人気ブログランキング | 話題のタグを見る

世田谷区三宿にあったバー、mocamboでした。みんな、アタース!
by mocambo131
真面目な話 暫定税率



たまには真面目な話を・・・っていうかちょっと言わせて。

今日の日付は4/21。

調度1ヶ月前の3/21には、テレビのニュース番組で、「暫定税率、暫定税率」と耳慣れない言葉が引っ切りなしに飛び交っていました。

それが急に最近言われなくなったと思いませんか?

なんででしょうか?

なんでかというと、暫定税率はガソリンだけに掛かっているんじゃないからなんです。

ちょっと話し逸れますが、
車維持するには2年に1度の車検を受けなければなりません。

この車検という言葉。
文字通り車の検査です。この車の検査にパスすること自体は、改造車やボロい車ならいざ知らず、ボクくらいのクルマだったら大したことじゃありません。
一度でも自分で車検取った事がある人なら判ると思いますが、あれれ?こんなもんなの?ってなもんです。
そしてその検査費用。いくらだと思いますか?

1,700円。

17,000円じゃありません、1,700円なんです。たったの。

知らない人が多過ぎます。

じゃあ、世の中なんで、車検車検と皆言うかというと、もちろん高い(お金が掛かる)からです。

でも検査は1,700円なんでしょ?なんで高いの?

と言いますと、高いのは税金なんです。
車検時に掛かる「自動車重量税」という税金が高いんです。

車検に必要なお金じゃなくて、車検時に必要なお金なんです。
これに自賠責保険(実はついこの前2割ほど安くなった!)も必要となりますから、最低でも掛かるお金が普通の乗用車で7万円ほどだったのです。



で、話しを戻しまして暫定税率ですが、なんと!
この「自動車重量税」なるものにも暫定税率が掛かっていたのです。
知ってましたか?
これは恥ずかしながらボクも知りませんでした。
だって重量税払う時に、単純に1.0〜1.5トンまでの車は37,800円、となってるからそうとしか思ってませんでしたから。

ではどれ位の暫定税率が掛かってるかと言いますと、こうです。
ちなみにボクの車は平均的な1.1トンです。

・本来の重量税
 0.5トンに付き2,300円  1.5トン→6,900円  2年分で13,800円
・暫定税率後の重量税
 0.5トンに付き6,300円  1.5トン→18,900円  2年分で37,800円

・・・驚きです。

もし暫定税率なるものが掛かってなかったら・・・24,000円も支払わなくて済むんです。

驚く他ありません。

そして、ガソリン税の暫定税率の期限は3/31だったんですが、この重量税の暫定税率の期限が4/30なんです。

このまま暫定税率の失効が続けば、4/30(正確には5/1から)に重量税への暫定税率も無くなるわけです。

もしかしたら5、/1以降の車検の人は、超ラッキーです。ニヤリ。


話はココで終わりません。

冒頭で言いましたが、なぜ最近、暫定税率ってテレビが言わなくなったか?

調べちゃいました。

それは、ナント、公明党が2005年から、重量税への暫定税率の廃止を党の公約にしていたからなんです。

当時には予想にもしなかった、まさかの暫定税率の廃止で、今公明党は自分の首を絞めてしまいました。


政党とか全く興味がありませんが、頑張れ公明党!みたいな図式になっています、今の世の中。
公明党は頑張りたく無いのに。



そして、この一連の重量税への暫定税率について、なるべく国民に知られたく無い訳です。

そっとしておいて4/30の暫定税率の期間引き延ばし(10年だよ)、可決、へ導きたいのです。


その議決も、もっと早くしてもらえれば、諦めも付きますが、4/30にならないと出来ないんだそうです。


たぶん、4/30に可決されて暫定税率は引き延ばされ、ガソリンはまた高くなり、ちょっと夢見た重量税って安いんじゃん、も夢のまま終わるんでしょうね。

くー!悔しい!

知っちゃっただけに悔しい!
by mocambo131 | 2008-04-21 17:23 | くるま
<< たまにはね、朝までもいいよね。 釣り。 >>


ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2007年 12月
2007年 11月
2001年 11月
お気に入りブログ
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧