世田谷区三宿にあったバー、mocamboでした。みんな、アタース!
by mocambo131
丹沢 マイナールート 道に迷った!
どもー、こんにちは。

昨日は久し振りにT先輩とキャロル大会になって、激飲み~♪
帰り自転車だったんですが、力尽きて路上で自転車を枕に寝てしまい、早朝散歩中のおじいちゃんが
「だいじょうぶか~?警察か救急車呼ぶか~?」の声でハッと目覚めてお礼もそこそこに逃げ帰って来たボクです。

T先輩「この曲知らんの?」って皆に連呼してましたが、普通知らんっちゅーの!


さて山です。
月曜日始発で丹沢です。

本当はね、この満月ですからね。終電で丹沢に入って月明かりの下、歩いて山頂で御来光したかったんですがね・・・
睡眠が少ない自分を心配してくれて、きんぎょが寝て朝行けばいーじゃない、っていうか朝にして、と言うもんだから渋々朝に。
でも結局それが正しかった。
初めて歩いた所がほとんどの上に、丹沢屈指のキツいコースで、更に長いんです。

道にも迷ったし、夜から歩いてたら逆コースだったんですが、へとへとになってから初めて歩くコースでは無かったですね。

無茶な計画が好きなんでしゃーないっすけど、もうちょっと危機管理もしていかないとですね。


ではでは山の記録を。
寄―雨山峠―ユーシン―大石―同角―檜洞丸―西丹沢自然教室
というコースです。
丹沢の山が好きな方でないと知らない地名ばかりではないでしょうか?

ちなみに寄は「やどりき」と読みます。


出発!まずは車道を歩きます。スタートから完全独りぼっちです。
c0145582_1714390.jpg

いきなりプチ上高地です。気持ちいい!左下は「シダンゴ山」です。名前が変です。



橋は渡ってはいけません。ゲートをグイと抜けていきます。
c0145582_1741153.jpg

登山届はここで。



林道になります。ガオー!
c0145582_1751985.jpg

リアルに怖いクマ。このクマ看板から登山道が始まります。




今日も心拍数管理しての登山です。
c0145582_1775310.jpg

しばらく歩いたら沢沿い歩きがはじまります。ルートファインディングも始まります。ピンクのリボンを頼りに行きますが・・・



行き止まっちゃった・・・
c0145582_17122894.jpg

ときは、目回して戻ったり。




ルーファイに神経を割かれ、結構疲れるんですよ。
c0145582_17134915.jpg

何回も何回も沢を渡ります。




こりゃ、濃いガスの日は無理ですね。
c0145582_1715557.jpg

ほぼ遭難でしょう。




右下に登山道の目印は黄色です、とありますが、ここまでもこの先も黄色の目印1つも無い。
c0145582_17161555.jpg

ピンクは林業用ってのが常識ですがピンクしかないから仕方ない。合ってるのかな?の繰り返し。




でもってやっぱピンク。
c0145582_1719399.jpg

この後・・・



完全に沢登り。嬉し。
c0145582_1721454.jpg

この後・・・



ルート外れて崖登ってしまったよ・・・左が登る前、右が登ったところを振り返ったところ。
c0145582_17214881.jpg

途中でこんな崖が登山道であるはずがないことに気が付く(遅いよ)も、三点支持での登りとズルズル滑るのが楽しくって(ちょっとおかしいのかもしれない)登りきることにした。
上には尾根が見えてるし、もうすぐ雨山峠に着くところ、たまたま地形図が頭に入ってたんで行ってしまいました。迷ったら登る、は必至ですが。
良い子はすぐに必ず引き返しましょう。





そんで登りきったんですが、やはり、の・・・
c0145582_17274796.jpg

前にも後ろにも道はありません。



落ち着いて、地図とコンパス出して確認確認。

右に小さいピークあるな、あのピーク超えると多分雨山からの登山道に出るな、たぶん。

とにかくたぶん。そんでその登山道は錯覚しやすいけど自分の登山道ではないから右に行くんだな、と。



おい、これはオーヴォリか!?
c0145582_17314310.jpg

イタリアではこれ1個で5,000円のキノコだぞ。でもわかんないからそっとしておいた。




で、
c0145582_17332486.jpg

出た~、涙。えかった。





でおそるおそる右へ。合ってるはず。
c0145582_17353667.jpg

合ってたー!橋田壽賀子似のカエル。




ちなみに復習。
c0145582_17475334.jpg

赤が本来のルート。青が行ってしまったルート。地形図にはしっかりガケの記号がぁ!
しかし良かったよ・・・





もう探検だ、これは。
c0145582_17364621.jpg







ようやくユーシン!
c0145582_17373779.jpg

すげーいいとこです。が今、周辺の道が崩落してたりなんだりで営業(活動?)休止中です。残念です。
テント禁止の丹沢ですが、ここだけはいいみたい!でっかいのはスズメバチ(うちらはスンズーって言います)の巣、怖。





でここからが今日のこのコースの核心です。
c0145582_17393065.jpg

橋渡っていきなり道がわかりません。まじかよ・・・地図出すもイマイチ。沢から離れるイメージで、1本の杉に赤と黄色のテープ巻いてあるんだけどそこ覗いてみても道があるように見えない。慎重に慎重に。ここで迷うと大変だ。周辺くまなくチェックしてやっぱここしかない、とさっきの杉に。
何となく入っていく。
目を凝らして「踏み跡」探す。
この時期だからまだいいけど、落ち葉の時期なんか絶谷無理です。ルーファイ。
初めて行く人はボクのように絶対に晴れの日に行くべきです。
覚悟して!
c0145582_17533293.jpg

しかも物凄い急登ですよ、まじで。
青いのは今回の秘密兵器、水泳用のスポンジみたいなタオルあるでしょ。あれを心拍数計のバンドに背中に挟みました。
自分でもありえないほどの汗を吸ってくれてます。




そしてそして、本日のハイライト!
c0145582_1756202.jpg

大石山の大石。ぼくにはカメの顔に見えるんで「カメ岩石」と名付けました。この石の大きさ判るかなー?
なんちゅーか、モカンボよりでかいんだよ。




そんでカメ岩石の上に!
c0145582_17593227.jpg

怖いより楽しいや嬉しいが勝っちゃってます。高所恐怖症の方はここダメらしいんですが、なんとモッタイナイ!!
見せませんが動画撮っちゃったよねー。
ずっとココに居たい病が出そうになったんで頃合を見て降りる。バイバイ、カメ岩石!




そんでまた登山道へ。
c0145582_1824970.jpg

めちゃめちゃキツいです。ここ。まじで。
先日行った北アルプスより全然キツいです、まじで。しかも北アで迷うことってまず無いですが、ここはいとも簡単に迷います。
困った登山道ですよ、全く・・・




山ばっか
c0145582_1873528.jpg







で、2本ほどエスケープルートもあるうですけどね、もう根性で檜洞丸の頂上へ。
c0145582_186495.jpg

ここへは以前来てるのでもう安心です。




途中熊と思われる糞が!!
c0145582_18901.jpg

怖!




降って降ってゴーラ沢出合いへ。
c0145582_1895123.jpg



疲れたけど凄い充実感です。
c0145582_18103624.jpg

c0145582_1810537.jpg

9時間半!疲れた!!







そのまま店入りまして、翌朝は
c0145582_18113183.jpg

野球!

しかし打てん!




丹沢最高です!!
[PR]
by mocambo131 | 2011-09-14 18:12 |
<< イクラ ティム・バートンの「コープス・... >>


ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2007年 12月
2007年 11月
2001年 11月
お気に入りブログ
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧