世田谷区三宿にあったバー、mocamboでした。みんな、アタース!
by mocambo131
カテゴリ:生き物( 10 )
髑髏と蝙蝠(skull&bat) カミキリムシ
暑いです。



頭は髑髏で背中は蝙蝠を纏ったカミキリムシを見付けました。

嘘っぽいけどこれが見事です。

c0145582_14030360.jpg


ね。



なんて名前のカミキリムシかわからないけど大丈夫。

ラッキョという虫博士が居ますので。


これなんてカミキリムシだ?


って聞いたら、

「あ、ラミーですね。」
即答。


ラミーカミキリムシというなんとも洒落た名前のカミキリムシでした。



自由が丘の駅の脇で見付けましたが都会にはほとんど居ないらしいです。


なんか材に紛れたとのことです。




得した気分だ。
[PR]
by mocambo131 | 2016-07-03 13:05 | 生き物
もう三齢幼虫か
穴があったら入りたいです。

鶯谷ではご迷惑お掛けしました。




すみません。






明日、ラッキョと釣り行くんでいつものミミズ掘り場へ。

今日はまたよく捕れた。


そんでこれ
c0145582_17445310.jpg

びっくり!!

ここでミミズ掘って1年以上は経つけど初めて会いましたし、
こんな世田谷区の片隅に立派なカブトムシの幼虫がいるとは。

しかも三齢って早いな~、おい。

そっと元通りにして帰ってきました。




ミミズは慣れてるんでガシガシ捕ってくれる娘もカブトムシの幼虫のでかさにびびって触れないそうです。


おもしろいね。
[PR]
by mocambo131 | 2015-09-21 17:55 | 生き物
今年はミヤマクワガタ
明日の沢登りは台風で延期になったボクです。

残念無念ハゲチャビン。






であります。



例年通り、我が家では、カブトムシでした。



ちょっと採りに行ったら、、、
c0145582_22323948.jpg

でありまして、やたらの採り放題でしたので、ツガイで1ペアだけ採って飼ってたのもつかの間、知り合いの男の子が欲しい、っちゅーのであげました。



なんで今年はカブトムシやめてミヤマクワガタです。

たまたま。


c0145582_22395841.jpg

アゴ小さい。





c0145582_22393781.jpg

いい体格。




この他にコクワガタの雌が1匹おります。
これはあるところで普通に道を歩いてるのを捕まえました。

コクワガタの雄がどうしてもゲット出来ないのが無念です。





で、このミヤマクワガタなんですが、さっきから雄が雌を殺しに掛かってます。


困ったもんです。

交尾させてくれない雌は、他の雄の遺伝子を既に得ているので殺しに掛かるそうです。

自然の摂理は狭い飼育ケースではどうしようもないです。



明日まで生き延びれば、飼育ケース増やして隔離するとします。



ミヤマクワガタは、なかなか採れないイメージですが、山の中のある場所に行けばいくらでもいます。



リーゼント派としては、好きなクワガタは断然ミヤマクワガタですね!
[PR]
by mocambo131 | 2014-08-10 22:26 | 生き物
生きてるか?
そうか、それは良かった。

昨日は埼玉のマイナーなところへ。
帰り道出現した林に、なんかここカブトムシいそうだなぁ、とちょい目を凝らすと…

うわーっタランチュラだ!

と思って近付いてみたら、
c0145582_12485564.jpg

なんだお前さんか。やっぱり居たか。

右下は…ヒグラシと推測。

視力はただ単に悪いんですが、最近コントラスト的なもんに目が追い付いて来ないんで困ります。


実は今年もね、カブトムシ居たんですよ。
c0145582_12485841.jpg

その名も「小山さん第2号」。
早くも死んでしまいましたが。
小山さん第2号が生きてたら、獲って帰るとこでしたので良かったような。

c0145582_12485959.jpg

先日あまりに釣れずに捕まえてみたザンキー。


そして昨日の埼玉の名も知らない小川。
c0145582_1249048.jpg

亀。いすぎ。
鯉も。

この橋の上からエサあげる人がいんだな、きっと。


などと夏っぽいことと無縁な日々なんで和んでみました。
[PR]
by mocambo131 | 2013-07-26 19:18 | 生き物
なんて鳥だろ?16:47
先日江東区でこんな鳥を見た。
c0145582_16471811.jpg

今年もツール・ド・フランスで似顔絵描かないといかんから練習がてら描いてみた。

何羽も居た。
帰ってきてFの鳥って図鑑見たけど載ってなかった。

今からネット使って調べてみよう。
何分掛かるかな?





結果
16:56
あっさり判明。

「名前がわからない鳥」で検索しましたら、日本野鳥の会のHPが出てきてなんとなく探してたらいました。

これこれ、このシルエット!
c0145582_1742093.jpg


うわ!これだ!
c0145582_1753692.jpg

c0145582_1762479.jpg

オナガっていう、超ポピュラーな鳥でした・・・トホホ。

外来種だと思ったんだけどなー。バッチリ図鑑にも載ってるし。


しっかし絵と記憶が似てないなぁ~。しかもあまり好きな鳥ではない。
[PR]
by mocambo131 | 2012-06-09 16:50 | 生き物
今年もいるぜぇ
c0145582_10121982.jpg

ワイルドだろう~


名前は「小山さん」

もちろん小山って呼び捨てすると、怒られるんだぜぇ。
[PR]
by mocambo131 | 2012-05-18 10:10 | 生き物
自然の恵み
みんしゅとうは、高速の無料や、ガソリンや車の重量税などにふんだんに盛り込まれてるざんてい税率を無くす、などと言って政権を獲ったのに今や昔のものにしてしまった。あやまらずに。

ただのウソツキだ。

じみんとうは原発のことで今はそっとしとこ、っとしている。


ウソツキと見ず知らずが営業する・・・我が日本。


ダメな会社は、優秀な人材からやめていく。




そんなこと私は知りません、とでも言いたいかのごとく、ほっそりと、りんとして生えるツクシ。
小さいものや、狭い範囲に集中しないように、3人分だけ獲らせてもらいました。
c0145582_9295365.jpg




その午後

そんなこと私は知りません、とでも言いたいかのごとく、シャイに地中を蠢くシジミ。
小さいものや、狭い範囲に集中しないように、3人分だけ獲らせてもらいました。
c0145582_9301142.jpg



ゴカイ
c0145582_930136.jpg


こいつらは福島周辺で大きな地震があったことを知らない。

だけど、原発がメルトダウンして放射能が漏れていることは知っている気がする。



そしてボク。

結局ボクはいったい何を知ってるのだろうか?



この東京で放射能の数値が一番高いところは皮肉なことに皇居だという。

天皇は実験台だ。


このシジミが被爆しているのを知らずに食べたボクとボクの家族が被爆感染したら誰のせい?
ボク?とうでん?それとも国?

原爆オナニーズの、GO!GO!枯葉作戦や発狂目覚ましくるくる爆弾が2012年現実のもになってしまった。


何も知らないボクは、シジミとは違う貝が獲れて喜んだ。
c0145582_930244.jpg

マテガイの小さいのみたいだと思った。

抜き
c0145582_929554.jpg


どう喜ぶべきか?考えた。

名前など調べないで食べることにした。
c0145582_9293715.jpg

せっかくなので1つだけだけど焼いて食べた。


Fがバターホイル焼きがイイ!などと大人だとあまり思いつかないナイスなことを言うのでそうして食べた。
c0145582_9293910.jpg




もちろんおひたし、赤味噌の定番も。
c0145582_9294138.jpg
c0145582_9293556.jpg




どれも順番などつけられないほど美味しかった。




自然の恵みよ、ありがとう。
[PR]
by mocambo131 | 2012-04-08 10:31 | 生き物
手が…
カワイすぎる。

c0145582_10154062.jpg

ウチの超絶ユルキャラ。




全てに対して絶対的にslow。

なれないけど憧れちゃいます。
[PR]
by mocambo131 | 2011-09-02 10:14 | 生き物
カブト虫
どもです。

ツール・ド・熱海は雨天中止になり、ちょっと元気が無いボクです。

残念過ぎます。



その雨天中止になった土曜日、娘の授業参観でした。

本来土曜日学校は休みですが、わざわざお父さん達のために土曜日の参観です(ボクは関係ないですが)。


そんで帰りに娘に手渡されたものがあります。
c0145582_18464499.jpg

瓶に入ったオスのカブト虫のサナギです。ツノわかるかなー?
c0145582_1972547.jpg


まだ成り立てみたいでグリングリン動いています。

カワイイ・・・


黒い紙で周りを囲ってあるので娘達は幼虫がサナギになっていることに気が付いておらず、ボクが紙をずらしたら皆大はしゃぎでした。

なにやら、このカブト虫、幼虫時代に福島から来たらしく、案外上手に育ててあります。
きっと指導が良いんだと思います。


春から娘が飼育しているダンゴ虫の飼育ケースを羽化する前に空けておいてあげないといけませんね。
[PR]
by mocambo131 | 2011-06-21 18:55 | 生き物
食虫植物
どうしても、そういったものに興味があります。


で、最近マイブーム到来中であります。

子供の時にどうしても欲しくって、どうにかして買おうと思ったらあまりに高くって手が出ませんでした。
最近はどうかっちゅーと、かなり繁殖が進んでるようで、安いみたいです。

欲しい。


食虫植物御三家!
c0145582_15421413.jpg
c0145582_1542244.jpg
c0145582_15423074.jpg

ウツボカズラ、ハエトリソウ、モウセンゴケ

最高だな。



ワタシの記憶が正しければ・・・モウセンゴケは湿地に住んでるだと思った。
だって初めて食虫植物を知った少年時代、居るわけないのに近くの沼地(池下の池周辺)にモウセンゴケを探しに行ったりしましたから。
ってことは、今やってるサンショウウオのビバリウム水槽でやれるんじゃないのかなー?

ますます欲しくなってきた。



ちなみに調べてみたら、ハエトリソウっていたずらしてツンツンしてると葉の開閉の疲労で死んじゃうんだって。
[PR]
by mocambo131 | 2010-06-22 15:52 | 生き物


ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2007年 12月
2007年 11月
2001年 11月
お気に入りブログ
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧