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世田谷区三宿にあったバー、mocamboでした。みんな、アタース!
by mocambo131
整備とか、BB交換とか。
あ、どもどもー。

BLACK SWAN期待しないで観たら好みの映画で得した気分なボクです。


自転車なんで興味ない方スルーしてチョ。

今度長距離行くもんで。

ボクのチャリね、カレラっていうイタリアのチャリでしてね、パッと見は今っぽいチャリなんだけどね、実は最先端からは一歩遅れてるんです。
そんでその一歩遅れてることに関しては、全く気にならないどころか、ヴィンテージのロードバイクに乗ってたから逆にボクにとっては新しいくらいなんですよー。

そんでこれ、ボトムブラケット(BB)がもうだいぶいっちゃてる感じでしてね。
飲み屋のブログですから簡単にBBの説明しますとですね。
用は右と左のペダルを漕ぐ時に真ん中に付いてる心棒(シンボウね)でして、ベアリングでグルグル回る用になってるとこでして、車で言えばクランクシャフトですよー。心臓部ですね。


でね、最近そこからイヤーな音が発生してたんです。

力入れて漕ぐと「パキッ」とか「ペキペキ」とか甲高い金属音です。

もうこれは寿命だってことで、BBを交換してあげなくてはいけません。
または、開けてみて分解出切るタイプでしたら適切な整備を施してあげなくてはいけませんです。はい。

そんでまだあります。

自転車には様々な規格が部分やパーツによって色々あります。

当然の中古チャリで、おまけにマイナーなバイクですから情報は全くありません。

なんで計測して規格を得ます。ひっくり返して。
整備とか、BB交換とか。_c0145582_1729950.jpg

この部分、ハンガー部と言いますがここの幅が68mmだとJIS規格で71mmだと通称イタリアン、というBBの規格になります。

勝手にJISだとばかり思っていましたがきっちり71ミリですねー。イタリアン決定です。
そんでちょっと見えてまして、後で書きますが、更にこのBBのタイプはオクタリンクという、やっぱちょっと前に流行ったタイプです。
つまりボクのBBはイタリアンでオクタリンク。それを探してきて取り替えるわけです。


写真が前後しますが、
まずは最初にクランクを外しますね。
整備とか、BB交換とか。_c0145582_17415250.jpg

そんでこんな専用工具使ったり。
整備とか、BB交換とか。_c0145582_1742401.jpg


この小さいパーツ。これがオクタリンクのクランクを外すためのアダプターです。
TL-FC15です。
整備とか、BB交換とか。_c0145582_1743062.jpg

そんでこんなんして外します。
整備とか、BB交換とか。_c0145582_17452627.jpg


ここまでの作業はいたって簡単でして、どうってことも無く済みました。

が!!!


ここからが大変でした!
整備とか、BB交換とか。_c0145582_17474826.jpg

この見えてるアルミのパーツ。ワンと言いまして、BBを適切な位置で止めてるんですが、通常これ思いっ切り締めこまれてます。
こーやって写真で見るとあっけなく外れてますが、これ外すのに無い知恵絞って何日も掛かってしまいましたよ・・・

専用工具その名もそのまんまな、BB抜き、と巨大モンキー。
整備とか、BB交換とか。_c0145582_1751387.jpg

左はけっとばしてなんとか外れたんですが右は全く動かん・・・

何しても動かん。

このBB抜き、掛かりが浅くってそもそも力がマックスに入る前に外れちゃうんです。
そんでこのように工夫するまで大変だったんだから・・・
整備とか、BB交換とか。_c0145582_17544352.jpg

建材屋さんでこれに合うワッシャー買ってきて(マジで15円だったからなんか申し訳なかった・・・)、クランク止めてるボルトを使ってこのようにして・・・

あ、そうそう、さっきから言ってるJISとイタリアンはこの右側のワンのネジ切りの向きが違います。
ですので絶対にこの部分のパーツの把握をしておかなかればいけません。
JISは念には念?なのか逆ネジなんです。
ボクのはさっきから言ってますがイタリアンなんで正ネジでして、普通の向きです。

そんでこの取れないワンをどうやって外したか、と言いますと、やっぱりチャリひっくり返しまして、
先ほど披露した専用工具をクランクネジで固定してしまい(BBに直接着けてしまう)、そこに調度良い角度でモンキーかまして、それからチャリそのものをキンギョ先生に押えてもらって、壁にてを付いてモンキーーの上にボク自身が乗っかって、思い切り体重掛けたんです。写真撮っとけばエカッタな。


グイグイ。

そんでもってグイグイ。

まだまだグイグイ。

・・・ちょっと動いた!

グイグイ(しつこい?)

まだまだギュイグイ。

動き出しました。


こうなりゃこっちのもん。


こうしてなんとか無事に外れたんです。

スゲー感動したんだからな。


でこれ。
整備とか、BB交換とか。_c0145582_1875559.jpg

キタナイ・・・
整備とか、BB交換とか。_c0145582_1881793.jpg

粉ふいてたわー、もう。

そんで品番確認。
整備とか、BB交換とか。_c0145582_1884918.jpg

BB-6500イタリアン、オクタリンクってのを探します。

ちなみにこの6500は分解出来ないカセットタイプなんで、寿命が来たらスッパリ交換がよろしいでしょう。
この上のBB-7500(だったかなー?7700かも?)ってのは分解出切るんで全バラでグリス入れ替えれば良いみたいです。
やったことないので判りませんが。

そんで運良く、ヤフオクにデッドストックが1個だけ出品されてまして、こんなん買う方も居ないのか?入札1で買えました。
そん時ちなみに7500のオクタは競り合ってましたんで助かりました。
シマノ安いなー・・・



今はもうその新しいBBと、それからリアディレイラーも新品に交換しました。

前に持ってた旧いサンツアーのクランクやら何やら、ルックのペダルやた何やら、ちょこちょこと売りに出したら思いのほか良い値でさばけたんで、それで買いました。


ミッシングリンクっていうのにチェーン繋ぐの替えたらちょっとチェーンの音鳴りがありますが、新しいBB気持ち良いし、シフトもパキパキ決まって嬉しいです。



よっしゃ、行ったるぞ!熱海!!
by mocambo131 | 2011-06-14 18:22 | 自転車
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