世田谷区三宿にあったバー、mocamboでした。みんな、アタース!
by mocambo131
カテゴリ:くるま( 54 )
BP5 レガシィ オイルとエレメント交換
ついつい、ということが色々ありますよね。


車のオイル交換もやろうやろう思ってつい先伸ばし。

半年足ってしまいました。。。


いかんです、はい。



しかもとっても暑い今日この頃。


夕方にパッと済ませました。



今回はオイルフィルターエレメントも換えます。

つまりエンジンのアンダーカバーも外さないと。

で、ついついでした。
c0145582_01351030.jpg

ボルト3つは12ミリ。

外してみれば特にどーってこともないんですけどね。


いつもシールテープでまかなってたんですが、梶ケ谷のコーナンにはまさかのドレンパッキンが売ってましたので装着。
c0145582_01351253.jpg

嬉しいです。


ちなみに用賀のイエローハットには売ってません。


c0145582_01351561.jpg

フィルターはエクステンション。


ドレン締めて
c0145582_01351772.jpg

は17ミリ。




久し振りになっちゃいましたがやっぱり気持ちいいですね。
c0145582_01352209.jpg



次は早めに交換しよう!



ついでに下回りブッシュ確認しましたが問題無し。



BP5まだまだ乗ります。











[PR]
by mocambo131 | 2017-06-20 01:20 | くるま
オイル交換
2016.10.27
[PR]
by mocambo131 | 2016-11-01 15:36 | くるま
ブレーキパッド交換
第三京浜の港北出口、かなりの様変わりですね。

びっくりしました。

出口があっちへ移動になってました。

あっちって、あの横浜陸自の方面っていいましょうか。


そういえば昨年の11月頃に、環七と目黒通りの交差点、柿の木坂の信号も変わりました。
246の方面から来て目黒通りを右折する時、従来青信号で右折も出来ました。

が、同時に横断歩道も青なんですが、ここ危ない。
夜とか危ない。

で、右折は直進と同時に出来なくなりました。

なってしまいました。

11月中はその右折信号が短くて参ってたんですが、12月になったら青が長くなって良かったです。



何を言いたいか自分でも良く判りませんが、さてさて、マイカーのブレーキパッドの交換であります。


なんかね、深く踏むとグリっていうかなんていうか、ちょっと気になってきちゃってからに。

そうなると早く換えたくて換えたくてタマランチ会長でありまして。



こんな車にこんな激安パッド付ける人、いるのかな?ってほど安いパッド買いまして付けました。

前に乗ってた軽のパッドより安いので心配ですが、中途半端なの付けるなら激安のがいいですよね。

c0145582_127449.jpg

キャリパーは、なんとトキコ製でねーか。

オラのアホな小学校からの同級生、すずきしんいちが整備士免許取って就職したトキコ。
25年とか前の話しですが。

でキャリパーのボルトを外すでしょ。ハンドル左に切ってから。
ワタクシが外したことのあるキャリパーのボルトの中でダントツに軽く外れました。

普通ここ結構なトルクで締まってるので、そのつもりでいくでしょ。

拍子抜けと同時に取れたボルトがこれ。
c0145582_1275194.jpg

え?

なんでこないに短いの?


ネジキッタ~!


と直感。


あーあ、と断面見ると、あら?切ってない?

はてな?

そういえば受ける方のナットが無いんだよな、とは思ったが、キャリパー内蔵か、くらいにしか思わなかった。

よく見ると、なんとすぐ手前、キャリパーの壁1枚の所に受けのナットがあるでないか。


つまりこれでいいのだ。


あー、びっくりした。

こんなの見たこと無いなぁ。スバルは初だしなぁ。

と驚いたのはここ位で、後は普通にただの交換です。



先日バルブスプリングコンプレッサーの代わりに買ったクランプが早くも役立ち超嬉しいです。
c0145582_1275659.jpg

ピストン戻します。
特にサビも見当たらんのでスイスイ戻ってくれました。


もちろんブレーキオイルはスポイトであらかじめ抜いてあります。

で、
c0145582_1281192.jpg

シム2枚付き。無くてもいいが移設。グリスもパッドグリス持ってないので無し。

てかいらん。


ビルシュタイン
c0145582_1285730.jpg

オラにはもったいない。

タイヤのお陰もあるが結構山走ったが、危なかったことが1度も無い。
c0145582_129353.jpg

雨で汚いですが、車の方が腕よりも全然上なので山ではボクレベルでは車に笑われてるような感じです。


パッド結構残ってました。
4ミリくらいかな。

換えなくても良かったのかな?

だとしたらあの感じは何だったのかな?


新品パッドで再発したら、いやだなぁ。


後で試走してみっか。
[PR]
by mocambo131 | 2016-01-30 12:38 | くるま
ファンベルト交換 今回は車
鏡泊湖

中国にあるとても美しい湖だそうです。
逝ってみたいですね。

c0145582_23154632.jpg

う~ん、綺麗だ。

が、読み方が判りませんね。



知りたいですか?

鏡泊湖、検索結果




さてさて、今回は車。

バイクの次は車かよ、とか言わないでください。

自分でもわかっています。

文化的要素が最近皆無なことを。


実際文化的な生活がまるで送れてません。



気にするな。



キュルキュルキュルー!って凄い音がするんです、エンジン掛けると。
そんでもってハンドル切ると重くってごつごつする。

ベルトですねー。

始動時だけなんで、面倒で無かったことにしてたんですが、そろそろやばそう。

切れたらやばいしなー。


最初はディーラーに持ってく予定だったんですよ。
で、一応ボンネット開けて見てたらさ。

水平対抗エンジンのお陰でかなり作業性が良さそうじゃないか。

設計自体にもゆとりがある。


こりゃ簡単に出来ると判断。


早速長さ調べて安いとこ探して発注。

そこのパーツ屋さんにはオラが欲しい5PK885がサイトに載って無かったので電話してみた。
らお姉さんが電話出られまして、
「あー、ありますよ5PK885ですね。あ、はいもう一本は4PK845でいいですね。」
オラ「すいません、即日発送させちゃって。」
とんとん拍子で届いたのがこれ。
c0145582_22532256.jpg

あのなー、5PK885頼んで、在庫あるって言ってたじゃねーか。

5PK880が来ました。

全くもう。

まー、5ミリくらい何の問題も無いけどさ。


ファンベルト(だけ)は可動式の調整なのでどうってことありませんが。


じゃ、やりますか。
c0145582_22531332.jpg

カバー外し、更にベルトカバー外し、まずは手前のオルタネーターに掛かってる5PKから。
オルタネーターのプーリー緩めて左にある調整ナットをぐらぐらまで緩めてオルタの位置を下げます。

全くおんなじ要領でコンプレッサー側の4PKも外す。

c0145582_22524041.jpg


あれ?案外ダメージが無い旧ベルト。

がこんなものは既にゴミ。ゴミ箱にダンクシュート!

丸めたベルトが広がってシュート失敗、とほほ。

気を取り直して逆の要領で新ベルト組みます。
c0145582_22522842.jpg

ピッチリ付きました。

旧ベルト時よりだいぶ張りました。
張りすぎか?くらいに張っておきました。

実際4PK側は結構緩んでましたし。


ってことで作業自体15分?な感じですが困ったことにベルトカバーが元に戻らない。
緩めても緩んでこないオルタのボルトに共締めなのですが、会社の昼休みにやったので面倒でまだ戻してないです。

で装着後どうか、と言うと、違う車運転してるかと思うほどのステアリングの良さ。
ベルトが緩んでパワステが機能してなかったですね。

おまけに右前のブレーキが若干鳴いてたんですがこれも取れちゃった。

嬉しい。

もうこんなんだったらもっと早く交換してあげれば良かったよ~!!

快適快適。

いい車なんだよなぁー。


ベルトの5PKとか4PKはPKの前がベルトの山の数。
5PK880は山が5個で長さが880のベルト、っちゅーこってす。
全てのプーリーにしっかり山を噛ませないとお釈迦だからな。
[PR]
by mocambo131 | 2015-12-19 00:12 | くるま
もう一度乗りたい車・・・

ボクのはほぼノーマルでしたが。




ドッグ ファイト



腕がハンパないのに速すぎるマシン。




フルチューン サニーやカローラにうずうずしてる最近です。




とりあえずバイク(小っちゃいバイク)動かすことにしました。
レースで行くか公道に降ろすかバイク屋さんと相談してみます。
[PR]
by mocambo131 | 2014-09-03 07:08 | くるま
久々のFiat131アバルトラリー
梅雨入りですね。


今日は山を中止です。



で近所を散歩。
基本フェラーリやマセラティが多いが、だいぶ以前はビアルベロが入ってた老舗イタリア車専門店が近くにあって、何気なくのぞくと。


131!

c0145582_20562480.jpg


久しぶりだなぁ。

こんなのそう偶然もない。
恐らくもとTさんのかな?

エンジン見れば判る気がするが。
ホイールはアバルト。


車でお世話になった皆さんにお会いしたいなぁ。

皆元気かな?
[PR]
by mocambo131 | 2014-06-08 20:48 | くるま
キャディラック
先日、TVでビートルズ出てて、娘が一言。

「お父さん、ヘイ ジュードはエーちゃんの曲じゃねーの?」

と。



嬉しさのあまり違うと言いきれないお父さんです。



サントリーさん、こんな親子になんか下さい。





えーと、ドライボーンズの武内さんから

「キャディーの写真ってある?」

と鬼メールが。。。




探した探した。

一旦は諦めましたが出て来ました。

が、なんと現在PCからメールが出来ない。
XPが終わり、今この古いマック再利用中ですが、ブラウザ古過ぎてgmailとか出来ない。
なんでかしらんがアップデートも出来ん。

おまけにプロバイダーのメールなんてハナっから知らんし。

コマッタ。

ってことでブログから写真抜いてもらうしかないなぁ。

ごめんね、武内さん。

c0145582_9311339.jpg

c0145582_9313244.jpg

別データになってたが同じのようだ。



c0145582_9315333.jpg

c0145582_9315287.jpg

これもだな。




c0145582_9332473.jpg

c0145582_933630.jpg

長過ぎて枠に入りきらないキャディラックで大笑いした、確か。




c0145582_934943.jpg

唯一まともなのはこれか。

使えるのだろう??




いつの写真っか、ってーと・・・
c0145582_9361527.jpg

2003年4月30日だってさ。


馬場さん、、、
11年前じゃねーか・・・




しかし古いシステムでネットすんと溜まるね、ストレス。
ビールでも買って多摩川でも行くか。
[PR]
by mocambo131 | 2014-04-20 09:39 | くるま
ウーファーも入れたった
実はさ、先週も八ヶ岳行ってきた。

そしたらさ、先月より更に良い天気で、しかも丸一日無風でさ。
八ヶ岳ではこれ以上の天気は無い、って日に当った!んですが。

写真ナシ。


ざぁんねんだね~。


オレのインマイハートのリトルトガシに聞いたらさ、また行けばいいってさ。
そんで
オレのインマイハートのリトルトガシのインマイハートに焼き付けてあるってさ。



なぁるほどね~。




さて、いい年ぶっこいたお兄さんが、車にウーハー入れて喜んでおります。
これ
c0145582_1337867.jpg

強引に使ってたと思われる配線なんですが、これが美しくなかったのでやり直し。
何かあるといかんのでバッ直にしよう、とボンネット開けてどうやって車内に引き込もうかと思っていたら、何代前のオーナーか知らんが、とてもシャレた赤いホースを貫通させてあるではないか!

ラッキー

またまたカーステ引っ張り出して、もう一本のプラスはリモートアクセス(カーステの電源on/offに連動)へ。

アース取って、どうだこら。



「・・・ドンッ、ボイ~ン!」


うける。

あー、凄い低音。



このウーハーね、ネオンが入ってるんでね。
c0145582_1349123.jpg


完全にクラブの出来上がり。



こんどボクの車に乗った人はこの爆音地獄に連れてってあげるね。
[PR]
by mocambo131 | 2014-03-02 13:52 | くるま
カロッツェリアいれてみた

雪、またしても凄かった。


日曜日、中学の同級生(コイツはスズキのGSだった)と東京タワー行って新宿で飲む予定だったんだけどね・・・
c0145582_2129137.jpg



昼間中連絡取り合って、首都高情報流したり、でこっちに着いたの21時回ってた。


困っちゃうね。



ほどほどにしてちょんまげ。





現在のワシの下駄車。

カロッツェリアいれてやった。

どうだ。
c0145582_2136295.jpg

型落ちだがな。フフフ。


もう、チョー一苦労。
c0145582_2138288.jpg


このちっこいのがいい仕事しやがる。
c0145582_213768.jpg



もー、音が良すぎて、良すぎて。

幸せ。








なんだけどね。





ワシのitunes、skaばかり。



ランダムに任せてたらね。
スカタライツの後スペシャルズ、でまたスカタライツ。

かっこいいし音も良くて嬉しいんだがね。



なんせ音源がモノラル

ガーン



今風に言えば

お・モ・ノ・ラ・ル



真正面から向かってくるが、立体感まるでナシ。




この後にね、流れたエーちゃんのTAKE IT TIMEの音がね、良過ぎてビックリ。

あー、今のステレオ(古い?)って凄い。



ウーファーも行くぞ。
[PR]
by mocambo131 | 2014-02-18 21:54 | くるま
タイヤ
c0145582_13404024.jpg

外れるかね?
しかし。
[PR]
by mocambo131 | 2012-09-19 13:39 | くるま


ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2007年 12月
2007年 11月
2001年 11月
お気に入りブログ
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧