世田谷区三宿にあったバー、mocamboでした。みんな、アタース!
by mocambo131
ハードな雪山の代償・・・痛風
仰げばとうとし、をこの年齢になって大合唱するとは思ってもいませんでした。

直立不動で。

男7~8人で。




全裸で。



去年の暮れでした、それは。




何が楽しくって日曜の朝早くからブログ書いてるか、っつーと、足が痛いのだよ。足が。
昨日から痛くなりだして、朝4時痛くて起床。


痛風ブログになってないか?


前回発作はいつだ?と記事見ると11月半ば。

ん?


2カ月しか経ってねーじゃんか!


照れますな。

これはちょーど10年前の私の痛風全盛期、ハードな飲酒時代並ではないか!!


まぁ、あの時と比べれば発作も知れてるレベルだがな。



この2カ月、もうイヤだ、ってことで真面目に飲んでたわけですよ、薬。

詳しいことは省きますが、薬一気に飲むと、尿酸値も一気に下がるんで、結晶がはがれやすくなり、すぐにまた発作起きます。

なので、もちろんの慎重かつ大胆に飲んでたわけです。

なんせ3年ぶりの投薬なんでね。


で、内心思ってたわけ。

このようにちゃんと薬飲んでたら出るかもな、発作。って。



っての前提の前回記事の雪山。
歩行時間12時間のまあまあハードな雪山。
しかも山行そのものが1年近くぶりじゃないかな?


痛風での通院約10年間で得た知識での最右翼は、
・飲酒が一番ダメ
・次にダメなのがいきなりハードな運動、例えば登山

でありまして、当時の主治医にも「山はなるべく辞めた方が・・・行くんなら水がぶ飲みしてね」ってよく念を押されていましたよ。

更に、発作はね。

低体温での循環機能低下で簡単に引き起こされてしまうのだ。


こう書いてて、我ながらよくもまあ、と感嘆この上ありませんが、ここ2カ月間のワタクシの行動。

これはまさに、

痛風を引き起こすためだけの行動。

じゃありませんか!


・・・


いーだろう、いーだろう。



もうこうなったら行きまっせ、ボクは。


フェブリク
c0145582_738404.jpg

まー、改め、フェブタズですが。


まだザイロリック結構残ってるんで、こっちに行くのはまだ先ですが、ボクのように子供の頃から小学校の血液検査で貧血で引っかかり、病院行かされ、血を抜きまかれ、医者から言われたのは忘れもしないこの言葉。

「君は、大人になったらツウフウになるから気を付けて。」

痛風をはじめて知った瞬間だった。今でも鮮明に覚えてるし。



そんな身体中、きっと結晶だらけなんでフェブリク行ったらヤバイかもなぁ。

飲酒も極端に減った今、頑張らなければ!


では、今日からまた、キックボード生活復活です。
[PR]
by mocambo131 | 2014-01-19 07:51 | 店外
<< 雪 待ってたけど 八ヶ岳周回 美濃戸口-硫黄-横... >>


ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2007年 12月
2007年 11月
2001年 11月
お気に入りブログ
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧