かませたら、これで収まった。
お陰でこっちもツライチだ。
c0145582_1734052.jpg


フロントはフェンダーに当ったらコトだからこれはちょっと心配。

13インチで扁平低めのタイヤでイケルかな?って感じです。
c0145582_1751471.jpg

しかしカッケー。



2本しか無いんだけどね。

ホイールはSSR(スピードスター)のマーク1でした。



外付けでオイルークーラーもう1個付けちゃおうかな〜。

どうしようかな〜。
[PR]
by mocambo131 | 2008-09-16 17:13 | くるま
プラモデルです。




ボクがまだ店をやる前の年だったかな?1999年だったと思う。

確かに1999年のことです。

時々行ってた恵比寿のミスター・クラフトで偶然見付けて即買いしました。
c0145582_19293835.jpg


1980年のモンテカルロ・ラリーの優勝車!
師匠の131ですね!


で当時作ったのがこれです。
c0145582_19321498.jpg


アバルトのカラーリングを全く無視してます・・・
なんかついでにドライバーを塗ったのを覚えてます。

限定だったんだね・・・
c0145582_19333592.jpg





1999年時点でボクが実車の131を見た事があったのはナント!
偶然見た1台だけでした。
それがこの黒にオレンジストライプでオバフェンの無いミラフィオーリでした。

当然どこにもサソリのマークは無く、それがとーってもいさぎ良くってセンスいいなぁ!と思ったりしてました。
アバルトではないからサソリが無いのは当たり前って言えば当たり前ですけどね。

後にも先にもあの131を見かけたのはあれっきり。

今はどこでどうなってんだろうか??


このプラモも引越しで出て来た大事な物です。

確か予備で手つかずのをもう1個買っといたと思ってたんだけど、引っ越しで出て来なかったから勘違いかな?
もう1個買いに行ったらもう無かったんだったかな?
[PR]
by mocambo131 | 2008-09-01 19:46 | くるま
アリタリアよ・・・永遠に。



なんつって大層なタイトルですが。


イタリア最大の航空会社、アリタリア航空が、経営破綻だそうです。

アリタリアはここ10年近く赤字だそうで、負債は11億ユーロ(約1760億円)だそうです。49.9%(スゲ!)の株式を保有するイタリア政府も再建を後押ししていたが、低運賃が売り物の格安航空会社との競争激化で1日3億円!近い赤字を出していたんだそうです。

1日3億円の赤字って・・・そりゃ、潰れるというか、無理というか。


なんでこんなに飛行機が嫌いなボクがこんなこと書いてるか、というと。

これです。
c0145582_15344594.jpg


これにやられたわけです。
今ボクが車に乗ってるのもこの車のせいです。

その後マイナー志向なボクは131レーシングのフォルムにやられ、さらに存在すら疑ってたボルメトリコにやられたわけです(あー、フェンダーどうにかして〜!)。

でもって更に遡って、これですね。
c0145582_15405957.jpg


これに小学生だったボクはやられたわけです。

父親にせがんで連れてってもらったスーパーカーショーで見た、アリタリアカラーのストラトス。
忘れられません。






写真両方ともモデルカーですみません・・・
[PR]
by mocambo131 | 2008-08-30 15:45 | くるま
バンもいいね!STREET VAN&WAGON VOL.2



ネットやっと開通しました。


全国の美人OLの皆さん、お待たせしました。



ブログが出来ん間にもいろ〜んなことがありました。
海の家やったり、富士山登ったり、キャンプ行ったりね。

なかでも富士山は忘れられない出来事です。
今更書いても臨場感が出ないんで書きませんが・・・
一部の方、ミクシィでの励まし本当にありがとうございました。



さてさて、一緒に富士山に登ったサカモトさんが昨夜知人を連れてきてくれました。

と言ってもサカモトさんは遅れて登場。

その知人の方来ていきなりイ〜感じの人。

ウォッカ・トニックを1杯お出しした所で、CDの棚の上部にある例のランチャばっかりビデオを発見して、
「この手の車が好きなんですか?」
と聞かれました。

しばし車談義。

と突然、
「ボク、車雑誌を作ってるんですよ。独りで。良かったら読んで下さい。」
と言うじゃない。

え?い〜んですか!
で頂いた雑誌がこれ。
c0145582_19265856.jpg

いー雑誌です。まじで。
サカモトさん、勝手に写真貰いました。
許可は取ってません・・・


車好きがちゃんと作るとこうなるっていうたまらん雑誌です。

コンセプトもはっきりしてて、最近のファッションと車が一緒になってるようなのとは確実に違う雑誌に感動しました。

もう個人的にはこの頃の車のホイールが大好きなんで勉強にもなりました。

やっぱスピードスター履かせたいです!


ガルシアやローターもちょこっと出てるので是非見てみて下さいね。


こういう出会いがまた嬉しいですね。


そうそうバン専門の車雑誌を独りで作ってるのは、名前がバンさんという方でした。
おもしれー。
[PR]
by mocambo131 | 2008-08-20 19:36 | くるま
青春ってやつですね〜。



家の中整理してるんですが、思いも掛けない物がこれでもか!っと出てきます。

がぶがぶ捨ててるんですが、物思いに耽ったりでなかなかはかどらなかったりします。

そんな中こんな物が。
c0145582_1745485.jpg


茶封筒の中から出てきたのは、昔やってた車のクラブのステッカーと、ミニ305ミーティングのしおりです。
封筒には仲間の名前が書いてあり、思わずジ〜ンと来ちゃいました。

いつ頃のことだったかなぁ?と305のしおりを見てみたら・・・1994年とあります。

う〜、14年前かぁ・・・24歳かぁ・・・。

懐かしいなぁ。

ちなみにその時の305行った時の写真も出てきて、若いんだよなー。

基本は中学の同級生で作った結束の固いチームでした。

しかし、懐かしい。

みんな元気かな〜?




c0145582_1759418.jpg


そんでもってクラブ名が「TOO DRUNK TO FUCKERS」ちゅうなんともお下品な名前のクラブでした。
当時ボクがデッケネから頂いたネーミングです。


131に貼ろうかな。独りで。


しかし懐かしい・・・
[PR]
by mocambo131 | 2008-07-01 18:03 | くるま
ランチャばっかり〜



隣の後藤商店の後藤さんがビデオを貸してくれました。
これです。↓
c0145582_18184366.jpg


全部ランチャ!

取り合えず89年のWRCと、デルタS4の前半を見ました。

S4・・・トイボネンですね。
トイボネンが狂った走りをしています。
まだ前半しか見てないので判りませんが、この後、事故も出てくるんだろなぁ・・・。

131で大活躍したアレンの姿も見れました。嬉しい。




そうそう、このビデオを貸してくれた後藤さんは、なんと!!デルタを6台乗り継いだ完璧な変態です。
超変態です。

おかしいでしょ。
[PR]
by mocambo131 | 2008-06-25 19:23 | くるま


ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2007年 12月
2007年 11月
2001年 11月
お気に入りブログ
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧